久々の食事

Posted by aishinkakura on 20.2016 がん闘病 18 comments 0 trackback
久々の食事 3月14日の手術日から食事が抜きでしたがおかげさまで3月19日朝食から食べられるようになりました。メニューは5分粥、みそ汁(なめこ、ミツバ)、のり佃煮、オムレツ、ほうれん草お浸し、牛乳200mlという内容です。普段なら2〜3分で食べてしまう内容なのですが、喉が完璧ではないのでゆっくり30分かけて完食しました。医師はこの食事が出来るかどうかを手術の合否判定にしているようです。何人もの医師が様子を伺いにきました。昼食以降も食べられるようであれば点滴が外れるそうです。



久々2 昼は左のように5分粥、エビシュウマイ、キャベツ煮、カボチャ煮、フルーツポンチでした。煮物は極限まで煮てあります。普段だったら食べられた代物ではありません。しかしながら退院後役にたつかもしれないのでメニューは後日分もメモって行こうと思っています。そして3月19日点滴が外れました。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私が想像していたよりも
しっかりしたお食事。
お腹は大丈夫でしたか?
点滴がはずれて 自由の身に
解放されてスッキリしたでしょうか?
2016.03.20 07:35 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こはよう御座います。コメントありがとう御座います。

わがままを言って魚ぬきメニューにしてもらっています。
えびシューマイは魚臭かったのですが我慢して食べました。
なにせ完食してステップアップしていくことが退院の日程と
つながってきますので。

愛新覚羅
2016.03.20 07:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
点滴がはずされた、との事、よかったですね、点滴があるといかにも病人、ですよね。

食事も、メニューはどこの病院もあまり変わりないですね、私の時と、お粥が違うだけで、ほとんど同じようです。 食事がおいしく食べられる、という事は幸せな事です。
2016.03.20 07:57 | URL | kainohidesan #JyN/eAqk [edit]
なかなか豪勢な内容の食事でしょう。
メンチカツが食べたいとか言い出すのも近いのではないですか。
当面は、骨のある魚は止めましょう....というのは、冗談です。

話が違いますが、入院中に病院で出される食事は写真を撮っておいた方が、後日役に立ちますよ。
できればレシピも入手した方がよろしいようで。
小生は以前、糖尿病等で入院した際に写真撮影してレンタルブログ(FC2)に入れたのですが、ブログの引っ越し時に失念し消えてしまいました(涙)
2016.03.20 09:27 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

たとえ同じものでも病院で食べると美味しくないですね。
家内の看護のときに嫌というほど経験しています。
コンビニの弁当を持ち込んで食べたりしていましたが
外で食べるのと味が違います。

愛新覚羅
2016.03.20 09:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

実は同じことを考えていました。そしてメニューをメモって
います。レシピは想像がつきますので要らないのではないかと
思っています。病院よりは美味しくさせる自信もあります。

愛新覚羅
2016.03.20 10:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
おめでとうございます。回復は順調のようですね。
病院食はなかなかたいしたもので、
驚くのは検査すると中性脂肪やコレステロールの
数値がかなり下がっているはずです。
味が薄いと思いますが、我慢我慢です。
「普段なら2~3分」というのが私と似てます。
2016.03.20 10:23 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
点滴ルートからの解放、おめでとうございます。
これで、心置きなくシャワーが浴びれますね。

さて、病院食の写真とメニューのキープ、した方がいいと思いますが
何をヒントにするか?も、書き添えてメモっておいた方がいいですね。
以下は、それぞれ異なる病院のモノですが、回復食の記録です。

15/09/20 「病院食に学ぶ、刻み食の研究」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1701.html

15/10/06 「入院生活ライブ中継」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1719.html

また、こちらは、病院食をヒントにした、退院後の自作メニュー事例
15/10/11 「コンビーフ肉じゃが」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1714.html

野菜を食べやすく刻むと水が出て、
ついでに栄養も全部溶け出してしまいますが
病院では、これをジャガイモと炊き合わせて補完します。
自宅では、マッシュポテトMIXのフレークを使って
そのまま混ぜればOK・・・とか、そういう工夫が大事だと思います。

こちらは、オマケの忘備録。15/10/10 「<保存版>入院便利グッズ」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1724.html

自分の次回入院に役立つ、というよりは、自身の入院経験を踏まえ
これから入院する「誰か」の為に役立つかな?・・・という感覚です。
何かとヒマな3連休。よろしければ何かのご参考にご一読ください。

あとは、日延べ薬、ゆっくり良くなって退院するだけですから
焦らず、ゆっくり食べて、ゆっくりブログして
看護師さんにも遊んでもらいながら、ゆっくり治してくださいね、
2016.03.20 11:21 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

点滴ともさよなら~~~ 良かったですね、 

食事は 写真が 一番です、
私は 毎食 娘に 送っていました、 

中々 食べられなくて 4日ほど 点滴のみでした、
退院は 延期します! 脅迫されて 
仕方なく 食べるように なりました、

それと 売店で 好きな物を食べてもよい!
許可がおりて 楽になりました、 

食べるのが 身体には 良いのですが、
痛み止めの薬で 胃炎がひどくて
チクチク 痛くて 食欲もありませんでした、 

思ったより 普通食ですね、

お大事になさって下さい、、 
食べられる! まずは 良かったと 思います、たか
2016.03.20 13:38 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちわ!
いよいよ点滴が外れましたか〜
着替えるのも ちょっと移動するのも
うっとおしかったですよね
晴れて自由の身になれて良かったですね!

病院食の写真を撮っておくのは良いアイデア!
家に帰ってから参考になりますものね
愛新覚羅さんは お料理上手なので心配してませんが
身体と話し合いながら
早く普通食に戻れるようってお祈りしています^ - ^
2016.03.20 16:50 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おっしゃる通りです。私の場合血糖値が下がっています。
元々糖尿病というほどはたかくないのですが院内にいると
むしろ低血糖になりそうです。(笑)

愛新覚羅
2016.03.20 18:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

参考になるサイト情報をありがとう御座います。
思っていたより快適に過ごせていますが、やはり家の方が
いいです。それに年老いた母親を介護している身で今は兄弟に
あずけていますので早く引き取ってあげたいのです。
ということで医師にはなるべく早くというお願いをしています。

愛新覚羅
2016.03.20 18:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

たかちゃん様と同じで退院のために完食をしている人もいます。
私はおかわりしたいくらいです。(不味いのですが)
一応メニューを控えていますが不味くて参考にならないかも
知れないと思っています。

愛新覚羅
2016.03.20 18:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

お料理上手ではありませんよ。仕方なく料理しているだけです。
今回のものは不味いので参考になるかどうか解りませんが控える
だけは控えています。
私の場合特別メニュー(肉・魚抜き)なので特に不味いのかも
知れません。

愛新覚羅
2016.03.20 18:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
順調に回復してそうでよかったです!
2016.03.20 19:47 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
遅くなりました。

でも良かった。
ホントに良かった。
食べられるようになったんですね。
なんといっても固形物を食せるのはすごい回復ですよね^^
それに美味しそうに見えますよ!
そして 癌ダム4Gさんのような先輩がアドバイスを~。
きっと大丈夫(^-^*)
2016.03.20 22:38 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

はい、おかげさまで順調に回復してきています。
4月1日のギター演奏はすでに作成してある分からの投稿ですから
途切れることはありません。

愛新覚羅
2016.03.21 06:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

飲み込むのに意識がありますので時間がかかります。
元々は極端に早食いだったので終わるまでもどかしいです。
癌ダム4G様のアドバイスは貴重です。

愛新覚羅
2016.03.21 06:55 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1399-1d9d0606