税金の還付

Posted by aishinkakura on 31.2016 日常 10 comments 0 trackback
還付案内

 退職してから自分で毎年確定申告してきました。年金収入が基準以下なので確定申告不要なのですが、e-Taxが面白いので続けています。毎年書類作成の最後に「あなたの納めるべき税はありません」と表示され、そのまま税務署あてにデータ送信していました。今年は入院前日の3月10日にやっとマイナンバーカードを入手したので大急ぎでその日の夜に作成しました。そうしたところいつもと違う画面が出て還付金額が¥1,608ですとのことでした。毎年同じことをやっているのに変だなあと思いつつデータ送信しました。そうしたところ3月26日に税務署から「国庫金送付通知書」というものが届きました。裏側に住所、氏名を記入し押印して郵便局に持っていけばお金を受け取れるそうです。今まではこんなことがなかったのでけげんですが少額だから間違ってもいいかと思い受け取りに行くことにします。支払科目が源泉所得及復興税となっていますので貧乏人から税金を取りすぎたということなのでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

確定申告は、自宅でなく、税務署に出向いてe-Taxで入力していますが
いままで、国税還付金は、毎年ありましたが
国庫金送金というのは、初めて知りました
国税還付金と国庫金送金の違いは何かと調べましたが
国庫金送金は、所得税の更正の請求をするとあるとあり・・・
結果、良く分りませんでした(◎_◎;)
2016.03.31 11:15 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま  

還付金とは 良かったですね、

貰えるものは 貰おう! ですよ! 

これから 医療費も かかりますから ~ 

お金は あっても 荷物にはなりません、 

お大事になさって下さい、 たか
2016.03.31 11:36 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
書類の住所と名前を 隠してあるけど、
何となく見えちゃっていますねぇ。。😅
大丈夫?( -_・)?

もし 数百円の還付金だとしたら
銀行の引き落としの手数料で無くなってしまいますが それよりは多くて良かったですね。
2016.03.31 12:38 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

良くわかりませんね。小額ながら今までなくて今回あったので
少々気味が悪く感じています。

愛新覚羅
2016.03.31 15:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。もらえるものはもらっておきます。
タバコ税最近納めていませんので少々後ろめたい気がします。

愛新覚羅
2016.03.31 15:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

あれれ。見えていますか。まあべつにいいのですが。
そうなのです。小額なので手数料で消えてしまいそうです。
でも今回のは郵便局に取りに行くスタイルなので大丈夫です。
人件費だってただではありませんから買い物のついでに行きます。

愛新覚羅
2016.03.31 16:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうですね。
還付金^^
よかったですよ。
私も医療費の申告、しなきゃ。
もうかなり遅いけど。
2016.03.31 20:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうそう医療費控除ですよね。
来年の申告ではなんとか初めてできそうです。(喜んでいる場合ではない)

愛新覚羅
2016.03.31 20:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さん、こんばんは。😄
初めてのアルバイトをやっていた間に三回くらいEーTAXでやりました。思うより簡単だったですが源泉徴収書と通帳の名前が違うため、その後、税務署から電話が来たり、書類を送らないいけないです。なんで同じ手続き3回やらないいけないのが、わかりません。同僚達に聞いたら、みんなEーTAXを使わずに2、3時間並んで済みましたようです。
この時間コメントするのがかなり遅いですが、これから運転して、夫を迎えに行きます。眠たくならないように、一生懸命コーヒーを飲んでいます。🌸🌸🌸☕️
2016.04.01 00:24 | URL | 小パンダ #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。コメントありがとう御座います。

なるほど条件が揃わないとe-Taxでも面倒なことになるのですね。
私は退職後初年度は税務署に行ってe-Taxで申告しました。
こんなに簡単なのであれば家でやって送信すればもっと楽だと
思い、始めたのがきっかけです。必要書類をまとめておけば
あまりに簡単ですぐに終わってしまうのが物足りない感じです。
夜の運転気をつけて下さいね。(といってももう終わっていますね)

愛新覚羅
2016.04.01 07:10 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1411-92d74663