手術について

Posted by aishinkakura on 16.2016 がん闘病 20 comments 0 trackback
手術台  3月14日に皆様から励ましを受け咽頭がんの摘出手術を受けました。内視鏡による手術なので外面に傷は出来ません。しかし、実行側からすると開いた方がより確実だそうです。最近は内視鏡の性能が上がってきているので成功率に大きな差はないようです。
 私の場合14時から身体中へ種々の計器コード取付け、そして点滴口からの全身麻酔薬注入に30分位、手術終了後麻酔から覚めた時が15時半ですから手術自体は1時間位なのだと思います。そしてリハビリ室でより意識をはっきりさせて手術室から出てくるという流れなので全部含めて2時間でした。これは私の場合なので咽頭がんの内視鏡手術が全てそうだという訳ではありません。
 計画よりも取った組織の面積が大きかったとのことで手術後3日目から食べられる予定だったのが手術後7日目からになってしまいました。イスラムのラマダンみたいです。ラマダンは夜食べれれるそうですが私は食べ物はおろか水も飲めません。その間点滴で栄養を取るそうです。胃が縮むのでますます少食になりそうです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます
手術、とても短時間の印象、順調の証と思いました
暫く食事が取れないのは、少し辛いですが
回復へのステップ、無理せず、ご自愛ください。
2016.03.16 07:26 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

よく10時間に及ぶ手術なんて聞きますがどんな感じなのでしょうね。
患者も大変ですが医師の方も大変だと思います。たかが全行程2時間
なのですから良かったと思わなくてはなりませんね。
絶食よりも禁煙の方が辛いですから食べられないのは問題ありません。

愛新覚羅
2016.03.16 07:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
麻酔から醒めるとき吐き気とかで
気持ちが悪くなると聞きますが、
大丈夫でしたか?
自分は 睡眠薬が余り効かないので、
手術するときが心配です。💦💦

点滴の栄養だと、糖尿の方は 血糖値等の
管理は どうするのかな、。(-_-)

タバコの副流煙を ビニール袋に詰めて
宅配便で送るから、頭からビニール被ってください。(笑)(^^;

傷口って痛い?
水が飲めないのって辛そうです。😖🌀
病院だと 食事しか楽しみがないから
PCしているのかな?

質問責めでした。。(^^;

2016.03.16 09:00 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
禁煙と言わず、絶煙ということで。
過去の遺物は忘れましょう。
もう、私たちには無煙のことです
2016.03.16 09:04 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
おお、もう投稿できるのですか。
これだけの文字数をよく打ち込む気力がありますね。
手術時間が速かったですね。私より速いですよ。
絶食より禁煙のほうがつらいですか。おお。
タバコのほうは、まだ禁断症状が終わってないようですね。
これはある時期を過ぎると大丈夫になるそうですが、
病院にいる間に、その時期が来て過ぎ去りそうですね。
痛みは、ぐっとこらえることができる性格でしょう。
のどがカラカラになるでしょうが、我慢、我慢。
でも煙が目にしみることはないですね。(^^)v
2016.03.16 09:08 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
お早うございます
短時間の手術に驚きました。良かったと言う感じです。
意志がお強いと感じておりますので、予後の管理も確りとなさることでしょう。
頑張って下さい。
2016.03.16 09:29 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

麻酔から覚めたときはそのように言われていますよね。でも
私の場合は普通に眠りから覚めたような感じで気持ち悪くはなかったです。
糖尿と点滴栄養についてはいくらなんでも調べているでしょう。薬を
飲まないように言われていますから。血糖値は一日3回計測があります。
暇です。普段はあまり観ないテレビを観ています。

愛新覚羅
2016.03.16 09:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

無縁、無煙ですね。上手い。座布団3枚です。
もうあの世に行ってから楽しむしかありませんね。

愛新覚羅
2016.03.16 09:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

もうプラターズの心境にはなれないようです。
「煙が目にしみる」流石ですね。
最近コメント戴いている癌ダム4G様によりますと禁煙8年でも
ふとしたことで吸いたくなることがあるそうです。
もう喫煙の楽しみはあの世に持っていくしかないようです。

愛新覚羅
2016.03.16 09:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ハイ!退院後の自己管理が一番大事で管理が悪いとソク再発
してしまうようです。ここは気を引き締めて行きます。

愛新覚羅
2016.03.16 09:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
もーしょがないな、おいらが覚羅さんの分も美味しもの一杯食べて、普段は40分に1本のところ、20分に1本ペースで嗜んであげるから早く元気になってね。
2016.03.16 10:11 | URL | ばく #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ばく様の鬼!悪魔!!

愛新覚羅
2016.03.16 18:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
傷口が痛むのは術後ですものね。
我が家のダンナ、肩の腱板断裂で内視鏡にての手術後、目覚めてすぐの言葉は「腹へったー」でした。
でもやはりすぐは食べられなかったよう。
術後の痛みもすごくて眠られない夜を4、5日過ごしていました。

教授も痛みがでてきているのですね。
また水分もとれないとは本当に辛いものかと……。
(でもきっと糖尿の方は良くなるのではないですか~^^)
2016.03.16 19:29 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

旦那様のも痛そうですね。外科の場合は治療に要する期間がわかる
のが助かります。他人からみても痛々しいので同情もあつまりますしね。
外見でわからないと会社を休みにくいです。

愛新覚羅
2016.03.16 19:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
手術お疲れ様でした。
内視鏡で出来たのですか?
傷跡が残らないのは、後々の生活でも大きいですね。
早く退院できるといいですね!
2016.03.17 00:49 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは、経過が順調で何よりです。

断食・・・大変でしょうけど、後3~4日。
元気の出る歌でも聞きながら、頑張ってくださいね。

ところで、このブログを応援してらっしゃる喫煙者の皆さま、
折角タバコを止める決心をされている方に対して、
タバコをネタにした洒落にならないギャグは
どうか止めていただけませんでしょうか・・・

コメントされている皆さんは、軽いギャグのおつもりでしょうが
タバコという文字を、覚せい剤に置き換えてみてください。
愛新覚羅さんは、いま、本気で禁煙と闘っている最中です。
ご本人も大人ですから、表向き笑って対応なさっていますが
本当は、めちゃめちゃに辛いはず。
一緒に禁煙しろとは言いませんが、せめて応援してあげてください。

僕も、かつては喫煙者ですから、
禁煙者をはやし立てる気持ちはよく解かります。
自分が止められないから、やめた人を攻撃するのですね。
それ、禁煙ハラスメント・・・「煙ハラ」です!

タバコを吸い続けるあなたが、僕たちのように喉頭がんになろうが
PTSDで呼吸困難になろうが、知った事ではありませんが
どうか、禁断症状で苦しんでいる人を
寄ってたかって「いたぶる」ような
禁煙ハラスメント、煙ハラ攻撃は、やめてあげてください。

かつてのヘビースモーカー、癌ダムからのお願いです。
2016.03.17 01:38 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。コメントありがとう御座います。

男であっても高齢者であってもやはり傷跡は無いにこしたことは
ありませんね。戦場での傷を自慢している人もいますがあれは
名誉の負傷ですから病気とは違いますね。

愛新覚羅
2016.03.17 06:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

親身なご意見を書き込んで下さりありがとう御座います。多分
ばく様のコメントのことを気にされていらっしゃると思いますが
これはばく様一流の言い回しなのです。私は良く理解していますので
全く気にしておりません。そのため返コメもおちゃらけたものに
しています。
話は変わりますが断食も辛いですがシャワーに長いことは入れないの
も辛いものがあります。タオルでふくだけではさっぱりしません。

愛新覚羅
2016.03.17 06:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。

手術は無事終わったようでお疲れ様でした。

安心した束の間で火災警報で避難されて大変でしたね

しかも警報機の誤動作で何事も無くよかったですね。

還暦シーサー
2016.03.17 11:12 | URL | 還暦シーサー #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ハイ、手術は無事に終わりました。
この火災警報の件は2月のことなのです。以前予約して
いた記事が今出てきたということです。

愛新覚羅
2016.03.17 12:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1394-2af6104f