子供の貧困

Posted by aishinkakura on 28.2016 独り言(意見) 13 comments 0 trackback
子供の貧困 少し前にTBSテレビの特集を観ました。
 近年、家族と地域のつながりが希薄となり、核家族や、1人親家庭などが増えている中で子育てにかかる親の負荷は重くなっています。周りに頼る人がおらず、SOSが言えない家庭も少なくなく、子どもに十分な愛情や教育を注ぐことができずに苦しんでいる親がたくさんいます。
 今や6人に1人の子どもが貧困のもとで暮らしており、更に深刻なことに育児放棄も含む、児童虐待の対応数は年間7万件に及んでいます。放課後の通塾・習い事が当たり前になっていますが、通塾できる子どもがいる一方で、放課後は、通塾もできず、家に帰っても誰もいない子どもたちがいます。その状況下では、通塾できる子どもと、そうでない子どもの学力や学習環境、学習への意欲や自信等は大きく異なってきています。学校では周りの学力についていけず、不登校になったり、自分自身への自信を失ったり、将来への展望を失うケースもあります。
 家庭環境によっては、親と過ごす時間にも大きな差があり、1日に1-2時間も親と過ごせていない子どもたちがいます。悩みを打ち明けたり、話を聞いてもらうことも難しい状況です。
 そしてこうした子どもたちの貧困や虐待によるSOSは誰にも届くことがなく、見過ごされやすい時代になりました。今では年間120名の子どもたちが児童虐待で命をなくしている現状があります。
 今やボロボロの服など着ている子供は見ることもできないし、ゲーム機片手に遊んでいる子供しか見ていないので貧困という言葉を聞くと以外な気さえしてしまいます。しかし貧困家庭はあるようです。そして全国的にみて1/6が貧困に苦しんでいるそうです。どこかの国の指導者はアベノミックスが機能しているとか言っていますね。海外援助もしています。しかしその前にやらなければならない問題があると思います。北朝鮮の子供達が貧しいなんて言っていられません。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

少子高齢化が一番大きな問題と叫ばれる中
子供達に対する政治の対応はあまりにもお粗末ですね
本気になって対応しないと取り返しがつかなくなってしまいそうです。
2016.03.28 08:17 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

子供が貧困ということは当然親も貧困ということですね。
まわりを見渡してもそのような人がいないのが不思議に
感じます。引きこもって出てこないのでしょうか。
仕事を選ばなければ出来る仕事はあると思うのにわがままも
ありそうな気がします。

愛新覚羅
2016.03.28 08:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
世間の事も大事ですが、
いまは、みなさん、愛新覚羅さんの「いま」の方が
よほどの関心事と存じます。

できれば、回復の具合、日常生活
特に、喉の調子や、禁煙生活、食事内容などを
記事にしていただけるとうれしく思います。

うっとおしい読者でスミマセンね(笑)

再発・転移防止、禁煙観察団 癌ダム4G
2016.03.28 14:57 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

いつも半月分の記事をストックして予約にしているものですから
ジャストタイムとはいっていない分があります。記事の最後に
でも現在の状況をつけますね。でも毎日となるとそれほど変わって
いませんので。

愛新覚羅
2016.03.28 15:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
初めまして
おこちゃん様経由で来ましたら
たまたまロキソニンの記事で
私は時々飲んでいますので
びっくり!
よく考えて服用しないといけませんね💦
ありがとうございました。
2016.03.28 20:02 | URL | baba #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さん、今晩は。
その通りです。うちの教室に通っていられる子供たちも家庭によって差がかなり大きいです。元気にあいさつくれる子供がいますがあいさつ全然出来ない子供も少なくありません。子供たちの表情と雰囲気も全然違います。どうな時代でも、親を支えるファミリーの強い絆が不可欠です。私がうまれた時、父と母は22と20です、私を育つのが不可能でした。生まれる一週間前に、祖父と祖母と叔父、おば達10人のファミリー会議をしました、結果は祖父祖母が私を引き取って、叔父とおば達が順番で私を面倒することを決めました。自分の親と一緒の時間がとても少なかったですが大家族の愛情をいっぱい受けていますので、いつでも元気です。もしその時、祖父がすぐ決断をしなければ、私の運命は最悪だと思います。
2016.03.28 20:51 | URL | 小パンタ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おこちゃん様経由ですか。そうすると体調に問題をかかえていらっしゃる方
が多いのですよね。痛みどめは普段は使わないでもなんとかなるのですが
歯痛だけは我慢ができなくなります。

愛新覚羅
2016.03.28 21:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

塾に来られるくらいであれば貧困とは言わないでしょうね。
でも来ている子供達に差があるということなのですね。
親の教育として挨拶だけは元気にするようにして欲しいですね。

愛新覚羅
2016.03.28 21:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
子どもの貧困、そして塾の話が出ていたので……。
友人が学習塾を経営しているのですが、そこへ来る小学生。
月謝を数ヶ月溜める子もいるとか。
保護者である親はアクセサリーを身に付け、かなり派手な身なりとのこと。
いろいろ考えてしまいます。
2016.03.28 22:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

給食費についてもそうですね。払えるのに払わない親もいれば
本当に払う余裕がない親もいるそうです。みんなが給食を食べて
いるとき食べられない子がいたらかわいそうですよね。

愛新覚羅
2016.03.28 22:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
 兄者、こんばんは。

 これだけの重いテーマについて書いてらっしゃるのですから、他の人のコメントも表面だけ読み飛ばすのではなく、もっとじっくり読んでいただきたいと思います。「行間まで読め」とまでは申しません。しかし、あまりにも軽過ぎると思います。「貧困」というのは経済的・物質的なものだけではありません。精神的な貧困や人間の絆の上の貧困というものもありますし、むしろその方が深刻ではないでしょうか。

 兄者もご存知のように、私は2年前に生活保護関係の仕事をしておりました。単なる経済的・物質的な貧困であれば、保護を受けながらでもしのぐことはできるでしょう。実際に貧困家庭でありながら仲良く暮らしている家族を何組も見ております。

 本当に問題なのは精神的にも貧しい家庭です。たしかに小パンダの塾に通っていた子どもたちの家庭は経済的な貧困は大したことはないのかも知れない。しかし、支払いが滞ることもありますし、上の子が塾で勉強しているのを見て、下の子が自分も勉強したい、でも経済的にできない・・・そんな時に小パンダはお金を待ってあげたり、下の子にサービスしてあげたりしていました。ご存知はないでしょうが、そんなことも考えていただきたい。「貧困とは言わないでしょうね」とは言うべきでないでしょうね。

 小パンダがなぜ自分の出生についての話まで書いたのか・・・よく考えていただきたいのです。
2016.03.28 22:33 | URL | 大パンダ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

申し訳ありません。私の文章の読解能力のなさがまねいた結果だと思います。
読み飛ばしについて反省しております。
以前から長文が苦手で5、6行が限度でしたが最近は禁煙のイラつきの影響
もあり2、3行がせいぜいです。
このことが皆様にご迷惑をおかけしているかも知れないと以前から思っていました。
そろそろブログの閉鎖を考える時期にきているのかも知れません。

愛新覚羅
2016.03.29 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
兄者、おはようございます。こちらこそ書き方がきつかったようで失礼しました。でも、ブログを閉鎖する必要はないですよ。

ただ、ニュースになっているような話題をバラエティ番組のように取り上げることは、高いところから表面しか見ない危険があるのですね。だから人のコメントを読む時も熱が入らず、じっくり読めないのだと思います。

ここは癌ダム4Gさんも書かれているように、もっとご自分のことを書かれてはいかがでしょう。感動・関心できることは結構日常にありますよ。
2016.03.29 07:55 | URL | 大パンダ #nI1DtWXs [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1376-078a18b5