禁煙

Posted by aishinkakura on 03.2016 がん闘病 28 comments 0 trackback
デスク上のケント  タバコを吸い始めてから初めて禁煙をしています。なにせ禁煙しないと手術をしませんといわれていますので。本当はタバコを吸いながら死んでいった方が幸せだとは思うのですが母親のことを考えるとそうも言っていられず2月3日から禁煙をしています。
 元々意思は強いので止められないということはないと思っていました。色々と禁煙方法があると思いますが私の場合はタバコと灰皿をそのままデスクに置いていつでも吸える体制にしています。手が伸びるとそれを意思の力で止めています。全部捨ててしまって周りに置かないという方法もあるかと思いますがそれは物理的方法で自分には向かないと思ったからです。
 しかし、50年近く吸い続けてきたのですから簡単にはおさまりません。ネットの書き込みなどを見ると1年くらいは苦しむようです。なにかご褒美でもあれば励みになるのですが何もないのではりあいがありません。どなたか1年後にフェラーリをプレゼントしてくれるなんていう方がいませんでしょうか?1台でいいですから。(笑)




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

兄者、おはようございます。

フェラーリですか。それではF1を差し上げましょう・・・ミニカーですが。マルボロのステッカーも付きますぞ(笑)。

冗談はともかく、浮いたタバコ代で自分自身へのプレゼントを買われるのはいかがでしょうか。目標・楽しみがあればやり甲斐もあるかと。
2016.03.03 08:06 | URL | 大パンダ #nI1DtWXs [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

直近では1日1箱でしたから420円×365日=15万円くらい
ですね。大型テレビが買えそうです。それを励みにして
みます。始めに買っては駄目ですね。1年後に買うところ
に意味がありそうです。
その大型テレビを観ながら(-o-)y-~~~ 駄目かあ!

愛新覚羅
2016.03.03 08:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
意思の力が相当強いようで何よりです。
医師の力も専門病院のようですから、大丈夫でしょう。
あ、ここ駄洒落になってますからね。
タバコをやめるいいチャンスになって何よりです。
タバコなんて無ければ無いで何とかなるのじゃないですか。
私なんて生まれてから吸ったことは一度も無し。
不便を感じたことなど皆無です。
便利を感じたことも無いですが。
ご褒美。そうですね。
思い切ってフェラーリを買うのもいいじゃないですか。
いまは3年契約みたいな感じで新車が買えるシステムがありますが、
そんな方法はないですかね。
私は2年前、手術が終わったあと、カメラを買いました。
2016.03.03 08:49 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

意思の力、医師の力ですね。注約がなくても解かりますよ。
喫煙されたことがないのですね。それではこの苦しみは
解かりませんね。一説によると覚せい剤よりも習慣性が強い
と言われています。
カメラを買ったのですね。
やはり辛いことに耐えたご褒美だったのでしょうか。
その点では私の方が有利です。止めたタバコ代の原資がありますので。

愛新覚羅
2016.03.03 08:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
4月から煙草代が上がるそうですから、差額を貯めて自分でフェラーリしませう(笑)
2016.03.03 11:32 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
私は新車のフェラーリ🚗買って差し上げますヨ。
想像通りの ミニカーですけど。。

しかし、教授の禁煙方法は 目の前に置いておく方法は 私には絶対に無理。。
ついつい、手が伸びてしまうと思います。
オアズケの犬の様になると思う。(--;)💦
ドMだったんですかぁー。(笑)
意志が石の様に 強いですね。
(はい、ここ駄洒落デス。)
こんな方法が出来るなら、禁煙出来ますね。
覚醒剤よりも 強い!(--;)💦鬱で食べることも動くことも出来ず、トイレにやっと行っている状態でも、唯一出来た事は 喫煙。
それだけ 依存性があるのでしょうね。

2016.03.03 12:47 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.03 13:04 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.03 13:08 | | # [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

差額でですか。どれだけ吸ったら差額でフェラーリが買えるの
でしょうか。差額がひと箱20円としてフェラーリが2000万円
とすると10万箱と出ました。1日ひと箱吸ったとして2740年かかります。
いくらヘビースモーカーでもこれは無理です。(笑)

愛新覚羅
2016.03.03 13:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

絶対に吸えないと思うとパニック状態になります。
海外に行くときの飛行機のなか状態です。
ところが吸おうと思えばいつでも吸える状態なら気が楽です。
自分の意思で吸っていないだけなのですから。
こういう自分に対する騙しなのです。
石と意思ですね。解りますよ~!

愛新覚羅
2016.03.03 13:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
鍵コメ様
こんにちは。

まだ軽度なのでこの程度の精神状態なのでしょうが末期ガンだったら
また違っていることでしょう。
でも万が一ということもありますから財産関係や保険関係、さらに
自分の葬儀に呼ぶ人のリストなどは準備しました。
少ないですがホームページのお客様もいますのでそのデータもまとめて
あります。
誰にも迷惑はかけたくありませんよね。
この病気の先輩のブロガーさんからは再発の方が心配。いったん治った
とまた喫煙してしまうのが命取りと言われています。
ということはこの世ではもう喫煙はできないということです。
まさにトホホです。(笑)

愛新覚羅
2016.03.03 13:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
鍵コメ様2
こんにちは。

え~!小学校5年からの喫煙ですか。それも凄いですね。
しかもきっぱりと止められた。
なんという潔さでしょう。その武士道精神に敬服です。

愛新覚羅
2016.03.03 13:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

禁煙について 記事を書きます、

頑張りましょう!  たか
2016.03.03 13:46 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

お嬢様ですね。私のようになる前に禁煙を薦めて下さい。
喫煙歴が長くなるほど禁煙は苦しくなります。

愛新覚羅
2016.03.03 14:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅様

こんにちは、フェラーリですか、二台でもOK❗️差し上げますよ。うちは20台以上あります。

タバコの代わりに九十九里浜で釣りを始めていかがでしょうか、カニもたくさん釣れますよ。


小パンダ

2016.03.03 15:16 | URL | 小パンダ #JyN/eAqk [edit]
まぁ 50年も吸ってきた訳ですから、今更禁煙したところで
手遅れといえば手遅れなんですが、それはそれとして
タバコを吸うと、声帯はどうなるか?について考えてみましょう。

つまりね、火の付いた、まだ熱い煙が、最初に通過するのが喉頭部で
筋肉の幕である声帯に、タールなど発がん物質の入った熱い煙が
直接当たる訳ですよね。

その煙は、気管を通って、その間に冷却され
タールなどを機関の壁に取り込みながら(これが痰になります)
肺につく頃には、かなり薄められた状態になる訳ですが
それでも、肺がんになりますから、まして声帯は推して知るべしですよね。

そこで、がんになった声帯を一部切り取る手術をする訳ですが
なにしろ、喉の真ん中ですから、傷口に包帯をする訳ではなく
傷跡を縫う訳でもなく、ジェルでコーティングして保護するだけ・・・

もし、そこに発がん物質たっぷりの、熱いタバコの煙を吹きかけたら
傷口はどうなるでしょうね?・・・というのが、禁煙の目的です。

もちろん、50年も吸い続けてきた訳ですから
何年か禁煙したところで、がんのリスクが消える訳ではなく
まして、一度は、がんになった訳ですから、
再発のリスクは、相当に高いと考えるのが順当。

また、声帯を温存する手術で、がん細胞が完全に
全部取り切れるかどうかも問題で
だから、手術の後、抗がん剤や放射線の照射を行う訳ですよね。

ステージ2というと、軽そうなイメージですが
完治できる早期の癌ではなく、もう十分に育ってしまった中期の癌。
周辺に浸潤したらステージ3(後期)で、
遠隔転移したらステージ4の末期がんなんですが

お医者様としては、患者さんやご家族のの精神的負担を考えて
安心させるような言い方をする訳ですね。

残念ながら、現代医学では、がんは治せません。
ただ切り取って捨てるか、毒薬で殺す、放射線で焼きはらうだけ。
5年後、生き残っていれば、完治とみなすだけなんですね。

以上、医師の言葉にも、強い意志で立ち向かえる方と信じて
本当のことをお知らせいたしました。
禁煙の心配は、他のみなさまにお任せするとして
僕は、命の心配をさせていただきます。

頑張った自分へのご褒美も大事ですが、それよりなにより
入院すると、耳鼻咽喉科は、美人の女医さんが多いし
若くて綺麗な看護師さんが24時間、面倒を見てくれる
入浴できない状況なら、頭を洗ってくれたり、
体を拭いてくれたりもして、ある意味 天国ですよ(笑)

だから、パジャマもブランド物で揃えて
お洒落に過ごしましょう。

ちなみに僕は、下着もタオルもパジャマも全部ブラックで統一。
スマホもPADもない時代でしたが、病室にノートパソコンを持ち込んで
アレコレ仕事もやっておりました(広告制作会社です)。

今日もまた、小うるさい話で、失礼いたしました。
2016.03.03 16:13 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

えっ2台も頂けるのですか?車庫ないので1台で結構です。
海までドライブして、そして海に着いて開放感から吸いたくなって
しまいそうです。

愛新覚羅
2016.03.03 16:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ステージのことは医師から聞きました。私の場合転移が発見されなかった
だけだと思います。
病院でそんないいこともあるのですか?それは楽しみです。

愛新覚羅
2016.03.03 17:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
煙草をやめたご褒美は、一年後の健康体。
というのではダメでしょうか。

それにしても教授の取り組まれている姿勢、禁煙方法。
感心してしまいました。
我が家の夫は20数年前、喉の違和感がありガンだと覚悟。
一月程禁煙して病院へ。
結果はガンではありませんでした。
それ以来タバコをやめています。
私は28才の頃、「ネオシーダー」というもので禁煙に成功。
これは比較的ラクでした。
2016.03.03 18:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

健康体ですか。どうでしょうね。健康になっているかどうかわかりません。
やはりなにか物の方がいいような気がしています。
禁煙法ですね。絶対吸えないというのは脅迫じみていますので嫌なのです。
いつでも吸える環境にしておいて吸わない方がまだ楽です。
ネオシーダーというものを検索してみましたが禁煙グッツとしては
使わないようにと出ていました。多少のニコチンとタールがあるみたい
ですね。

愛新覚羅
2016.03.03 19:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
手術が終わって退院して体力が回復したら、大阪旅行しに来てください。
暖かくなってからでも良いですね。

薩摩さんご案内します。
ウチの店で散髪もします。ギター談義しましょう。

それか、浮いた煙草代でギター買いましょ。ビンテージいきましょ。

お母さんよりは先に逝ったらあきません。
「生きる!」っていう気合ですよ!執念ですよ!
2016.03.03 20:34 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

大阪ですか。行きたいです。皆さまのレベルには合わないと
思いますがギターが好きなことには変わりがないと思いますので
お逢いしたいです。
浮いたお金でヴィンテージギターですか。
ギブソンあたりだと結構高いですよね。
団塊世代ですからしぶといです。そう簡単には死にません。

愛新覚羅
2016.03.03 20:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。たびたび失礼します。

 これこれ、小パンダちゃん、中古は失礼ですよ。新しいものを買って差し上げましょう。ついでに私にも、もう一つ・・・ダメ?


 morlyさん、兄者、ヴィンテージ・ギター良いではありませんか!高価なものを買えば、物への執着、そして、それにより生命への執着もわいてくるでしょうし。う〜ん、効果的だなあ・・・と、オヤジギャグです(笑)。

 それより、大阪ですかあ。兄者、もし行くならお供させてくださいまし。
2016.03.03 22:09 | URL | 大パンダ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

癌ダムG4さんのコメントを読んでいたらちょっと怖くなってしまいました。

禁煙・・・・・・出来るかな~
いろんなゴタゴタが多過ぎたので、ついタバコに逃げてしまっていましたからね。
あとに残して心配という者もいないし・・・・・
禁煙は無理だろうな~
2016.03.04 03:46 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

大阪は行きたいのですが今行って酒の席になってそして思わず
一服なんてことになりそうなので躊躇しています。
ご褒美とかタバコ代節約のことばかり言っていましたが
治療費がかかることを忘れていました。保険には入っていますが。

愛新覚羅
2016.03.04 07:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうなのです。リアルなので段々怖くなってしまいます。
親切で書いていただいているのに失礼だとは思いますが
癌ダム様のブログも手術前は詳しいことが買いてある記事は
飛ばしてしまいますと正直にコメントしてきました。
手術後にゆっくり読ませて戴きますと。

パパ様、禁煙するなら今ですよ。
私の周囲の人達は定年退職と同時に禁煙する人が多かったのが
現状です。仲間が減っていくようで寂しかったのですが今に
なってみてこういうことだったのだと気づきました。
しかし遅すぎました。やはり発症前に禁煙しないと。
禁煙は私のようなヘビースモーカーでも出来ているのですから
きっと出来ますよ。

愛新覚羅
2016.03.04 07:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
aishinkakura様 こんばんは。

私もKENTを吸っていました。美味しいですよね。
禁煙して3年になりますが今は吸いたいとは思いません。
ここはなんとか頑張って乗り越えてください。
2016.03.04 17:42 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ケントでしたか私は6mgのロングでした。(過去形です)
そうですか3年経てば吸いたいと思わなくなるのですね。
今はまだ1カ月ですからまだまだですね。頑張ります。

愛新覚羅
2016.03.04 19:09 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1382-79486923