みかんと糖尿病

Posted by aishinkakura on 11.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
みかん ミカンをたくさん食べる人は生活習慣病の発症リスクが低くなることを確認した、とする研究結果を農研機構果樹研究所と浜松医科大などのチームが3月23日発表しました。10年間に及ぶ1千人規模の追跡調査で、ミカンに含まれる成分の血中濃度が高い人ほど、糖尿病や非アルコール性肝機能異常症などになりにくいことが分かったといいます。
 チームは、温州ミカンの産地、浜松市の三ケ日町地域で住民健診時に被験者を募り、30~70歳の男女1073人を対象に栄養疫学調査を実施。2003年から10年間の健康状態の変化と、ミカンに多く含まれる橙色(だいだいいろ)の色素「βクリプトキサンチン」の血中濃度との関係を統計的に分析しました。
 その結果、毎日3、4個食べるレベルの血中濃度の人は、毎日は食べないレベルの人と比べて、糖尿病の発症リスクが57%低かったとのことです。非アルコール性肝機能異常症は49%、脂質代謝異常症も33%低かったとのことです。
 βクリプトキサンチンをマウスに投与したところ、肝臓の炎症抑制や、脂肪細胞でのエネルギー消費促進などの働きがあることが分かったといいます。
 果樹研の杉浦実上席研究員は「果物は糖分が多いため糖尿病に良くないと思われがちだが、危険因子ではなく予防因子であることを明らかにできた」と話しています。
 私は軽い糖尿病を持っていますが果物(特にかんきつ類)を食べると一気に血糖値が上がるので食べないようにしています。なんか記事と整合性がないなあとおもったら記事の方は予防効果のことを言っているようです。かかってしまってからは逆効果だと思います。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

>果物(特にかんきつ類)を食べると一気に血糖値が上がる

小生の場合も同様ですね。
その為、果物の中でも旨いと言われるもの...ex.美味しいイチゴ等は食べないようにしています。基本的にマズイものの方が、糖分が低いという理解です。

糖尿病に無縁の妻は、美味しい米が良い..ということで、名産地の米を食べさせられるのですが、あれも血糖値上昇の原因では(?)と懸念していますよ
2016.04.11 10:21 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

あな様もそうですか。果糖は単糖類ですから2糖類のショ糖より
も吸収がいいからかも知れませんね。
果物は身体にいいと信じている人もいますが糖尿病の人には
ショ糖より大敵です。

愛新覚羅
2016.04.11 16:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
みかん。
「βクリプトキサンチン」という物質ですか。
毎日3、4個~。
みかんは好きだけど、確かに血糖値も上昇しそう(゚ー゚;
でも肝臓数値が改善~!
やはり毎日1個は頂きたいですね^^
2016.04.11 16:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

本来はフルーツ大好き人間なのですが血糖値が上がってしまう
ので食べられません。
この記事はあくまでも糖尿病を持っていない健康な人のための
記事だと思っています。

愛新覚羅
2016.04.11 19:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕は甘いものが大好きなので糖尿病の発症リスクは高いのでしょうね!
この記事を読んで、ミカン!と思いましたが、
これからの時期、ミカンは中々手に入りにくいでしょうね。

ミカンジュースはどうなのでしょうか?
ミカンのジュースは店にたくさんあるのですが・・・・・(笑)
2016.04.12 02:08 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

糖尿病の原因としては不規則な生活、カロリー過剰、運動不足などが
あげられていますね。でも甘いものをどうこうというのはありません。
病名からして甘いものは駄目というのは早とちりです。
甘いものが好きでも糖尿病にならない人はいくらでもいます。
甘いものが嫌いでも糖尿病になる人がいます。
糖の代謝が体のなかで出来るかというところが一番の原因のようです。
私の場合はあきらかに運動不足だと思っています。

愛新覚羅
2016.04.12 07:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

欧米人に 比べて 糖尿病に なりやすいとか? 
みかん 美味しいけど 食べ過ぎは? 
せがれ! 絶対に 食べません、 

食生活の改善は 大変ですね、
何でも ほどほどでしょうね、

いつもありがとうございます、 たか 
2016.04.12 12:06 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

フルーツは美容と健康にいいような気がしますよね。
ところが糖尿病患者にとっては大敵なのです。チョコレート
の方が余程いいです。

愛新覚羅
2016.04.12 14:27 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1406-2547d132