マツダの快挙

Posted by aishinkakura on 19.2016 お気に入り 14 comments 0 trackback
マツダロードスター マツダのスポーツカー「ロードスター(海外名MX‐5)」が、ワールド・カー・アワーズ(WCA)が主催する2016年「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー(WCOTY)」を受賞しました。マツダ車が同賞を受賞するのは、2008年の小型車「デミオ(海外名Mazda2)」以来2回目です。日本メーカーの受賞は2011年の「日産リーフ」以来となります。
  同賞は2004年に世界各国の自動車ジャーナリストによって創設され、世界23カ国、73人の自動車ジャーナリストの投票で選ばれます。ロードスターはともに最終候補に残った「アウディA4」、「メルセデス・ベンツGLC」を抑えての受賞となりました。
また、特別賞の一つで最も優れたデザインの車に贈られる「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー(WCDOTY)」にも選ばれました。日本車の同賞受賞は初。さらに1車種による両賞のダブル受賞は、賞が創設されてから初の快挙だといいますj。基本性能や、デザイン性の高さが評価された結果です。
ロードスターは1989年に発売された小型スポーツカーで、受賞したのは「4代目」。2015年に約10年ぶりに全面改良されて発売されたもので、マツダ独自のスカイアクティブ技術を採用して走行性能を高めたほか、アルミの使用量を増やすなどして先代より車重を100キロも軽量化し、これまで以上に軽快な走りを実現。2015年12月には同年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」も受賞しています。
 今度は世界ですから価値も高いですね。ロードスターといえばライトウエイトスポーツカーの本場の英国でも人気があり、英国ライトウエイトスポーツカーのスピリットを持っているのは今や英国にはなく日本のマツダだとまで言われています。最近日本製品が不調ですから嬉しいことですね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

このクルマ、イタリア車のような流麗さを持っています。
でもイタ車の真似はしていない独自のデザインです。
日本がデザインで世界をリードできるのはたいしたものです。
ただ日本では1500cc搭載で、世界で売るのは2000ccというのが
ちょっと気に入りませんが。
マツダのクルマは世界ではBMWと張り合っているどころか、
乗り味はむしろ優れているという評論家もいます。
最近はスズキ車も元気があって、うれしい限りです。
2016.05.19 08:31 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

BBCのテレビ番組トップギアーでは以前からユーノス・ロードスター
をべた褒めしていました。ライトウエイトスポーツカーではピカイチ
であるとの評価です。
私も母親を乗せる必要がなかったら欲しい車の一台です。
この車で病院通いは気がひけますが。(笑)

愛新覚羅
2016.05.19 08:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
昔、赤いファミリアのハッチバックドアミラー化に
乗ってましたので、マツダには苦い思い出があります。

ただ走行中、シフトレバーが抜け、
車を止めて下を覗くとドライブシャフトが垂れ下がっていて・・・
品質はかなり???でしたが、
私はまだ生きてるので良しとします(笑)
2016.05.19 11:39 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。

たしかに欲しくなる車ですねえ。この車で生活に必要なことできるとは思えませんので、2台持てる身分になったら買いたいです。

どうもここ20年くらい国産車で欲しいと思えるデザインがなく、ヨーロッパ車に乗っていたのですが、車検や故障・修理とお金がかかることに泣かされてきました。

もちろん、この車にはしっかりとしたオリジナリティがあると思いますが、私しては、他の国産車でも外見的にヨーロッパ車のようなものがもっと有ったらいいな、と思います。昔のいすゞのようにデザイナーだけイタリア人とか。

たとえ真似でも良いから、外見はきれいなヨーロッパ車、中身は優秀でお金のかからない日本車、こんなの有ったら買いたいです。
2016.05.19 12:34 | URL | 大パンダ #nI1DtWXs [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そのファミリアはマツダとしては大ヒットした車ではないでしょうか。
私も同型のフォードレーザーに乗りましたが、そんなに問題がある車
だったとは思いませんでした。

愛新覚羅
2016.05.19 13:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
僕は、スバルのBRZがいいなぁ・・・
2016.05.19 13:18 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

外見はヨーロッパで中身は国産ですか。難しい注文ですね。
できるとしたらルノー・ニッサンではないでしょうか。
マーチなんかその匂いはありますよね。

愛新覚羅
2016.05.19 13:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

スバルのBRZはスバルお得意のボクサーエンジンの低重心を利用した
スポーツカーですね。私の家の近くに黒の車体のものが止まっていますが
襲いかかってくるような迫力のある車ですね。

愛新覚羅
2016.05.19 13:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
最近日本の自動車業界は悪い話ばかり
その中でこのニュースはうれしい限りですね^^
日本の車は世界に誇れる技術があるんで
あんな嘘をつかずに堂々としててほしいもんです。
2016.05.19 15:20 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

国産車は性能はいいのですがデザインがイマイチというのが正直な
ところでしょうね。しかし最近のマツダはどうしてしまったのか
あかぬけたデザインを連発しています。
デザイナーの中にイタリア人をこっそり参加させているとしか
思えません。あれっ今の車は何だと思うと間違いなくマツダです。

愛新覚羅
2016.05.19 15:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは

陽気が 良くなり オープンカー 見かけます、
マスクがないと 乗れませんね、

父が商売をしていた頃は トラック!
マツダでしたネ、広島で近い?
選んだ理由なんて そんなもんかも?

いつもありがとうございます、たか
2016.05.19 18:38 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

案外そんなものですよ。
愛知の人はトヨタファン、静岡の人はホンダファン
岡山の人は三菱ファン、そして広島の人はマツダファンが多いです。
野球やサッカーと同じですね。郷土を愛する気持ちが車選びにも
影響するようです。

愛新覚羅

2016.05.19 19:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうですね、最近は日本車、何だか肩身が狭いことばかり(゚ー゚*)
これは嬉しいことですね。
私もマツダ車に乗ってるし。

リンクの件、よろしくお願いします。
拙すぎる内容のブログかと思いますが~(;^-^)
2016.05.19 19:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

マツダ車に乗っておられるのですね。
北海道は広島からの開拓者が多く広島の地名も残って
いますよね。そんな関係もあるのでしょうか。

リンクの件ありがとう御座います。GIFアニメは勝手に
盗んで貼り付けますね。

愛新覚羅
2016.05.19 19:28 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1415-9f1f4b3f