植え込みの植樹

Posted by aishinkakura on 26.2016 自治会関係 10 comments 0 trackback
植え込み若木 昨年の11月にマンション内植え込み2個所が枯れてきてしまったので引き抜いて春になったら土壌も入れ替えて植え直すということにしていましたが3月27日の理事会のあとで役員全員でその作業を行いました。私は土壌係りで近くのホームセンターで前もって購入しておく役目でした。3月は入院があったので入院の前に準備しておきました。そして他の担当の人が苗木を準備していましたのでものの30分で2個所の植樹を完了しました。後は根がしっかりついて青々としてくるのを待つだけです。業者に任せればいいことだったのですが役員のチームワークをつけるという目的で自分達でやることにした訳です。写真では間隔がスカスカですが成長するとぎっしりと密生する予定です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま 

 我が家が住む地は 春 秋と 草取りがあります、

 いい加減 お金で 人を雇う!と 総会では案が出ますが
 お流れです、

 自分が住む所は 自分たちで 綺麗にしよう!
 お年寄りが 3??人も 一人暮らしも ・・・ 
 時代に合わせたら 

 そのくせ ゴミ捨て場には 5か所 防犯カメラがあります、
 これは とんと 役に立たず 月に何万と 払います、 
 
 お金の使い方も 考えた方が良いと思います、

 動ける 若い人が少ない!と いう事ですね、

 いつもありがとうございます、 たか
2016.04.26 09:20 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

若い人は若い人で仕事が忙しいので自治会など付き合っていられない
というのが現状でしょうね。そしてその若い人が年をとって自治会の
中心となっていく。ところが若い頃からなにもしてこなかったので
要領がわからず自治会が衰退していく。このような図式になっている
と思います。
マンションの場合は管理会社が事務局をやっているのでまだいいの
ですが戸建ての場合は難しいです。

愛新覚羅
2016.04.26 10:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
NHKがテレビしてましたが、「ボランティアに出向こう」という人は増えても、「近所付き合いをしたがらない」人も増えているそうです。
自治体活動は嫌だけど、ボランティアはOK。
これは同一人物ではないと思いますが、奇妙な社会現象になったということでしょうか。

テレヒでは、「町内会に不参加の為、町内会費を納めなかった結果、町内の人として認めてもらえない。その為、町内会のゴミ捨て場を利用できず役所の用意した捨て場まで自家用車で運ぶとか、自宅前の町内会が設置した防犯灯を撤去とか、があったそうです。
これを村八分と見るか、参加しない者が悪いと見るか...難しいですね。
2016.04.26 16:40 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
同じマンションに住まう方々が力を合わせて作業をするのって良いことですね。
教授は入院があったりととても大変な中でのスケジュール。
青々としてくるのが楽しみですね^^
2016.04.26 18:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
一人で出来そうだと思うけど そこは勝手にやるわけにはいかないですね。
相談したり、手分けする方が大変そうに思っちゃいましたよ。
業者に任せるとなると 会費の中の出費が多くなりそうですし。。
入院前に色々と やっていましたね。
お疲れさまでした。
2016.04.26 19:03 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

それは変な話ですね。災害ボランティアは救助になる。しかし
自治会はそこまで重要だとは思っていないということなので
しょうか。それとも知り合い同士ではそのような行動が気恥ず
かしいのでしょうか。
地域活動という点では同じだと思うのですが。

愛新覚羅
2016.04.26 19:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうなのです。入院前はやることが多くて結構疲れました。
そのおかげで退院後はなにもやることがありませんでした。
なにかやることがあった方がタバコを吸いたい気がまぎれる
のですが。

愛新覚羅
2016.04.26 19:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうです。道具さえあれば一人でできてしまうことです。
マンションに住んでいるとスコップの大きいものとか
じょうろとか持っている人が少ないです。今回は今後の
こともありますので購入しました。
入院前の確定申告は時間がマイナンバーカードがギリギリで
2時間くらいしか作業時間がとれなかったので不安でしたが
e-Taxなのでなんとか終わらせることができました。

愛新覚羅
2016.04.26 19:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ウチのマンションは下駄ばきなので、そちらとの兼ね合いもあり
すべて業者任せです。

木も大きくなっており素人には出来そうもありません。
2016.04.27 02:46 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私どものマンションもマンション内公園にある木は大きくて
素人には手が出せません。以前住んでいた戸建ての自治会には
木登りが好きな人がいて全部やってくれていました。その人も
いまはもう70歳を超えていると思いますので無理でしょうね。

愛新覚羅
2016.04.27 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1407-804b43f7