上場企業の本社がない県

Posted by aishinkakura on 24.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
長崎県 東京証券取引所第1部に上場する十八銀行(長崎市)が、ふくおかフィナンシャルグループ(FG、福岡市)と来年4月に経営統合することになり、長崎県内に本社機能がある上場企業が消える見通しになりました。長崎は全国で唯一、上場企業の本社がなくなる都道府県になります。
 十八銀は来年4月、ふくおかFGの完全子会社になります。このため同3月末に上場廃止となる見込みです。東証では上場会社の「本社」は、登記上ではなく、「本社機能」がある場所となっています。十八銀が上場廃止になれば、長崎県内が「本社」の上場会社はなくなるわけです。福岡など他の証券取引所でも長崎県内を本社とする上場会社はないのが現状です。
 登記上、長崎が本店の上場企業はリンガーハット(東証1部、長崎市)や山下医科器械(同、佐世保市)などがあります。リンガーハットは東京、山下医科器械は福岡に本社機能があるので長崎にはありません。
 これは意外な結果ですね。私は人口の少ない山陰地方かなと思っていました。長崎が本社の有名な企業としてはジャパネットたかたがありますが上場企業ではありませんね。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはよー👋😆✨☀ございます。
そして、いよいよ退院ですね。
パソコンのお荷物が多そうだ(笑)

登記上と本社機能が違うのですねー。。
1度登記すれば 本社が引っ越ししても,
その度に登記は変えなくてもいいと言うことかあー。。
長崎は 私も意外でした。
2016.03.24 07:39 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
いよいよ退院ですね。
お返事は、一段落したご自宅から・・・でしょうが
「やれやれ、まずは一服・・・」なんて事のないように
ここしばらくは、注意が必要です。

まず、家に帰った瞬間、
ご自宅の「ヤニ臭さ」が気になったと思いますが
しばらくすると、懐かしい香りに変わり
自然と喫煙を誘うので、まずファブリーズしましょう。
(そのうち、大掃除もね)

それから、一切の灰皿を、「今日」捨ててください。
明日になったら、記念とか思い出の品とか
何だかんだと理由を付けて、捨てられなくなります。
(ニコチン中毒が、脳を支配しています)

禁煙生活は、今日からが「本番」です。
周囲の方も、愛新覚羅さんの前では、絶対に禁煙してください。
親しさのつもりで、禁煙を揶揄するのも、犯罪行為です。

病院という「環境」に守られた禁煙ですが
これからは、ご自身の「意志」が試される、試練の時。
どうか、頑張ってくださいね!
2016.03.24 13:23 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

長崎には有名なところが沢山ありますし、なにかに
つけてメジャーな感じがしますよね。本社がないの
は本当に以外です。
こうなったらジャパネットさんに頑張って上場して
もらうことでしょうね。

愛新覚羅
2016.03.24 15:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ハイ!自宅からです。やっぱり自由でいいです。

ファブリースのことなのですが臭いは全く気になりませんでした。
やはり2カ月近く吸っていませんので部屋にこもっていないようです。
でもやはり壁紙の汚さが気になりますので壁紙を張り替える予定です。
近いうちに業者を探して実行にうつします。

灰皿を捨てる件ですが、以前にも書きましたとおり私は変なところ
がありまして病院内や飛行機内など絶対禁煙の場所だとむしょうに
吸いたくなるのです。ですので今でも机の上にタバコと灰皿とライター
を置いています。こうすると気持ちが落ち着いてくるのです。
変なヤツだと思われるかも知れませんが絶対吸えない環境だと
パニックになりそうです。一方いつでも吸おうと思えば吸える環境。
しかし自分の意思で吸わないだけなのだと思うと我慢できるのです。
変人ですね。(笑)

愛新覚羅

2016.03.24 15:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
もう退院されましたね。
今頃はゆっくりくつろいでおられる頃でしょうか。

お母様も安心されたことと。
とりあえずお疲れ様でした。

2016.03.24 19:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

病院内では夜がなかなか寝付けないので良く昼寝をして
いました。今日退院してからは昼寝をしていないので
なんだか眠いです。(笑)

愛新覚羅
2016.03.24 20:02 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1388-c5af084c