あきれた話(お坊さん便)

Posted by aishinkakura on 08.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
お坊さん便 インターネット通販の大手「アマゾンジャパン」では、葬儀関連の会社が提供する法事などの際に定額の料金で僧侶を手配するサービスを、「お坊さん便」として、去年12月から自社のサイトで取り扱っているそうです。
 これについて、国内の仏教各派で作る全日本仏教会は、宗教行為の商品化につながるとして、アマゾンジャパンに対し中止を求める文書を3月4日付けで送付しました。文書では、特にサービスで定額の料金を表示していることについて、本来、僧侶への「お布施」は宗教行為に対する対価ではないと指摘し、「定額にすることによって『お布施』本来の宗教性を損なう」と批判しています。そして、お布施は一人一人の気持ちとして納めてもらうものだとして、「お坊さん便」を中止するよう求めています。一方で、文書では僧侶のなかには法外なお布施を請求する事例があることを認め、「ざんきの念に堪えない」としています。
 文書を送付したことについて、全日本仏教会は「宗教行為と商行為の区別が失われることを懸念し、対応を取ることになりました」としています。また、アマゾンジャパンはNHKの取材に対して「現時点ではコメントを控えたい」としています。
 以上はNHKニュースからなのですが中止どうこういう前にこんなサービスがあることを知りませんでした。また中止にしたければ全日本仏教会の傘下のお坊さん達にこのサービスを受けないように徹底させればいいだけの話なのではないかと疑問が生じました。全日本仏教会はそこまで指導力のない団体なのでしょうか。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます、愛新覚羅さま 

暮れか 明けてからか アマゾンで 売ってないもの!
番組を観ました、 

その時は お墓の掃除 代行お参りは あり、 
そんな物だったと 思います、 

当地の駅前に 以前 結婚式場がありました、
が 式は しない人もいるから 儲からないと 廃業、
葬祭場に なりました、 
チラシも 入ってます、

お値段が 解らないのが この業界ですね、

今日も お元気で ・・・  たか
2016.03.08 10:58 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
あきれた話、言語同断というのは簡単ですが
そういう皆さんは、「檀家」として
「お寺さん」をサポートしてらっしゃるでしょうか?

僕もみなさんと同じように、お布施の金額も判らない
あまり信心深くはない、普通の人ですが
先日、檀家会の方から、皆で50万づつ出し合って
古くなった本堂を改修しようではないか・・・という話があり
まぁ、いずれは入る場所だから、と負担いたしました。

みんなが、そういう気持ちで居れば、
「お坊さん便」なんて、アホなものに加入する
お坊さんもいなかったのではないかと思います。

アマゾンを攻めるのはカンタンですが
そういう事を招いてしまった宗教の現実を認めて
せめて、ご自身のお寺を守るくらいのことは
した方が良いのではないかと、僕は思います。
2016.03.08 17:18 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
びっくりしました。
そんなことまで~(゚ー゚;
Web上、ネット上でたしかお墓参りもできるようなことも目にしてましたから。
あっても不思議じゃないんですね。
料金が明瞭な点は安心だけど……。
2016.03.08 18:09 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

もはやアマゾンで扱わないのは麻薬だけなのでしょうか。
需要があるからそうなるのでしょうけれど行き過ぎの感があります。

愛新覚羅
2016.03.08 19:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私もアマゾンには問題がないと思います。その仕組みに入っているお坊さん
の方に問題があるのでしょう。全日本仏教会が一番問題にしているのが
お布施のことですね。この仕組みがどうなのかということよりお布施について
の方を重大視しているようです。これは税金の課税問題が関わってくるから
なのでしょうか。アマゾンはユーザーの需要があればやるしかありませんから
仕方ありません。
全日本仏教会は宗教法人としてどうあるべきなのかを明確にさせる必要がある
と思います。収入が少なく生活もままならないお坊さんも多いと聞いています。

愛新覚羅

2016.03.08 19:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

法事の料金は決まっていませんよね。これは確かにやりにくいです。
私は父親と家内の法事を行っていますが、そのたびに住職に相場を
聞いています。相場ということならと幅を持って答えてくれています。

愛新覚羅
2016.03.08 19:20 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1386-f2fec8cf