やっと着きましたマイナンバーカード交付通知書

Posted by aishinkakura on 10.2016 日常 20 comments 0 trackback
マイナンバーカード交付通知書 ナンバー通知はがきが来るときもかなり待ちました。11/22に着て早速11/23にカードの申請書を送りました。月が変わり年が変わってもカードの交付通知がきません。何度か市役所に催促したのですが少しお待ち下さいばかりで話になりません。そうこうしているうちに入院日の3/11が近くなってしまいました。この分では退院後かなと思っていたら意地の悪いことにポストに3/9入っていました。私は当日でも市役所にいけるのですが母親の分がディサービスと重なり行けません。市役所に行けるのは3/10になってしまいます。車の車検も3/9出しで3/10上がりと入院日ぎりぎりです。マイナンバーカードも車検も退院後でもいいのですが何でも早くやっておかないと気がすまない性分なので仕方ありません。アタフタと済ませております。それにしても11/23申請で3/9交付通知というのは遅すぎますね。きっとどこかで長期間寝ていたのでしょう。毎年カードを使ってe-Taxをやっていますが今年は入院中に申請期限が過ぎてしまうので出来そうにありません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

遅いですねぇ
初めてのこと、もろ個人情報扱い事務
慎重にも慎重を重ねたんでしょうか(笑)

入院の前に届いたのは、きっと吉兆ですね。
2016.03.10 09:09 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
我が家では未だ作成申請していませんが、申請後に交付通知が来るまでそんなに掛かるんですか(魚々)
2016.03.10 10:04 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私の場合はカードのことなのですが、まだ個人ナンバーを受け取っていない
人すらいる訳ですよね。それでこの制度がキチンと機能していくのかどうか
不安です。

愛新覚羅

2016.03.10 10:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

初めだからかも知れませんが日数がかかりました。
今後は慣れがありますのでもっと短縮されると思います。
本日市役所に受け取りに行ってきたのですが待ち時間と
手続きで30分くらいかかりました。
パスワードを4つも設定しまなければなりません。

愛新覚羅
2016.03.10 10:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
受け取りは市役所へ行くのですか?
。。。(-_-)⤵。。。
パスワードもいるのぉ。。

なんだか パスワードだらけで嫌だなぁ。
2016.03.10 16:32 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
入院の事は知りませんでした。
早く復帰してくださいね。
応援してます!!
2016.03.10 16:33 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは!
明日が入院する日なのですね
お母様を自宅に残したりなど
気がかりなこともあるかと思いますが…
だからこそ 完全完治して戻ってきて下さいね
首を長くして待ってますo(^_^)o
2016.03.10 18:20 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
マイナンバーカード、随分とかかったのですね。
申請から手元に届くまで。
でも、 植本さまもコメントされていますが、入院前に届いたということはこれは間違いなく

『吉兆』!

明日からの入院、きっと大丈夫!
お待ちしていますよ、復帰を。
といっても教授の記事は滞りなく毎日UP(予約済み)なんですよね^^
2016.03.10 18:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

パスワードはなんだかんだ4つも必要なのです。
窓口で聞いたらみんな同じにしている人もいるみたいです。
真面目な私は4つバラバラに設定しました。
勿論覚えていられませんからパソコン内にメモっています。

愛新覚羅
2016.03.10 19:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうなのです。3/2の記事を見ていただければわかります。
2週間くらいになります。現役中だったらいい静養になった
でしょうが今は毎日が静養なので生活が面倒臭くなるだけでしょう。

愛新覚羅
2016.03.10 19:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

出来ればもっと落ち着いて入院日を迎えたかったのですが
仕方ないですね。今忘れ物がないか最終チェックしています。
1週間も前に荷造りしましたので。
以前なら喫煙具を優先していましたが今回は考えなくていいの
で楽といえば楽です。(笑)

愛新覚羅
2016.03.10 19:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

マイナンバーカードはe-Taxのために申請して入手したのに
今回は間に合いませんでした。年金生活者で年収400万円以下の
人は申請しなくてもいいのですがやらないと気持ちが悪いので
毎年やっています。今年はパスです。
さてMacBookも入れたし、iPadも入れたし。でも使えなかったら
重いだけになってしまいます。

愛新覚羅
2016.03.10 19:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.10 20:20 | | # [edit]
こんにちは。そろそろと思っていたら、既に前夜になりましたね~

入院中しっかり療養してお元気で戻って来てくださいね♪

通過しなければならない難関ですが、愛新覚羅様の悟りがあればなんとかなると期待しています。

来月の演奏楽しみにしています。
2016.03.10 21:53 | URL | モンペリエっ子 #JyN/eAqk [edit]
よく覚えてくださっていました。
そのとおりです。
頑張って行ってきます。

愛新覚羅

2016.03.10 22:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

手術は正直ちょっと怖いのですが頑張って行ってきます。
パソコンも荷物に入れましたので入院中もネットは出来る
と思います。

愛新覚羅
2016.03.10 22:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

心配ないからね 君の勇気が

だれかにとどく明日はきっとある

どんなに困難でくじけそうでも

信じることさ 必ず最後に愛は勝つ

信じることさ 必ず最後に愛は勝つ


お母さんは お元気ですから ご心配なく、

ストレスを感じず お医者に任せて ・・・ 

とにかく また コメント下さい!

その日を 待って~~~ます、  たか
2016.03.11 00:38 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
深夜におじゃまします。

11日に更新されてから
コメントしようと思いましたが、
私が寝ているかもしれないので。😅

入院、手術不安があると思います。。
私も自分の立場ならば
怖いです。(>_<)

でも、まだまだ頑張ってもらわなくちゃなりませんから、まな板の鯉に
なってお医者様に手術は
任せなければなりませんね。

術後は 暫く大変かもしれませんけど
皆も応援しているから、頑張ってくださいね。

パソコンが出来るようになったら 様子教えてね。
元気に来月ギター演奏会できます様に。
(練習してなくてもイイよ。)

病院で 嫌いな物が出ないように!
今の病院は 食べられないものを聞いてくれるよね。
元気になって戻ってきてね!
では いってらっしゃい。
2016.03.11 01:25 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

11日は11時からの入院ですのでひととおりブログを一巡してから
ゆっくり出かけます。
手術日以外はコメントできると思いますよ。

愛新覚羅
2016.03.11 07:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

変な雑念を捨てるために夜に確定申告していました。
カードが変わったので不具合があり原因追求していたら入院の
ことをすっかり忘れることが出来ました。
皆さんから激励を戴き、ちょっとウルウルしています。
頑張らないといけませんね。食事は選べるみたいです。

愛新覚羅

2016.03.11 07:13 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1390-5ba93383