回転寿司から醤油皿が消えている

Posted by aishinkakura on 17.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
はま寿司の醤油 寿司の「醤油皿」をめぐる話題が、いまネット上で大きな注目を集めています。その背景にあるのは、醤油用の小皿をそもそも設置していない回転寿司チェーンの存在です。
 ツイッターやネット掲示板などでは、「醤油用の小皿置いてないとかありえん」「醤油皿がなければ寿司屋といえない」と反発する意見が目立ちますが、寿司の歴史や食べ方などに詳しい専門家は、「これも時代の変化の1つ」と冷静にみています。
 寿司の「醤油皿」に注目が集まることになったのは、あるネットユーザーがネット掲示板に寄せた1つの書き込みがきっかけでした。「スシロー」を訪れたというユーザーが2016年4月1日未明に、 「この前行ったスシローで小皿がなくなってた...」とのコメント付きで、ある店舗に掲出された「お席への小皿設置取り止めについて」という注意書きの画像を投稿したのでした。
  いったいなぜ、スシローは醤油皿を廃止したのか。 「実は、小皿を廃止したのは15年のことになります。それまでも、関西など一部地域では食文化の面から小皿を設置しておりませんでしたが、適量を出すことができるプッシュ式の醤油さしを全店で導入したことに合わせ、全国的に廃止する運びとなりました」と答えています。その上で、プッシュ式の醤油さしを使って「寿司の上に醤油を直接垂らして食べて頂くことを想定しております」とも語っています。また、消費者からの要望があった一部店舗では小皿を引き続き設置しているといいます。スシローだけではなくその他の大手チェーンでも置かなくなっていますね。
 私は魚が嫌いなので寿司も好きではありませんが回転寿司の場合は魚以外のネタも多いので食べに行っても問題ありません。私の場合は寿司皿を醤油皿やガリ皿に代用しています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

えー、そうなんですか。
お寿司大好き!
でも小皿がないなんて~。
私には考えられません。
適量をお寿司そのものにかけるなんて、、、
スシロー、もう行かない!
2016.04.17 11:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

スシローだけではありませんよ。どこの店も小皿をおかなくなって
きています。まあ寿司が乗っている皿をひとつ醤油皿にすればいい
だけのことなのですが。

愛新覚羅
2016.04.17 15:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
関西では、ムラサキは刷毛で塗る食べ方がありますので
小皿に必要性については、特に感じません。
出てくれば使うし、刷毛があれば、塗ります。

寿司は大好きですが、回転寿司に行くと
どんなに評判の良いお店でも、
翌日、必ず、普通の寿司屋に「口直し」に
行かなくてはならないので、行くのを止めました。

そして、進化した現在の回転寿司の「寿司」って
もはや、僕の知っている「握り」ではなさそうですね。
2016.04.17 16:21 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

口直しが必要なのですか。私にとっては回転寿司も普通の寿司も
同じようにしか感じませんが。しかし値段は確かに違いますね。
私が寿司屋で一番食べるのはガリです。嫌な客です。

愛新覚羅

2016.04.17 19:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

回転ずしも進化を続けているんですね。
小皿を廃止したというのは初めて聞きました。

いつも行くのは梅田地下街の回転ずしです。
値段は少々高めですが美味しいです。
そして普通のすし屋のように偉そうにするところがないのが一番です(笑)
2016.04.18 03:01 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですよね。職人さんがプライドが高いのは良く解かりますが
それは関係者内でやってほしいものです。客に対してまで偉そう
にする必要はないと思います。これは寿司職人だけではなく
全ての職人、調理人にいえることだと思います。

愛新覚羅
2016.04.18 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1412-7412305d