リーバイスの怪

Posted by aishinkakura on 13.2016 お気に入り 8 comments 0 trackback
リーバイス比較

 私は大のリーバイスファンで中学生の頃から愛用してきていることは以前のブログにも書いております。好きなところは身体になじむところと新品から履き続けるとインディゴブルーの色落ちが自然で美しいところ、及び生地が非常に頑丈であることなのですが5年前に買ったものが変なのです。生地が弱くアナがあいてきています。一度補修に出したのですが1カ所2500円もかかります。4カ所もあれば1万円ですからもう少しだせば新品が買えてしまいます。まあどちらが価値があるかといえば身体になじんだ方なのでしょうがお金がかかり過ぎです。参考に10年前に買ったものの写真も載せましたが色落ちは激しくても生地自体はびくともしていません。写真には撮りませんでしたが15年前のものも元気です。ということはこの5年前のものは偽者だったのでしょうか?有名ジーンズショップで買いましたしロゴやタグを見ても偽者とは思えないのですがこんな体験は初めてです。しいていいますと退職してから同じジーンズを毎日履き続けたということはあります。10年物、15年物は休日しか履いていませんでしたからその違いが大きいのかも知れません。これからはローテーションをキチンとつけて履いていってみようと思っています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

以前にリーバイスの生産について 聞いたことがあったので、今、Wikipedia読んでみましたよ。
2000年から2008年位の間に 日本でも変革があったようですね。
現在アメリカは プレミアムジーンズしか生産していないとのこと。

教授の5年前のと15年前のは
日本が発注した生産国が
違う時期の製品だったのかもしれませんね。
偽物ということではないのだと思いましたよ。😅
結婚前、個人のジーンズショップにいました。(従業員一人、(笑))
2016.04.13 10:17 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 
今の服も 下着も 早いです、
縫い目から 生地が切れています、

着たら 交換もなりませんが いたむのが 早いです、 

ジーンズは 洗わないものだと 子に言われています、
汚い気もしますが そう言うものだそうです
ローテーションを 決めて 着ましょう、

お大事になさって下さい、 たか 
2016.04.13 15:03 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
最近の物って、ほとんどのものが弱くて壊れやすかったりするような気がしますよ。
昔のほうがより丁寧に作られていたのではないかなって。
ジーンズもそうなのかなぁ。
2016.04.13 18:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

元ジーンズショップのお姉さんをされていたこともあるのですね。
そうですか。やはり年により製造が違っていたのですか。
リーバイスは第二次大戦中でも品質を落とさなかったのに
ここにきて変ですね。といっても今更他のメーカーという訳
にもいきませんが。

愛新覚羅

2016.04.13 19:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ジーパンは確かに洗わない派もいますね。
でもそれは汚いと思います。洗う派から言いますと洗いざらしの
清潔感がなんともいえないのです。
虫眼鏡で良く見て青い繊維と白い繊維が混在して白い繊維が真っ白
だと清潔感があります。

愛新覚羅
2016.04.13 19:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

元々リーバイス社は帆船の布を使って頑丈なスボンを
作ったというところから始まっています。
何年カウボーイが馬にまたがっていても破けない丈夫さ
が売りです。それがやわになってしまってはもはや
リーバイスとは言えません。

愛新覚羅
2016.04.13 19:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ジーンズはもう10年ぐらい買っていませんが、
そのジーンズも質が落ちたのかな?って感じています。

もう現在は履いていないのですが、
膝の上、まさしく写真と同じ部分の劣化が激しいと感じました。

もう履くことはほとんどないと思いますが・・・・・・
2016.04.14 02:49 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

5年ものの左足の部分に白くポチポチ見えるのが穴です。
以前はこんなことは全くなかったのですが。
アメリカの田舎町で腹の出たおじいさんがオーバーオールのジーパン
を履いて子供達とキャッチボールをしている場面を想像するとジーパン
ていいなあとつくずく思います。

愛新覚羅
2016.04.14 07:47 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1408-bd69cd06