病室の設置PC

Posted by aishinkakura on 19.2016 がん闘病 22 comments 0 trackback
病室のPC 私は家からパソコンを持ち込みましたが病室にもHPのパソコンが標準で設置されていました。写真の赤丸の部分がHPです。使い方はテレビを観るためのカードをセットして入力を切り替えるというものです。ただしソフトはインターネットのブラウザーしか入っていません。URLをブックマークさせる訳にはいきませんので実際にはあっても使えない代物です。料金は1時間で300円です。これでは使う人はいないでしょうね。その回線だけ使わせてもらうようなサービスがあればモバイルルーターを持っていない人は助かると思うのですが。
 初めての水飲みはまだ違和感があります。こんにゃくを飲み込んでいるような感じです。飲み込むときに圧力を感じます。まだ切って5日ですから仕方がないのかも知れませんね。でも一生これだったら困ります。さて今日は薄い粥ですがどうでしょうか。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

病室にPC標準設置とは凄いと思いましたが
御指摘の通り、使う制限大きく、勿体ないですね
順調な回復のご様子、ただ、無理せずご自愛ください。
2016.03.19 08:43 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ブログの訪問にはブックマークが必要ですし、メールをするにも
アドレス帳が必要ですね。いちいち打ちこんではいられません。
なんと中途半端な標準設置だと思いました。パソコンを持ち込んで
本当に良かったと思いました。

愛新覚羅
2016.03.19 09:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
>こんにゃくを飲み込んでいるような感じです
想像ができませんが、とにかく大変そうですね。でも、自分で言われる通り、手術して間もない事ですから。
明日は、お粥を食べた感想を楽しみにしています。
PS:病室に標準装備されたHPのパソコンは、俗に言うインターネットをする為の物ではなく、テレビ用のdボタンを利用する程度の為に設置されているのでは?
2016.03.19 12:12 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
病院にパソコンが置いてある時代になったのですか。
東大病院だからでしょうか。マウスではなくタッチパッドの
ようで、慣れてない人は使いにくいでしょう。
私のときはベッド脇にテレビが置いてあり、高齢の隣人が
夜10時くらいまで大音量で音を出しているので参りました。
水を飲むときはコップから飲んでいるのでしょうか。
ストローで少しずつ流し込んでもだめですかね。
2016.03.19 12:51 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちわ!
今の病院の装備はスゴイですね
ですが使い勝手が悪いとは勿体無いです
それと、お水のような液体でも
こんにゃくのような圧力がかかるって・・・
愛新覚羅さんはサラッと記事にしていますが
やはり大変な手術だったのだと改めて思いました
軽々しいことは書けません
ゆっくりでいいですから
いつもの生活に戻れることを祈っています
2016.03.19 13:14 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

いえいえ、インターネット用です。モニターの前に置いてある黒いものが
キーボードです。ご使用方法というパンフレットもおいてあり、
インターネット専用と書かれています。

愛新覚羅
2016.03.19 13:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
今までの書き方が悪かったのかも知れません。東大ではありません。
国立がん研究センター東病院です。ちなみに同センターの中央病院が築地に
あります。近くには東大柏キャンパスがあります。
水をストローで飲むのは感心出来ません。なるべく普段と同じように
しないと力加減がわからなくなり危険です。

愛新覚羅
2016.03.19 13:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

癌で入院しているひとは高齢者が圧倒に多いです。
そのためか折角設置されているのに使っていません。
実に勿体無い話です。
先生に伺った話では食感が戻るには何年もかかる。
戻らない場合もあるとのことでした。

愛新覚羅
2016.03.19 13:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
手術&断食、お疲れ様でした。

病室にパソコン設置が当たり前の時代になるのか?
それとも、パッドやパソコンの持ち込みが常識になるのか?
僕は多分、後者だと思いますがいかがでしょうか?

さて、水がこんにゃくを飲み込むみたい・・・
思うに、これは僕と同工異曲の「嚥下障害」だと思います。

つまりね、腫瘍を取った傷口の傷に、水が引っかかって
なんとなく違和感がある・・・という事ではないでしょうか?
もしそうなら、液体ですら、そうですから
固形物を飲み込む場合は、持った違和感があると思います。

傷口が、上手く収まってくれれば、治るし
不自然な形で残れば、嚥下障害も残る。
まぁ、がんが取れたんだから、文句は言えませんが
こういうことは、最初から言っといてよね、とは思いますよね。

僕の予想通りでなければよいのですが、さて?
2016.03.19 14:59 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
暇人は、国立がん研究センター東病院の入院について調べてみました。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/consultation/nyuin_annai.html
小生がこれまで見学した病院に比べて、各段に綺麗ですね。
パソコンの事についても、「ベッドサイド端末(テレビ、インターネット)」として説明がありました。
快適を甘受していないで、早く退院してください(笑)
2016.03.19 15:41 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

明日の記事にするつもりですが本日から5分粥の食事になっていて
喉の通りは水より良好です。おかずも問題ないし水だけ特に違和感が
大きいです。
医師からはカサブタが取れるときにもう一度痛くなりますよと言われて
います。

愛新覚羅
2016.03.19 18:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

国立がん研究センターには中央病院(築地)と東病院(柏)が
あります。この病院は普通に外来診療w受けることができず。
他の病院の紹介状が必要です。それだけ天国に近いということ
なのかと思っています。

愛新覚羅
2016.03.19 18:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

院内で 友達が出来なくても PCでのつながりが たくさんですね、 

入院生活も 楽しめてますか? 笑 

飲食は 辛いようですね、癌ダムさまにお邪魔して来ました、 

どうぞ お大事になさって下さい、 たか 
2016.03.19 19:41 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうなのです。外界とつながっている感じがとてもいいです。
入院生活がいくら良くても家にはかないません。早く退院したいです。

愛新覚羅
2016.03.19 19:50 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
こんばんはです。

PCの使用は有料ですか!PCは持ち込みしているのですかね
時代が変わりましたね(*_*)です。
手術後の食事は離乳食のようなものですか、食べた気がしないのでは
しかし病院食は美味しくないですね(^^)頑張ってください。

還暦シーサー
2016.03.19 20:21 | URL | 還暦シーサー #JyN/eAqk [edit]
お粥でも食べられる事は良かったですね、だんだん普通の食事に近くなっていきますよ、それにしても水の方が飲みにくいのですか、それもつらいですね。でも、時間の問題ですかね、いずれにしても、早く退院できます事を祈ります。

私の方は、今日手術後3か月の足の脈を検査しました、すべて順調、との主治医の言葉をいただいてきました。 ごご、VFの試合を見に行きましたが、0:4 の惨敗、何も言いたくありません、あっちが良ければ、こっちがイマイチ、というところです。
2016.03.19 21:53 | URL | kainohidesan #JyN/eAqk [edit]
病室でネットができちゃうんですね~。
すごいんですね、今の病院、入院生活って。
でもそれは限られた病院なのでしょうね。

お水も飲めるようになって、そしてお粥もですか。
確実に回復の道のりを~^^
良かった。
2016.03.20 00:37 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
携帯の持ち込みでも ヒヤヒヤしていたのに
PCがあることに驚きですが、
病院のテレビ代って高いな。。
長く入院する人は ロビー、休憩所を 利用するのかな。。

お食事が増えていくように
体力も元気も出てくると思います。
早く退院出来ます様に。(^-^)/
2016.03.20 01:00 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。最近は病院食も美味しくなったという話を聞いていましたが
やはり不味いです。喉や消化器が関係ない外科などは美味しいのかも知れません。
食事はまだ離乳食と変わらないような5分粥ですが毎日平常食に変わってきます。

愛新覚羅
2016.03.20 06:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。コメントありがとう御座います。

VFの結果と足脈結果が逆だったら大変ですから良しと思わなくてでしょうね。
柏もアデショナルタイムで追いつかれて未だに勝利なしです。(トホホ)

愛新覚羅
2016.03.20 06:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やはり家のディスクトップ型のパソコンの方が使いやすいですよ。
タイピングの音も気にならないし、早く退院したいです。

愛新覚羅
2016.03.20 06:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。コメントありがとう御座います。

実はテレビも持ち込んでいるのです。詳しくは明日の記事で。
あれ、この言いかた最近のTV販売に似ていますね。
詳しくは明日の朝刊ででしたっけ。

愛新覚羅
2016.03.20 06:41 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1398-3a4c4b93