藁入り納豆

Posted by aishinkakura on 15.2016 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
藁納豆 水戸の伝統的な特産品「わら納豆」が苦境に立たされているそうです。農家の高齢化や大型機械の導入で、納豆用の稲わらの確保が難しくなっているためです。納豆メーカーは2月から一斉にわら納豆を値上げして、存続を模索し始めています。土産物売り場の運営会社「東武食品サービス」(東京)によると、今のところ、値上げ後の売り上げは前年とほぼ変わらないといいます。
 わら納豆は、わらの香りが納豆について風味がある。納豆の余分な水分がわらに吸収されるため、粘り気が弱く食べやすいのも特長です。城県納豆商工業協同組合によると、わら加工業者は県内に3業者。この3業者と水戸市内の納豆メーカーは昨年末、わら1束の取引平均価格を15円前後から35円前後に大幅に引き上げ、農家への手当てを厚くしました。同時にわら納豆の小売価格も2~4割値上げしました。値上げにより販売量が減っても売上額は確保できる見通しで、販売量が減る分、使うわらの量を抑えようとする試みです。
 背景には納豆用の稲わらの入手が難しくなっている現状があります。納豆用には小型機か手作業で刈り取って天日干しした稲わらが適していますが、わらが傷みやすいコンバインの導入が進んだこともあり、天日干しする農家が年々減っているのが現状です。
 山間地域の農家など約40軒から仕入れている県内のわら加工業者は「20年前と比べたら5分の1くらい。稲刈り前のあいさつまわりで『もう年で今年から作れないから』と毎年数軒は断られる」と言います。別の加工業者の男性も「わら農家はみな80歳前後。あと10年続くかもわからない。水戸の名産が失われないよう、なんとか残してほしいが、心配だ」と話しています。
 水戸市のマスコットキャラクター「みとちゃん」はわら納豆を模しており、担当者は「わらがあってこその水戸納豆。市民にとってのアイデンティティーでもある」。納豆メーカーと連携して農業関係団体の協力を得ながら、新たなわらの入手先を確保できないか模索したい考えだそうです。納豆のことは良く知りませんが藁を使っていて衛生面はどうなのでしょうね。私の場合は衛生面が気になって手が出ません。パック品の方が安心できます。
元記事:朝日新聞デジタル





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

不思議です。。
昨日、藁納豆を作ってみたいなぁと
思っていたんですよ。

細菌は 納豆菌に食べられちゃうんじゃないですかぁ???

呪って、いや、祈ってます‼(^-^)/

大パンダ🐼さんは 付き添いされたのですね。
お疲れ様です。
お二人、寝られましたかぁ?

私は 一睡もしてません。
教授が心配で。。💦💦

ウソ。いつもの不眠症。(-_-)🌀

食事はまだできないのかな?

2016.03.15 07:11 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
納豆ですか。体調のほうは、どうなっとうですか。
ねばねばですから、よくならねばなりません。
つい、おこちゃんさんの調子が移ってしまいました。
病室は眠れないでしょう。私も入院中は明け方に少し眠れた程度でした。
でも全然動いてないので、大丈夫。
からだは頑強型のようですから、もう少しですね。
2016.03.15 08:29 | URL | ☆バーソ☆ #SFo5/nok [edit]
無事生還と言う事で胸をなでおろしております。
おいらも病気のデパートと言われておりますが、上半身は手術の経験がありません、ましてやのどの奥をいじくられるなんてのは、どんなもんなんでしょうか、昨年扁桃腺の手術を寸でのところでキャンセルされましたので・・

昭和のあの時代を同じ空の下で過ごしてきた一同志として、手術の成功、心よりお喜び申し上げます、この先も納豆のように、ねばってねばって人生を謳歌しましょう。
2016.03.15 08:48 | URL | ばく #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

腫瘍がある程度大きかったので傷口が大きく私の場合は約1週間飯ぬきです。
水も飲めないのでイスラムのランマダンより過酷です。
そうですか。呪ってくれたのですね。癌の方を。

愛新覚羅
2016.03.15 10:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

かなり無理な駄洒落でバース様らしいです。
確かに眠れませんね。おかげで日中うとうとしています。
術後1日。今日が一番痛いのだと思います。

愛新覚羅
2016.03.15 10:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

同世代ですからね。ある程度の年齢なると悪いところが出てきます。
私の仲間たちは定年で禁煙を開始したのですが私はしませんでした。
そのむくいが来たと思っています。

愛新覚羅
2016.03.15 10:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
お元気そうでよかったです^^

絶食ですか?
私は太り気味なので
少しは食を抜きたい気分です。

退院したらまた元気になりますね!
2016.03.15 10:47 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
新しい記事は書けないけど、
返事くらいは書けるようになられたようですね。

まずは、お疲れ様でした。
そして、改めておめでとうございます。

1週間<絶食>大変ですね。
その間は、点滴栄養のみですか?
それとも、鼻からチューブを通して栄養を摂取する
経鼻流動食ですか?
まさか、胃瘻ではないですよね。

人間の回復力って、結構凄い!
いずれにせよ、後5日・・・頑張ってくださいね。


2016.03.15 13:50 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

食べていないので薬を飲まなくても血糖値が下がってきて
います。一気に解決したらすごいことです。

愛新覚羅
2016.03.15 14:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

新記事は今日書いて明日のアップとなっています。
回復はしていたのですが尿道に管が入っていると動きづらく
困っていましたが本日抜けました。
鼻からの流動食ではないようですよ。傷口の様子をみながら
5日とか6日とかに短縮するそうです。
飯が食えないよりタバコが吸えない方がストレスになります。
もうひと月半続けているのに。

愛新覚羅
2016.03.15 14:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授のことが、手術のことが、心配で心配で~。
昨夜は眠れなくて、今日は居眠りざんまいになってしまいました。
こちらに来るのも遅れてしまいましたよ~(;^-^)

実は昨日、大パンダさんからご指摘のありました「まな板の上の鯉」じゃなくてサンマやってたの。
ちょっと記念撮影していただけのことだったのに疲れてしまって(゚ー゚;

そうですね、人間の回復力ってすごいと思います。
もう少しの辛抱ですね!
2016.03.15 20:05 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
おはようございます。コメントありがとう御座います。

記念撮影でそれほど緊張するものがあるのでしょうか。
世界の要人と一緒だったとか。
実は手術後の方が辛いのですよね。患部は傷になっている訳
ですので痛いし、飲食出来ないし。

愛新覚羅
2016.03.16 07:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

手術は無事に 短時間で終わり 良かったですね、 

1週間 がまんして下さい、 
 
お酒は無理でも 食べられる日が来ます、 

母が 昔 寒くなると 納豆 作ってました。 
味噌もですが、 ・・・ 
甘酒が 好きでしたね、 

無理しないで のんびりして!下さい、 たか 
2016.03.16 16:07 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

手術は無事に 短時間で終わり 良かったですね、 

1週間 がまんして下さい、 
 
お酒は無理でも 食べられる日が来ます、 

母が 昔 寒くなると 納豆 作ってました。 
味噌もですが、 ・・・ 
甘酒が 好きでしたね、 

無理しないで のんびりして!下さい、 たか 
2016.03.16 16:08 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1379-9ba98bd4