退院しました

Posted by aishinkakura on 25.2016 がん闘病 28 comments 0 trackback
      退院

 自分で退院おめでとうというのも変ですね。3月24日に退院することが出来ました。ブログを通して励ましの言葉やアドバイスを戴き感謝しております。
 咽頭癌でしたが遠隔転移、リンパ転移ともにないので手術だけで抗がん剤や放射線も使わずにすみました。願わくは再発しないことですが禁煙を続け(一生)しばらくアルコールも控えて用心していきます。
 術後10日しか経っていない訳ですのでまだ当然違和感はあります。これがどこまで消えていくのかも気がかりです。当面やることは保険の請求関係です。小さいのばかりですが3つ加入していましたので損がないように抜けなく請求していきます。そして今まで糖尿病通院していた病院との付き合いも再開しなければなりません。母親の介護も再開しなければなりません。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようごさいます。
これで又普通の日々に戻れますね
傍から見ていてもあっという間でしたね
早期発見、早期治療、今後の教訓とさせて頂きます。
兎にも角にも良かったよかった。
2016.03.25 07:46 | URL | ばく #JyN/eAqk [edit]
お互い、禁煙を頑張りましょう。
骨折した小生は、禁酒を初めて半年ほどになります。
3月末には通院するのですが、その時点で禁酒は解除になりそうです。
とはいうものの、しばらく飲まない状態が続きましたら、飲みたい気持ちが薄れました。
2016.03.25 07:48 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ありがとう御座います。はっきり言って自分だけはかからない
なんて思っていました。でもそういうことはないのですね。
ある程度の年齢になれば若い頃からの蓄積が一気に出てくる
ということなのでしょうね。こらからもなにか出てくるかも
知れません。用心しています。

愛新覚羅
2016.03.25 08:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

禁酒もですか。ハンドルネームの呑兵衛が泣いてしまいますね。(笑)
酒については病院も基準を示してくれていません。取りあえずは
しばらく禁酒して下さいといわれていますので止めてはいます。
でも酒量は人によって大きく違いますから毎日1升以上飲んでいた
人にとって毎日1合くらいなら禁酒も同じでしょうね。
私は最近晩酌にウイスキーの水割りを1杯だけでしたのであと1週間
くらいしたら戻すようにしたいと思っています。

愛新覚羅
2016.03.25 08:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
退院おめでとうございます、に同意します。(笑)
かなり順調だったようですね。
相当頑強な体力を持っていたからでしょう。
禁煙を続け、カッコ一生、の言葉は永遠に記憶しました。
なんてことを言って強調しないでも、
一度口から出した言葉は絶対に守る性格でしょう。
退院後もいろいろ忙しそうですが、
身体だけは自分でいたわって大事にしてくださいよ。(^^♪
2016.03.25 08:31 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

優しいお言葉ありがとう御座います。そうなのです。昔から有言実行
タイプですのでキッパリ宣言した方がいいのです。
守れない場合は武士らしく(武士ではありませんが)切腹あるのみです。
その場合は是非介錯をお願い致します。(笑)

愛新覚羅
2016.03.25 08:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
退院驚くほど早くて良かったですね。お目出度うございます。
色々と心に誓う生活をなさるのでしょうが、風邪に重々ご注意なさってお過ごし下さい。
2016.03.25 09:29 | URL | 相子 #JyN/eAqk [edit]
おめでとうございます\(^o^)/
健康生活への大きなターニングポイントになりましたね
ただ、完治までは、くれぐれも無理せず、ご自愛ください。
2016.03.25 09:41 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
退院おめでとうございます。
これから普通の生活に戻るまで少し時間が
掛かるようですね、健康に気を付けてください。



2016.03.25 10:53 | URL | 還暦シーサー #JyN/eAqk [edit]
よかったですね!🌸🌷

あと、ギターの練習と発表もね!
来月は まだ無理かな。
13:28、穴川ICの近くですよ。
2016.03.25 13:28 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

入院中は早いとは思いませんでしたが、いざ退院してみると
あっという間の出来事だったかも知れません。ただ闘病は
それ以前(腫瘍発見)の時点から始まっていますのでもう
2カ月近く前からです。
そして退院で終わりではなく今後も検診が続いていきます。
少し前までは死の病と言われていた病気ですから仕方あり
ませんね。

愛新覚羅
2016.03.25 13:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ターニングポイント。まさにそうです。
今までの生活はタバコとともにありましたがこれからの生活は
タバコの力抜きの生活です。神通力抜きでどこまでできるのか
の挑戦になります。

愛新覚羅
2016.03.25 13:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

問題はホームページ制作のときなどでアイデアを出すときに
タバコが結構力を貸してくれていたのですよね。
その助けなしでやっていかなくてはなりませんので結構つらい
のですが仕方ありませんね。身から出たサビですので。

愛新覚羅
2016.03.25 13:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

大丈夫ですよ。4月、5月はすでに入院前に録画済です。
空元気にみえるかも知れませんがロックしています。
13:28、穴川ICの近くってなんだろう?
その時間に穴川からコメントしたということ?

愛新覚羅
2016.03.25 13:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
とにかく良かったですね。

それに放射線も抗がん剤も使わずに済んだのですね。
何よりなことだと思います (*^-^*)

煙草をくゆらせながらWwb制作時のアイディアを練る……。
この雰囲気、よくわかります^^
私もかなり以前でしたが、そんな感じでアイディアを考えたりもしていたので。
私はガムとか、コーヒーなどでしぎましたよ^^
2016.03.25 15:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

これからが 大変ですが のんびり 行きましょう、 

私は 今は 5か所通院しています、 
一番 嫌なのが お茶の水、 2週続けて 結果を聞きに行きます、
悪性リンパ腫は 変わりなく まだ居るようです、? 
今は 大丈夫との事です、

副流煙 にも 気を付けましょう、
お大事になさって下さい、 たか
2016.03.25 15:33 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

タバコをくゆらせていないとクリエーターをやっているのだという気
になれなせんね。ということでHP製作の仕事はやめようと思っています。
どっちみち滅多に仕事はありませんし。(笑)
友人関係に提供している無料版は続けます。(力が要りませんので)

愛新覚羅
2016.03.25 15:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

5カ所ですか。暇がなくなってしまいますね。
私はこれで糖尿と癌で2カ所になりました。そのうちまた
増えるのでしょうね。現役時代でなくて良かったです。

愛新覚羅
2016.03.25 15:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
退院、おめでとうございます。

というか、強い意志による「禁煙」の継続。
ニコチン中毒との壮絶な闘い、
がんになりにくい、再発を防ぐ為の、食生活の改善
がんを生んだ、生活習慣の改善、・・・などなど
これからの方が、むしろ大変ですね。

退院とはいえ、これは単に「手術」が終わっただけであり
がんが「完治」した訳では、決してありません。

がんが「完治した」とみなされるのは、5年後の検診を終えてから。
それも「完治とみなす」だけで、
決して「本当に完治した」訳ではありません。

なぜなら、がんは、長年にわたる食生活や喫煙、飲酒などによって
<自分の細胞が変化した結果>生じた、
自分の細胞そのものの病気だからですよね。

だから、禁煙はもちろん、飲酒の制限や、食生活の改善
偏食の改造など、がんになりにくい生活習慣を身に付けなければ
がんは、再び、カラダのどこかに生じてきます。

禁煙は、もちろん絶対条件ですが
今更禁煙したからと言って、染みついたタールやニコチンが
消える訳もなく、完全に手遅れ・・・今後も、細胞を傷つけ続けます。

それを補うためにも、より積極的な食生活の改善が不可欠です。
たぶん嫌かも知れませんが、頑張ってくださいね。
2016.03.25 19:29 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さん、今晩は。

🌸💐退院おめでとうございます🌸💐
これから楽しいこといっぱい考えましょうね。とにかくえらいですよ🐼🐼
2016.03.25 19:50 | URL | 小パンタ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

癌ダム様と交流がなかったらおそらく退院で終わったと思ってしまって
いたと思います。またタバコを吸い始めたかも知れません。
病院を出るときに退院後の注意事項と食生活の注意がありました。
禁煙のことが出ていなかったので質問したところ常識なので書いていない
と言われました。(笑)
頑張ります。

愛新覚羅
2016.03.25 19:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

退院しても色々と制限はあります。思い切り羽根を伸ばせる訳
ではないので複雑です。でも病院内と比べれば極楽です。
海外旅行のときの飛行機内も苦痛ではなくなっていると思います。

愛新覚羅
2016.03.25 19:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
わーーーー!
退院おめでとうございます!(≧∇≦)
それにそれに
抗がん剤治療も受けなくてよかったんですね?
わー それは良かったです!(((o(*゚▽゚*)o)))
わー ほんま 我が事のようにうれしいです!
ほんまおめでとうございます!

まぁいろいろとあるでしょうが
がんばっていきましょう!(*^^)v
2016.03.25 20:09 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

癌ダム4G様が言っておられるようにこれからなのですよね。
これから5年生存率や10年生存率が始まります。
年金を少しでも取り返したいのであと5年は生きてみたいと
思っています。癌で入院中でも血糖値の検査が一日3回あり
ました。血糖値が高いと傷が治りにくいからだそうです。
入院中は食事前で100~150くらいの数値でした。
200を越えなければ問題ないそうです。

愛新覚羅
2016.03.25 20:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
抗がん剤治療が無いと知って本当に喜んでおります。経過が良いと言う証拠だと思います。

でも、油断大敵、喫煙者にしては賢過ぎる口出しですが、禁煙頑張ってくださいね☆私も何時から3本の大台を切れるか自問中です。執行猶予の身分だと実感するモンペリエっ子です。
2016.03.25 21:42 | URL | モンペリエっ子 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

入院中は結構辛かったですよ。患者同士で慰めあっていました。
私はまだ軽い方で重い人も多く、先に退院するのが申し訳なく
感じました。モンペリエっ子様はたった3本なのですから
すぐにでもやめられるはずですよ。
私は1月から30本→ 20本→ 10本 と減らしてきて
2月から完全禁煙しました。

愛新覚羅
2016.03.25 22:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
遅ればせながら退院おめでとうございます、好きなたばこもやめなくてはならず、しばらくはつらいかも知れませんが、頑張ってください、私も20歳から退職するまでタバコは吸いました、今は隣で吸っていても平気です。 体に良いことはすぐやるべきですね、、、

元気になったらまた、ブログでいろんな事教えてください。
2016.03.26 17:27 | URL | kainohidesan #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

退職を機に止められたのですね。私の同僚にも大勢います。
今考えるとその時が潮時だったのでしょうね。
若い頃は若さが病気をはね返しているようですが、ある程度に
なってくると防ぎきれなくなってくるのだと思います。
タバコはあの世の楽しみにすることとしました。
でもあの世が禁煙だったら困ってしまいます。(笑)

愛新覚羅
2016.03.26 19:27 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1402-6f6a615b