コイン式洗車場

Posted by aishinkakura on 14.2016 日常 8 comments 0 trackback
コイン洗車場 普段行っているガソリンスタンドが敷地を整備中で1カ月くらい洗車機が使えません。そこでコイン式洗車場というものを初めて使ってみました。使っている方もおられるかとは思いますが、手順はコインを入れてコースを選びます。水だけとかシャンプーが途中で出てくるものとか色々ありました。そしてスタートボタンを押します。そうすると高圧のジェット水流が出てきます。かなりの水圧なのでこれだけでも綺麗になりそうですが、一時ストップボタンを押してタオルでこすって一時停止を解除して再び水で流します。そうこうしているうちにシャンプー洗剤入りの水が出てきてこれでも同じことを行い、最後は水だけで流して終了。場所を移動してふき取り作業を行います。
 使ったことがなかったので誰かに見られていると恥ずかしいと思いガラガラの早い時間にいきました。シャンプー入りは500円でした。普段使っている洗車機もシャンプー入りで500円ですから洗車機の方が乾燥工程もあるのではるかに楽です。手作業のメリットは感じることができませんでした。しいてあげるならアリミホイール部分は手動の方が綺麗になりました。水圧が高いからだと思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

自分で手洗い洗車が500円なら安く感じますね。
ちょっと離れた所にもあるのですが、値段表示がよく分かりません。
近所のGSの洗車機の標準コースで2000円以上取られたことがあり、
ここもぼったくりだと怖ろしいので利用したことがありません。
青空駐車は雨の後に風が強いと一発で汚くなって困りますね。
2016.04.14 08:42 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

安いですか?場所にもよるのだと思いますが全自動の洗車機でも
500円です。自分で洗って500円は高いと思っていました。
その2000円以上というのもよく解かりませんね。
バーソ様が相当裕福にみられたということでしょうか。
それとも車が良すぎたのでしょうか。
ロールスロイスを洗車機にかけてはいけませんよ。(笑)

愛新覚羅
2016.04.14 08:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます、愛新覚羅さま 

今日は 早くに (^◇^) これから 病院です、

天気も冴えません、 
車の手入れも 大変ですね、

気分に 合わせて 選んだら 如何ですか?
今日は 綺麗にしてやるぞ! 
思ったら コイン式へ どうぞ、 

いつもありがとうございます、 たか 

お大事になさって下さい、
2016.04.14 09:08 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

洗車は好きですから苦にはなりません。時間がたっぷり
あったら手動式、急いでいたら洗車機と分けて使いたいと
思っています。

愛新覚羅
2016.04.14 11:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
たしかウチのちかくのところは水だけだと100円だとか。
夫が時々行っています。
私は大昔の独身の時しか行ったことがありません。
水とか顔に大量にかかっちゃったのを覚えています(゚ー゚*)
2016.04.14 16:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
洗車もワックスもしてないので
車に 黒いカビみたいな
点々が出てます。(笑)
洗車すると ぶつけた塗装が
パラパラと剥がれそうなんですよ。

ジェットの方は 車体の下の
泥もキレイになりそうですが、
同じ値段なら 楽な方を選んでしまいます。
2016.04.14 18:25 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

100円はまた安いですね。中性洗剤を持ち込めばアワが出なくても
いいですからね。100円だと大量に水を使ったら赤字になって
しまうのではないかと思います。

愛新覚羅
2016.04.14 19:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私も真夏とか真冬は楽な方を選びますが気候のいいときは
洗車も遊びの一種ですから手洗いを楽しみたいと思うとき
もあります。手洗いしていると小さな傷(小石がはねたような)
を発見します。

愛新覚羅
2016.04.14 19:13 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1378-0a9ff737