公衆電話の数

Posted by aishinkakura on 19.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
公衆電話 先日埼玉県朝霞市の女子中学生が約2年にわたり監禁されていた事件がありました。その解決に公衆電話が使われましたが昔のようにどこにでもあるのでしょうか。 いわば緊急時の連絡手段としてクローズアップされているわけですが、皮肉にもその数は年々減ってきています。今や駅やデパートといった人が集まる場所にさえ「ない」状態です。
 電気通信事業法は、電気通信事業者(NTT東日本・西日本)に対し、市街地におおむね500メートル四方で1台、それ以外の地域におおむね1キロ四方で1台、公衆電話を設置するよう定めているそうです。
 こう書くと、全国津々浦々にくまなく設置されているように見えますが、その数は減る一方です。主な原因は携帯電話の普及による需要減。NTT東日本の公式サイトによると、2014年度末時点での全国の公衆電話施設数は18万3655台です。2004年度末の44万2302台と比べて半分以下、1989年度の82万8977台と比べれば4分の1以下となっています。この27年間で、大半の公衆電話が街から姿を消したわけです。
 そして、駅やデパートなど一般的に見て「ありそうな」場所にもない。NTT東の公式サイトで東京都内の設置場所を検索すると、日本橋高島屋や松屋銀座、日本橋三越本店といった東京を代表する百貨店にはなく、あの広大な東京駅構内でさえ1か所しか設置されていないそうです。
 但し病院は原則として携帯電話を禁止していますので数台置いてあるようです。どうしても設置場所が見つからなかったらまず病院ですね。昔は意地でも携帯電話を持たないという人が沢山いました。しかし今の状況では持たないと不便です。








ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

以前の公衆電話は、国道などでは数キロに1台設置することを義務付けられていました。
最近ではトンネル電話の設置義務がありますが、設置費用を国土交通省orNTTのどちらが出すかと揉めるネタがあるそうです。
携帯電話を増やすことになったのは、庶民の「平均的国民」思想から来たのかもしれませんが、天にツバする行為が原因と眺めています。
2016.04.19 09:46 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

短い期間でしたがポケベルの時代がありましたね。
その当時公衆電話が少なかったら困ってしまっただろうと思います。
かけろと言われているのにかけられないのですから。
でも出られない言い訳になったかも知れませんね。(笑)

愛新覚羅
2016.04.19 11:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

私は 通院時は いつも 公衆電話です、
先日は テレカを 拾いました、
300円ほど 残ってました、

貧乏なので 使わさせて 頂きました、
こう言う プレゼントも うれしいですね、 

いつもありがとうございます、 たか 

お大事になさって下さい、
2016.04.19 15:10 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
何らかの原因で 携帯が不通になったとしたならば。。
少ない公衆電話を求めて大変なことになりますね。
その前に 私は電話番号を暗記していないから(スマホに登録)、メモ帳にも記入してないので、何処にも連絡ができないです。。(;_;)
2016.04.19 15:11 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

病院でも最近は堂々と携帯電話を使っている人がいますね。
ひどい場合は携帯電話は控えて下さいと書かれている前で使っている
人までいます。メールだけならなんとかと思っている人には驚異です。

愛新覚羅
2016.04.19 15:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

今回の熊本の地震ではどうだったでしょうね。あそこまで凄いと
携帯も公衆もつながらないでしょうね。
そういえば私も番号を記憶していないので登録データがないと
電話をかけられません。

愛新覚羅
2016.04.19 15:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
そういえばつい先日、娘が公衆電話から我が家に電話をしてきましたよ。
携帯電池切れだとかで(;^-^)
電話機をみたらナンバーディスプレイのところが「コウシュウデンワ」となっていたのが妙に新鮮に感じましたね。
2016.04.19 19:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

オレオレ詐欺ならぬアタシアタシ詐欺っていうこともあります
からご用心下さい。
ナンバーディスプレイを見る用心深さがあるので大丈夫ですね。

愛新覚羅
2016.04.19 19:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ウチの店でも公衆電話を置いていました。
固定式ではなくて台の上に置くタイプでした。
お金の管理も自分で行い通信費を払い手数料を貰うという方式でした。

7~8年前にNTTからの要請で返却しましたが
この近辺ではウチが最後の公衆電話でした。

しばらく、利用していた人から文句を言われましたが
NTTに盗まれたんだ~って言っていました(笑)
2016.04.20 03:15 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

公衆電話で社会貢献されていたのですね。文句があった
ということは便利に使っていた人もおられたということ
ですね。
売り上げに貢献があったかどうかは未知数でしょうが、
その前後の売り上げ動向で解かりますね。

愛新覚羅
2016.04.20 07:15 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1414-1c017cdd