なぜiPhone SE

Posted by aishinkakura on 04.2016 パソコン関係 6 comments 0 trackback
 話題のiPhone SEは、税別52,800円からの料金設定で、他のiPhoneに比べてとてもリーゾナブルですよね。サイズも前世代に戻って4インチです。まさしく、廉価版iPhone。ここへきて、なぜ廉価版が出てきたのか?その理由を考えてみました。
 廉価版iPhoneって、iPhone5cが出た頃ですから、3年ぐらい前にアップル界隈で流行った言葉です。この狙いは中国市場の取り込みでした。でも結局、出てきたのは機能的には落ちるものの、そう安くはないiPhone5c。今考えるとアップルはあの時廉価版を出す必要がなかったから出さなかったのだと理解できます。なぜなら、あの当時(2013年)は前年にiPhone5が発売され、売れに売れていた時期。それに現在は少々陰りが出てきたものの、あの時の中国経済は絶好調。わざわざ廉価版を出さなくても売れると考えたのでしょう。実際、iPhone5sで、シャンパンゴールドのカラーバリエーションが出ると中国でも飛ぶように売れました。
 それでは今回のiPhone SEの狙いは何なのでしょうか。インド市場の取り込みという説が多く流れています。インドは、世界で中国に次いで人口が多い国。2014年現在、中国が約13億6700万人なのに対し、インドは 12億7500万人。3位のアメリカが、約3億2000万人なので、この2カ国がダントツで人口が多い。そして、インドでは外国製品への関税が高いため、iPhoneは高嶺の花。中国などが生産する安いスマートフォンにその座を奪われて大苦戦している地域なんです。そこで、アップルが、12億人という膨大な市場を手に入れるために今回のiPhone SE、廉価版の登場となったようです。それと、理由はもう一つ、昨年あたりからiPhoneの売れ行きが一時期よりも鈍り始めたこと。iPhone自体が成長期を過ぎてしまい、これから先の伸び率にあまり期待できないからという事情もあるでしょう。
 今回のiPhone SEには「アップルらしさが無かった」と思いましたが、よく考えてみれば廉価版とはいえiPhone SEは、iPhone 6sと同じA9チップを積みカメラも同等の性能を持っています。やはり、安かろう悪かろうの製品は売らないというアップルの信念は生きていると思います。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま 体調は如何ですか? 

我が地は インド人が 赤ん坊から 大人まで 大勢住んでます、
良く 歩きながら 理解出来ない 言葉で 電話しています、

子供は 日本語が上手だし ちかくに 学校もあります、
親の世代には 未だに カースト制度が あるようで
ママ友 仲間が 出来てます、

自転車屋で言ってました、
彼らが 居なくなったら 商売が成り立たないと、・・・

恐るべし インドですね、

お大事になさって下さい、  たか
2016.04.04 10:08 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。コメントありがとう御座います。

お蔭さまで体調は良好ですよ。タバコが吸いたいだけです。
iphoneはだんだん大きくなってきたのに今回サイズダウン
ですから驚きです。iPhone5を持っているひとは一見新型に
みえてしまいますので良かったと思います。
インド人は数学やパソコンに強い人が多く日本のIT企業に
もたくさんのインド人が働いています。

愛新覚羅
2016.04.04 10:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
私、いまだにiPhone5です(;^-^)
あ~早くiPhone7が出ないかなぁ。

いろいろ思惑があるのですね。

体調が良好で良かったです。
2016.04.04 20:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

やったじゃないですか。iPhone5とiPhone SEは見た目は同じですよ。
ケースなんかも共通だと思います。

愛新覚羅
2016.04.04 21:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちわ!
術後の体調はいかがでしょうか
お元気でいらっしゃられる様子を嬉しく思っていますが^ ^

東軍 西軍…
出汁に見立てた面白い企画ですね〜
この食べ比べセット 私も買いたいです!
2016.04.05 13:07 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

手軽に違いを比較できるので面白い企画ですね。
全国商品というのは各メーカーとも微妙に味を変えているようです。
ただしそれは米飯商品であったり麺であったりの場合で
歴史の浅いパン類には適用されていないようです。

愛新覚羅
2016.04.05 14:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1410-e97cd8b4