咽頭ガンになりました

Posted by aishinkakura on 02.2016 がん闘病 27 comments 0 trackback
国立ガン研究センター 昨年から喉の具合が悪く耳鼻咽喉科のあるT病院でみてもらっていましたが原因が発見できませんでした。2月3日にいつも糖尿病でかかっているC病院で胃カメラ検査を受けて喉の具合もみてもらったところ咽頭に腫瘍ができていることがわかりました。そのC病院は耳鼻咽喉科がありませんので、日本でも権威のある国立ガン研究センター東病院を紹介されました。そこで2月中色々な検査を受けていました。そして3/1に検査結果の最終報告があり咽頭ガンだと告知されました。(最初からほぼガンに間違いないとは言われていました)3月11日から入院し、14日に手術の予定です。その後は抗がん剤治療に入る予定です。
 しかし不思議なほど恐怖感がありません。2月3日から実施している禁煙が苦しくて頭はタバコのことばかり考えています。(笑)
 この世に生を受けて自分のやれることはすべてやりとげて、それが世の中のためにもなったと自負していますのでいつ死んでも悔いはありません。ただし母親がまだおりますのでその面倒をどうするのか、家内と父親が眠っている墓(自分も入ることになりますが)をどうするのかだけが気がかりです。いつもご訪問戴いている方々にはつまらない記事になってしまうと思いますが新たに「がん闘病」というカテゴリーを設けましたのでその中で経緯を報告していきます。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

兄者、おはようございます。

大変ですが、「一病息災」とも申します。養生して長生きしてください。
2016.03.02 07:59 | URL | 大パンダ #nI1DtWXs [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

憎まれっ子世にはばかるともいいますので大丈夫でしょう。

それにしてもタバコが吸いたい。(-o-)y-~~~

愛新覚羅
2016.03.02 08:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
喉頭がんで手術ですか。
たまたま昨日のテレビで呼吸器と喉の健康を扱っていましたが、その医師が言うには喉頭がんの場合は放射線治療と抗がん剤治療だけで手術無しが多いとのことでしたね。
とは言うものの、国立ガン研究センターでの診療であれば安心して任せることができますね。
貴殿が愛煙家とは気づきませんでしたが、禁煙活動をお互い頑張りましょう。
2016.03.02 09:09 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
今日は
驚きました。友人も目下検査中です。
最近の医療は進化がもの凄いようですね。
お大事になさって下さい。
2016.03.02 09:42 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
教授は動揺はしていないとの事ですが、私は驚いてしまいました。。
禁煙を約1ヶ月していたのですね。
手術が終わったら、馴れてしまって 吸いたい気持ちが無くなっているかもしれません。
医者は 禁止するのでしょうね。
手術よりも 抗ガン材、放射線の方が辛いかもしれませんが、まだまだ 人生の先輩に教えてもらわなくちゃならない事がありますからね!

私のリンクの欄。
下から9番目の 気道戦士 こう頭ガンダムさんの ブログは 術後の食事や 再発防止の食事等 健康な方にもとても 参考にさせて頂けるブログですよ。

とても丁寧に 教えてくださる素敵な方です。。
まだ、お知り合いでなかったなら 覗きにいかれても 絶対に損はしないですよ。

もっとズーットブログを 一緒に続けようね!!
2016.03.02 10:02 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

筋金入りの愛煙家ですよ。今までの記事にもその愛煙家ぶりは
書いてきたつもりです。
前職の部下にも咽頭がんになったものがおりまして、彼は放射線
だけで治療しました。しかしそれは相当初期のもので通常は発見
するのが難しいくらいのものです。普通はやはり手術になるようです。
禁煙の先輩としてアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

愛新覚羅
2016.03.02 10:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

驚かせてしまって申し訳ありません。
本人はなんとも思っていないのですが記事にすると大げさに
なってしまうようです。もうそろそろいいかなと思っていた
ところなのですが母親のことがありますのでそういう訳にも
いきません。
タバコを吸っていれば脳か心臓で逝けるのではないかと期待
していたのですがガンとは裏目に出てしまいました。(笑)
レベル2と大したことはありませんのですぐにどうこうと
いうことはありません。

愛新覚羅
2016.03.02 10:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

気道戦士 こう頭ガンダムさんの ブログに行ってきました。
彼はステージ4でしたが私の場合はステージ2です。
彼と比べればたいしたことはありません。
声帯も大丈夫といわれています。でも絶好調ではありません。
そういう訳で皆さまの期待があったのにも関わらず歌が
歌えなかったのです。
気道戦士 こう頭ガンダムさんのところには今後通わせて
いただこうと思っています。
ああそれにしてもタバコが吸いたい(-。-)y-゜゜゜

愛新覚羅
2016.03.02 10:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
ご訪問、ありがとうございました。
喉頭がんで手術、大変ですね。
気を張ってはおられますが、心中お察し申し上げます。

さて、喉頭がんは、転移の少ないがんですから
5年後生存率も高く、ましてステージ2ですから
声帯も温存されて(声は、多少変わるでしょうが)
そんなに心配したものでもありません。

いわゆる三大療法、手術・抗がん剤・放射線治療でほぼ完治し
予後も比較的安定しているのですが・・・

問題はむしろ、放射線治療の後遺症や、抗がん剤のダメージで
それで、ボロボロにならないよう、ご注意ください。
(よろしければ、別途、またご相談ください)

そして、もう一つの問題が、そのダメージの軽さ感覚で
それが、再度の喫煙に走ったり、不摂生につながり
おれはがんに勝った!・・・などと豪語しながら
再発してしまう方が、大変に多いのも、このがんの特長です。

さて、再発したら、今度は打つ手がありません。
良くて、喉頭部の全摘、多くの場合、一巻の終わりです。
立川談志さん、やしきたかじんさん・・・、
喉頭がんで亡くなる方の典型的なパターンですね。

また、喉頭がんは、95%がタバコによるモノですが
がんを発症するほどタバコを吸ったということは
ほぼ同等のダメージを、肺にも与えている・・・という事ですね。
こっちが発症したら、喉頭がんどころではなく、ちょっと厄介です。

以上の点からも、この際、是夫禁煙をおすすめいたしますが
恐いのは、声帯を失って8年も経つ僕でさえ、
時々吸いたくなる・・・という、その中毒性の強さ、根強さ。
多少の覚悟では、ほぼ不可能と考えて、真摯に取り組んでください。

●喉頭がんは、情報の少ないがんですから
分からないことが、たくさん出てくると思います。

放射線治療、抗がん剤・・・お伝えしたいことが沢山ありますから
実施されるようでしたら、またお知らせください。
もちろんプライベートなお話は、鍵搗きコメントでOKです。

ご訪問、ありがとうございました。
だいじょうぶです、頑張りましょう!
2016.03.02 12:45 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
初めまして。おこちゃん様から紹介されて貴ブログに足を運んでみました。
今度正式にご挨拶して行き来させていただこうと思っていたのですが
先をこされてしまったようです。
癌ダムG様がおっしゃっておられますように今回完治したらまた喫煙したい
と思っていました。もうゆったりと喫煙を楽しむのはあの世に行ってから
しかできないのですね。寂しくなりました。
最近は20本くらいしか吸っていませんでしたが多い時期は60本くらい
吸っていました。肺がどうこうということは言われたことがありませんが
やはり何もないということはないでしょうね。
今後色々と相談させて戴くと思いますがよろしくお願い申し上げます。

愛新覚羅
2016.03.02 13:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
手術時、僕と同室だった、ステージ3ā の患者さん
タバコが止められず、4年後再発して、喉頭部全摘となりました。

肺に異常が見受けられないのは、まだ若いから当然で、
問題が出るのは、体が弱ってくる「これから」です。
肺がんも怖いけど、ある意味もっと怖いのはCOPDと呼ばれる病気。

別名「タバコ病」肺胞の内側にタールがこびりついて
空気交換が出来ない、つまり、呼吸しているのに、息ができないという
死ぬより苦しい病と言われています。

いまさらやめたところで(僕も含めて)手遅れなんですが
少しでも発症を遅らせたり、またできれば発症を回避するためにも
タバコの実害について、詳しく知るべきだと考えます。

再度のコメントは、ある種ルール違反ですが
心配が故と、お許しください。
失礼いたしました、ご自愛ください。
2016.03.02 14:16 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
再度のコメントありがとうございます。
癌ダム様のブログにもご挨拶はさせて戴きました。
返す返すもタバコは怖いものなのですね。
でもタバコに恨みはありません。
人生の辛いときに酒とタバコにどれだけ助けてもらったか。
そういう意味もあって別れるのは辛いです。

愛新覚羅
2016.03.02 14:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

良いアドバイザーが いて 良かったですね、

肺の手術から 5年  お腹の手術から 2年 過ぎました、 

何とか 元気でいます、 

手術も 辛いですが 月日が 薬です、 

お大事に 病魔との戦いを 応援しています、 

入院時は 靴が 良いです、スリッパ 禁止の所もあります、
脱げて 転ぶので と言われました、

タバコ 寂しいけど 止めましょう、   たか
2016.03.02 15:03 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そういう訳で私も辛い2月だったのです。
タバコが吸えないのが一番辛いのですが。
スリッパより靴ですね。解りました。
家内の度重なる入院付き添いで慣れてはいますが
靴の話は初めて聞きました。

愛新覚羅
2016.03.02 15:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
重大発表があるとのこと、ドキドキしながらきました。
びっくりです。

何があってもおかしくない年代に来てしまったのでしょうか。
私の周りでも、あちことでその響きの病名を耳にします。
まだステージ2なのですね。
心強いアドバイザーも出現されて、きっと大丈夫!
やつけられますよ!

禁煙、ほぼ一月されておられたとのこと。
この辛さもわかります(経験済み)。

ブロ友さんとして、これからも関わらせていただきたいと思っている愛新覚羅さま。
まだまだこちら通わせてくださいね。
2016.03.02 16:43 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね。若いうちには発症しないで今頃になって発症するのでしょうね。
若いうちに発症しないで良かったと思うしかありません。
禁煙については誰かに愚痴を言っている方が気が楽になるので今後も
言わせてもらおうと思っています。早速明日はその記事にしてあります。
ブログ記事は半月分予約してありますし、病院にもiPadを持ち込みますので
切れることはありません。流石に手術日は訪問はできないと思いますが。

愛新覚羅
2016.03.02 19:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
いやあ、驚きました。
でも気丈で、たいしたものです。
感心しました。さすが、男です。
愛新覚羅の名を名乗るだけあります。
病気についてはもう手術を決断されたので、
何も言うことはありません。
ただただうまくいくことを祈るだけです。
私は祈りのキャリアがかなり長いので、
効き目は少し以上いいと思います。
今から無事に終わるよう祈ります。
いいえ、無事に終わることを信じて
ありがとうございましたと感謝の祈りをします。
手術はうまくいく、うまくいった、と思い込み、
声を出して自分に何度も言い聞かせ、
そう信じたので大丈夫、大丈夫、
と強制的に安心するようにしてください。
あと2週間、心を鎮めることを第一に
してくださいね。
2016.03.02 21:52 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

恥ずかしながら投稿しました。やはり若い頃からのヘビースモークが
たたったようです。自分だけはならないと思っていたのですが神様は
公平でした。欲をいえば心臓か脳にきて欲しかったのですがこれも運命
ですね。受け止めるしかないようです。
気道戦士癌ダム様が色々アドバイスしてくれています。
この方のしゃれのセンスも凄いですね。(笑)

愛新覚羅
2016.03.02 22:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
いや~・・、驚きですね。皇帝が病気になるとは。
ステージ2とは言え、人生の想定外だったろうと。
良くは分かりませんが、事後は精神の持ち方が重要であろうかと。
内に秘めず、ブログで発散する姿に、多少なりと安心しております。
何と言いますか、強くいきましょう。
2016.03.02 22:30 | URL | 大坊峠のツッチー #JyN/eAqk [edit]
記事を読んで 病名を聞き驚きました
更に 愛新覚羅さんの達観した記事にも驚きました
告知のあと密かに禁煙をされていたのですね
苦しかったと思いますが この先も続けて欲しいです
愛新覚羅さんの周りには
人生の先輩方が沢山いらっしゃいますので
相談できる環境があって 本当に良かったと思います

笑顔の愛新覚羅さんを ずっと応援しています!
2016.03.02 23:03 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

喉頭ガンですか・・・・・・
他人事とは思えません。

ついこの間までは、いつ死んでもいいと思っていたのですが
僕の人生が思わぬ展開になってきたので少し死ぬのが怖くなっているかも知れません。

でも、こういう事態にならなければ禁煙は出来ないのでしょうね。

今ここで僕たちがやきもきしてもどうにもなりませんが
愛新覚羅さんは僕にとってとても大事な人です。
手術が成功して普通の生活をずっと送れることを願っています。

妻と二人で祈っています。
2016.03.02 23:46 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
驚きました
冷静な、極めて冷静な愛新覚羅さんの姿勢にも驚きました
その冷静さで病と闘い、勝利を勝ち取ると信じてます
月例のギター、これからもずっと楽しみにしていますから。
2016.03.03 03:02 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。全く想定外です。でもリスクを承知で喫煙して
いた訳ですし今まで喫煙によってストレスを制御していた
ことを考えるとタバコに恨みはありません。
残念なのは今回完治したとしても禁煙を続けないと再発する
可能性が高いということです。もうあの世まで好きなタバコが
吸えないのがなによりも悲しいです。

愛新覚羅
2016.03.03 07:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうなのです。この1カ月禁煙生活をしています。これが
一生続くとなると死んだ方が楽ではないかと思ったりして
います。
もう家内もいませんし、もしかしたらあの世でタバコを吸い
ながら会えるのかもという期待から死を望む自分もいます。
でも母親を介護している身ですからそれも出来ません。
困ったものです。アクアマリンちゃん様の幸せな記事が心の
救いです。

愛新覚羅

2016.03.03 07:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

「こういうことがなかったら禁煙は出来ない」まさにその通りです。
自分ひとりなら出来なかったと思います。その裏には母親の存在が
あり、腫瘍の話にガッカリしてふさぎこんでいるのを元気づけるため
に禁煙の話をしたら元気になりました。こうなると禁煙しない訳には
いきません。
今まで禁煙しようと思ったことは一度もなかったので禁煙に失敗した
こともないのですが意思の強さだけは自信がありましたので出来ない
ことはないと思っていました。
偉そうなことを言っていますが今でも吸いたいです。(-o-)y-~~~

愛新覚羅
2016.03.03 07:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

文章にするとどうしても冷静にみえてしまうようです。
それほど冷静な訳ではありません。しかしどうにもならないこと
なので折角ですから病気の備忘録を兼ねてブログ記事にしてみよう
かと思いました。
記事は半月分予約していますし、ギター演奏も常に2カ月先までは
収録済みとなっていますので更新が途絶えることはありません。
もし死んだとしても更新を続けています。(笑)

愛新覚羅
2016.03.03 07:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
明日は入院ですね。
退院の書き込みを楽しみにしています。
2016.03.10 16:02 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1381-25486016