何か違うのでは?

Posted by aishinkakura on 03.2016 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
二宮金次郎 薪を背負い、歩きながら本を読む――。勤労・勤勉の象徴としてお馴染みの「二宮金次郎像」が、時代の流れに合わせて姿を変えているそうです。栃木の小学校に新しく設置されたのは、「座って本を読む金次郎像」でした。
今回、金次郎の座像が登場した背景には「歩きスマホ」の問題があるといいます。過去には、歩きながら読書する金次郎像に対し「子供が真似したら危険だから撤去すべき」との批判が保護者から寄せられた例もありました。
「座って本を読む金次郎」の像が2016年3月1日に設置されたのは、栃木県日光市・今市地区にある南原小学校です。今市は金次郎終焉の地として知られ、地区内には民間も含めて20個以上の像があります。しかし、金次郎の少年時代をかたどった「座像」が設置されるのは今回が初めてとなります。
南原小学校に金次郎の座像を寄贈した地元団体「報徳道研修 いまいち一円会」は 「歩きスマホの危険性などが問題視される中、学校でも生徒に『ながら行動』をしないように指導していると聞きます。こうした時流を考え、本を読みながら歩く金次郎の像よりも、座像の方が適切だと考えました」と答えました。その上で、「たとえ座っていたとしても、金次郎の勤労・勤勉の精神は生徒に伝わると思います」とも続けています。
 我々が子供の頃から道徳教育の一環としてあったものですから寂しい気もします。歩きながら本を読む子供はいないと思いますので今まで通りでいいのではと思うのですが。手に持っているのはスマホではないのですから。
元記事:J-Castニュース






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

全く同感です。本を持ってたきぎを背負っているのは、
勤労と勤勉の両立というシンボル的ポーズなんですから、
その意味を理解できない人が難癖をつけたのでしょう。
徒競走で順位をつけるのは弱者を作って良くない、
なんて言う人も同様の人種です。
そのうち、小便小僧の像は人前で見せてはいけない行為をしてる、
などと言って問題にしそうです。
ただ金次郎の像は小さいときから働かされて、と思えて、
哀れに見えます。理想的な麗しい姿には思えません。
2016.04.03 08:49 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

歩きスマホとは無縁ですよね。勤労、勤勉の象徴だと思います。
但し若年労働にあたるとは思いもしませんでした。
そう思ってみれば確かに哀れにみえてきます。

愛新覚羅
2016.04.03 09:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
これはもう、本来の像を、継承して
その意味するところを伝えるべきでしょうね
座って本を読むというあたりまえの像から
いったい何を伝えるというんでしょうか。

2016.04.03 11:40 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
金次郎の像が「勤労・勤勉の象徴」であることは承知しているのですが、あの像がそれを表しているとは思えないのですよ。
“勤労”も“勤勉”も時の政権が国民に植え付けたい思想だったのでは無いでしょうか。
しかし、その思想も戦争で金属が不足すると撤去される程度の思想だったと考えます。

いずれにしても、“二者を追うもの...”の例えのとおり、どちらも物にならない行動だと思います。
どちらにも専念していない怠け者で、現代なら“ながらスマホ”とでも称すべきでしょう。
2016.04.03 12:14 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
いろいろ物議を醸している歩きスマホ。
だからといって……。

私は以前のままの本来の「二宮金次郎像」で良いと思います。
2016.04.03 12:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

しばらく前でしょうか? 時代に合わないと撤去していると
TVで 観た気がします、 

蛍のひかり 窓の雪 ♪ 卒業式の歌ですが 雪が降らないのに 
蛍のあかりで 字が見えますか? 
いつも 思いながら 歌ったものです、 

もう 入学式の季節ですね、

お大事になさって下さい、 たか
2016.04.03 12:49 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

この銅像がもつ意味を理解せずにそのスタイルだけで歩きスマホを
連想してしまっているのですよね。もう一度意味を考えてもらい
たいと思います。

愛新覚羅
2016.04.03 12:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

また違ったコメントなのですね。確かに学校によって
この像があったところとなかったところがあり、捉え方
も違ってくると思います。しかしスマホとの関連付けは
どうみてもおかしいですよね。

愛新覚羅
2016.04.03 12:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私も昔のままでいいのではないかと思うのです。
道徳教育の一方で昔話的なところもありますので変えて
しまっては昔話になりません。

愛新覚羅
2016.04.03 12:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

時代に合わないという理由であれば納得します。
しかし、これを歩きスマホと関連づけるのはどうみても
おかしいです。

愛新覚羅
2016.04.03 13:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

今日この頃、考え方がおかしくなっていますね。
あまりにも人の目を気にし過ぎるというか、
そういう点にイチャモンをつける人間が増えているような気がします。

どこか違う方向へ向かっているような気がします。

遅くなりましたが喉頭がんは結果はよかったみたいですね。
安心しました。

僕も禁煙を目指してみま・・・・・無理かな(笑)

でも妻の病気がわかる数か月前には禁煙の努力をしていたのですよ。
電子タバコで数ヶ月過ごしていたのですが
妻が旅立ったときにすべて終わりました(笑)

病室でもずっと電子タバコだったのですが・・・・・・(笑)
2016.04.04 03:09 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

咽頭がんに関しましては今のところうまく行っているようです。
但し癌というのは再発したり転移したりするので一応5年間は
観察扱いということになります。ですので完治したということ
ではありません。
禁煙は2カ月になりますが本当に辛いです。電子タバコというの
も考えてはみたのですが余計に吸いたくなるのではないかと
思い試みていません。代替としてノンシュガーの飴を常用して
いるのですがノンシュガーとはいえ糖尿に悪そうです。
糖尿からみればかえって喫煙した方が良さそうなのですが
そうも言ってられません。困ったものです。

愛新覚羅
2016.04.04 07:39 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1383-636989d1