柏そごう閉店(思い出の地)

Posted by aishinkakura on 02.2016 日常 14 comments 0 trackback
柏商業エリア地図 

 若い頃デートに使ったり思い出の多いデパート、そしてなにより柏の象徴なので消えてしまうのは寂しすぎます。
 1973年10月にオープンしたそごう柏店は、駅を挟んだ向かい側に同時期に開業した柏高島屋、同じ東口で1964年から営業を始めていた丸井柏店と競い合う形で、成長を遂げてきました。売上高は1991年2月期に590億円とピークを迎えました。が、2000年代に入ると、半径5キロ圏内に次々と大型のショッピングセンター(SC)が進出。イオンモール柏をはじめ、流山おおたかの森S・C、ららぽーと柏の葉が相次いで開業しました。
 こうした逆風に、そごう柏店も手をこまぬいていたわけではありません。大型SCがファミリー層をターゲットに位置づけるのに対し、そごう柏店はシニア層にターゲットを絞った品ぞろえやサービスに力を注いできました。2012年には百貨店内にカルチャーセンターを誘致し、俳句や短歌、音楽やダンスの講座を開くなど、シニア客の流入を図りました。
「これらの取り組みは一定の成果があり、シニア客に絞った売り上げは回復トレンドにあった」(そごう・西武)。ただ、結果としては、シニア層以外の施策が乏しく、店舗全体の売り上げの減少に歯止めをかけることはできませんでした。直近の2016年2月期の売上高は115億円と、ピーク時の2割程度にまで落ち込んでしまっています。
 一方、これまでは家族客に狙いを定めてきた近隣の大型SCは、シニア層を含む3世代の囲い込みに注力し始めています。
「フードコートはナショナルチェーンだけではなく、素材にこだわった付加価値の高いテナントも増やすことで、幅広い年齢層に受け入れられるようにしている」(ららぽーと柏の葉を運営する三井不動産)
 こうした取り組みが功を奏し、ららぽーと柏の葉は開業直後の2008年度は168億円だった売上高が、2014年度は222億円にまで増加しました。この勢いは柏に限ったことではありません。全国各地の大型SCはおおむね順調に客数を伸ばしており、今後も未開拓地域への進出を続けていくとみられています。
元記事:東洋経済




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

そごうは有楽町店には1,2回行った程度ですが、
ビックカメラに変わってからはもっと足を運んでいます。
そういえばもうずいぶん長くデパートには行ってないですね。
大抵はSCです。店が多くて、デパートより安いからです。
デパートはシニア向けで古臭いイメージもあります。
大相撲を見ていると客はシニアばかり。
しかし歌舞伎もシニアが多そうです。
こういうショッピング業界のことには詳しくないのですが、
シニアは金を持っている人と持ってない人とに分かれるので、
どこを狙うかでずいぶん結果が違ってくるような気がします。
2016.04.02 09:09 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはようございます。コメントありがとう御座います。

そうですね。シニアは両極端になっているようです。
そして金を持っていても安易には使いません。
本物の価値も良くしっています。商売するには手ごわい
相手です。
シニアの財布を狙うには孫とかひ孫ですね。高級ランドセル
やひな人形を買っているのはシニア層です。

愛新覚羅
2016.04.02 09:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
そごうの14階の桃園は他所から見える方を接待するのにはとても良く、風景もご馳走ですと言っておりました。
お天気の良い日に14階から筑波山を眺めに行こうと思っております。
2016.04.02 10:12 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

相子様のブログにもそごうのスカイラウンジが良く登場していますね。
そごうがどこかに変わるだけなのか建物ごと消えてしまうのか解りません
が建物は残ってもらいたいと思います。

愛新覚羅
2016.04.02 10:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま おはようございます、 

津田沼のダイエーがあった所の飲食店が 眺めが良くて 
ユザワヤに行くと 寄ってました、
幕張方面とか? 多分ですが、 

出来た当時は どこでも にぎやかですが、
その内 自分に合ったお店を 見つけるのですね、
主婦には そんな点があると思います、 

当地では イオンに行く 巡回バスが 走っています、
お年寄りを 運んでる!そんな感じです、
何年も イオンには 行ってません、 

Oさんの資金になるからと ・・・ 
選挙になるのか 共産党の車が 良く来ています、

お大事になさって下さい、 たか
2016.04.02 12:05 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こちら札幌のそごうも撤退してから随分と経ちました。
想いいれのある百貨店が閉店するのは淋しいものですよね。

我が家は百貨店の仕事が主なので健在していて欲しいなって思います。
2016.04.02 12:16 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.02 15:05 | | # [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

売れていると思いきや利益が上がっていないということも
あるのでしょうね。長くそこにあって親しまれてきたものが
なくなるのは寂しいです。
Oさんの資金は民主党(民進党)では?
この兄弟は仲がいいのでしょうか。

愛新覚羅
2016.04.02 15:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

百貨店関係のお仕事でしたか。それではここ20年位
ずっと厳しい状況ですね。デパートはそれでもあんのんとして
いましたがそごうの親はセブンなので厳しいです。

愛新覚羅
2016.04.02 15:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
この時期は決算で毎年大変ですね。
ゆっくりどうぞ。

愛新覚羅
2016.04.02 15:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さん、今晩は。地図が面白いですね。
千葉そごが元気そうです、千葉そごのそばの三越がちょっとかわいそうな感じで。うちの近くに酒々井アウトレットもありますから、物が安くて現在そごもあまり行かないです。
2016.04.02 21:09 | URL | 小パンダ #JyN/eAqk [edit]
 こんばんは、

 親しんだものが無くなるのは寂しいですね(特に思い出もあるでしょうから)。でも、柏の方は新しいお店(そういえばアリオもできますよね)ができて、古いお店が滅ぶのですから、まだいいかな・・・

 千葉の方なんて、パルコがなくなりましたが、新しいお店なんてできてないです(泣)。ただただ寂しいです。
2016.04.02 21:17 | URL | 大パンダ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

千葉のそごうは元気があるようですね。私の知り合いが柏から
千葉に転勤になりましたが背景はこういうことだったのですね。
何が売り上げを支配しているのか分かり難い時代です。

愛新覚羅
2016.04.02 22:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

千葉は政令指定都市で面積も広いですから店もたくさんありますね。
柏の方は面積が小さいので近隣の街も合わせて商圏となっています。
我孫子なんかも広い意味では柏圏に入るかもしれません。

愛新覚羅
2016.04.02 22:06 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1397-0c593532