読書しない大学生

Posted by aishinkakura on 29.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
大学生と読書 大学生の1日の読書時間は平均でおよそ29分で、全く読まない学生の割合は45%を超えて、これまでで最も高くなったことが大学生協でつくる連合会の調査で分かりました。この調査は全国大学生活協同組合連合会が毎年行っていて、去年は30の大学の9700人余りから回答を得ました。
 このなかで1日の読書時間を尋ねたところ、平均で28.8分と前の年よりおよそ3分短くなりました。全く読まないと答えた学生の割合は45.2%で、前の年より4.3ポイント増加し、同じ方法で調査を始めた平成16年以降で最も高くなりました。一方で、スマートフォンの1日の平均利用時間は155.9分で、なかには10時間以上利用していると答えた学生もいたということです。
 また、読書とは関係ありませんが夏の参議院選挙から選挙権年齢が18歳以上になることを受けて、政治への関心について尋ねたところ、「大いにある」、「まあまあある」と答えた学生が合わせて64.5%と、同じ質問をした平成25年に比べて3ポイント近く増えました。さらに、参議院選挙の投票に「必ず行く」、「なるべく行く」と答えた学生は71.1%でした。
 私はいつも言っていますが本を読んだことがない人間です。私が大学生の頃は読書をしないというと奇人扱いされましたが今ならごく普通なのですね。
元記事:NHKニュース

追記)ご心配をかけておりますところの喉の方はかなり順調に回復しています。ご飯もお粥ではなく普通のご飯を食べています。勿論柔らかめですが。またパンも食べております。これは流石に飲み物がないと食べにくいです。普通でもそうですよね。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私は読書好きのほうですが、最近はあんまり読まなくなりました。
ネットで大抵のことが分かるのと、見る時間で忙しいせいです。
二宮金次郎は仕事をしながら本を読んだそうですが、
いまは歩きながら食べながら信号待ちをしながら画面を見ています。
情報の吸収度は段違いに昔とは違うのでしょう。
今は本を読まないが、液晶の文字は読んでいるのでしょうか。
体調、かなり順調のようで何よりです。(^^♪
2016.03.29 09:17 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
“読書”の良さは、“行間に籠められた筆者の言いたいこと”をどのように読むか..ということではないでしょうか。
漫画で育ち、電子メールの簡潔な言葉しか使わない人が増えています。
これは、“読書をしない”と評される現代人に限らず、ネットの世界で長文に触れる機会が少なくなってきた我々にも言えることだと考えます。
長い文書を書いて自分の考えを述べても、逆に振り向いてくれる人は少ないのでしょう。
さりとて、俳句のような文書から執筆者の心を読み取るというのも難しいのでしょう。
英語社会のように「1+1=2」という言い方が良いのか、日本語のように曖昧な言い方が良いのか....
ちなみに小生は、司馬遼太郎の書きっぷりが好みです。
2016.03.29 09:40 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

読書好きの方を尊敬しています。
活字が並んでいるとそれだけで敬遠してしまいます。
(マニュアルや取説類は好きですが)
しかし読書をしていないと表現のしかたなどが幼稚だな
と自分でも感じることがあります。

愛新覚羅
2016.03.29 13:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですね。職場では長文は悪しきものとされてきました。
口頭にしても簡潔に2事3事で用件をしゃべれないものは能力
がないとみなされてきました。
その弊害が出ていまして長い表現ができません。また長文を
読む前に投げ出してしまいます。
今は高度成長期ではありませんので職場もゆったりしてきて
いるようです。私のような情緒のない人間も出てこないでしょう。

愛新覚羅
2016.03.29 13:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
読書、昔からあまりしない人です。
最近は特に老眼で~(;^-^)
マニュアルも取説も苦手になってきました。

順調にご回復している様子、安心しましたよ。

2016.03.29 18:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

読書をされないのですか。それでappleファンなのですから
我々は似ていますね。でも癌仲間にはならないで下さいね。

愛新覚羅
2016.03.29 19:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
私は 読むジャンルが決まっています。
表現の上手な方は 文学的なものを読まれているのでしょうか。

最近は スマホで 興味のあることを調べたり、読んだしてますが、これでは文章は上手くなりません。

普通のご飯になると
力がでて来ませんか?
2016.03.29 22:08 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私も読むジャンルは決まっています。決して文学作品は読みません。
普通のご飯でもパワーはあまり変わらない感じですがお粥は病人ぽくて
好きではありません。今晩は蕎麦にしました。

愛新覚羅
2016.03.29 22:13 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1380-80c47dd7