タイムスリップしてみましょう。

Posted by aishinkakura on 06.2016 INTERNET 関係 6 comments 0 trackback
 「こいつ、動くぞ!」「懐かしいぞ」と、ブラウザ上でエミュレートする昔のOSがちょっと面白いと話題になっています。
 「Virtual x86」は、ファビアン・ヘメル氏が公開している、ブラウザ上で動作するx86互換CPU搭載ハードウェア(フロッピーディスクコントローラーやPS2マウス、SVGA表示をサポートしたVGAコントローラーなど)のエミュレータです。
 「QuickStart」メニューに、10個の懐かしいOSが並んでいます。Windowsは、Windows 1.01と98、Linuxは、Linuxカーネル2.6とカーネル3.18、Arch Linux、この他にOpenBSD、FreeDOSなどのデモイメージもあります。
 では、一番上の「Windows 98」を起動してみましょう。

 おおー。この緑色のデスクトップを懐かしいと思ったあなたは、恐らく“いい年”の方ですね。
正しくは、Windows 98 SE(Second Edition)なようです。マインスイーパ-なども動きましたので、ぜひ試してみてください
「Internet Explorer 5(5.00.2614.3500)」もインストールされていました。しかし、残念ながらインターネット接続はサポートされていませんでした
 「Windows 1.01」はどうでしょう。私が使ったことがあるWindowsは3.1からでしたのでこのバージョンは使い方が解かりませんでした残念です。Macもあればもっと面白そうなのですがしょせんは懐古趣味的な遊びのようです。過去にタイムスリップしてみたい人は行ってみても面白いと思います。動かすときは画面上にマウスが2つでますから注意が必要です。エミュート上のマウスでないと効きません。
元記事:atmarkIT






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

にゃはは~
たしかに懐かしい画面ですね(^^;
Windows3.1の時代
莫大な量の説明書でしたね
その頃はMSDOSとか多少の知識がないと使いこなせなかったけど
今のパソコンは直感で使えますから便利になったもんです(^-^)
2016.03.06 08:31 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

windows3.1ですかソフトはフロッピーデスクでしたね。
説明書は何冊もついていました。昔は文字をキーボードで打てる人も
少なかったのでその辺の解説書が量を多くしていたのだと思います。
ファイル名に日本語が使えないのが不便でした。

愛新覚羅
2016.03.06 08:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

わたしが始めた頃は 娘が aiueo アイウエオ の表を作ってくれました、

しゃ しゅ しょ など ・・・ 

「Windows 98」最初に1998年~99年頃に 買ったと思います、 

先生が3人 子供ですが 怖かったですね、

PC 説明書、チンプンカンプンでした、 

いつもありがとうございます、 たか 
2016.03.06 21:16 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

教え方が怖かったら対抗手段として食事抜きなんていうのも
とれたのではないでしょうか?
でも怖いくらいでないと覚えませんよね。
いまでは感謝になっているはずです。

愛新覚羅
2016.03.06 22:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
知らない。
しらな~い!
ってことにしておきます。
私、若いから(;^-^)

でも本当に「Windows 98」、じゃない95からなんですね。
パソコンにふれだしたのは~。
なんだか懐かしい^^
2016.03.06 23:34 | URL | 冷凍SANMA #mCuCZhcM [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

知らないということにしておきましょう。
windows95からパソコンに触れ始めたという人が多いですね。
それまでから一気に使いやすくなりましたから。
私はどういう訳かwindows95ベータ版のモニターをやって
いました。皆がwindows3.1の頃すでに95を使っていまして
結構優越感を感じていました。(嫌なヤツ)

愛新覚羅
2016.03.07 07:16 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1385-ddf949a8