糖尿病が激増

Posted by aishinkakura on 22.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
糖尿病グラフ
  
 WHO(世界保健機関)は6日、糖尿病に関する報告書を発表し、世界で糖尿病を患う人が4億2200万人に達し、およそ35年前から4倍近く増加したことがわかりました
 報告書によりますと、世界の18歳以上の糖尿病の患者数は、1980年には1億800万人でしたが、2014年は4億2200万人と、およそ35年で4倍近くになったということです。人口比でも4.7%から8.5%に増加しています。
 WHOは、糖尿病の患者が、所得水準の高い国だけでなく、中間所得や低所得の国でも増加していることに加えて、食生活や生活様式の変化によって過体重や肥満の人が増加していることが背景にあると分析しています。WHOのチャン事務局長は、「糖尿病患者の増加を食い止めるには、健康的な食事や運動を行い、過度の体重増加を避けるよう、我々の毎日の生活を見直す必要がある」と話しています。
 高所得層に糖尿病が多いというのはピンときません。私でも糖尿病なのですから。(笑)でも運動不足が原因のひとつというのは確かだと思います。思っていてもなかなか実行できないのが運動です。糖尿病は自覚症状のない病気なのでコントロールが難しいのです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

贅沢病と言われたのは昔の話ですね
予備軍も合わせれば5人にひとりと言われてますね。
不治の病ですから予備軍のひとは今のうちに生活を改善してほしいです。
2016.04.22 07:50 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

先頃咽頭がんの手術をやりましたが「がん」といわれると大騒ぎ
になってきます。ところが糖尿病で自覚症状がないと死に直結して
いたとしても気にならないのが現実です。
恐ろしいのは合併症ですので数値に目をひからせておくことが重要
ですね。

愛新覚羅
2016.04.22 08:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

世の中には 美味しい物=高カロリー 食品が多いですね、 
 
甘い物に 眼が行きますが ぐっと ガマンです、 

運動不足! キツイ言葉ですが 頑張りましょう!

いつもありがとうございます、 たか 
2016.04.22 16:20 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
私の父も糖尿病でした。
食事で管理出来る程度でしたが。
私には遺伝的要素があるかもしれませんね。
だから日頃気をつけてます。
といっても最近はダメです。
食欲には勝てなくて。
おまけに運動もサボりがち。
来月末の血液検査がいろんな意味で怖いです。
2016.04.22 16:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
富裕層の場合は、高カロリー食の摂りすぎでしたが
現在の日本の場合は、ジャンクフードとコンビニフーズ
カロリー過多の外食産業…ファミレスと、ファストフード店の
食事のせいだと思いますが
業界団体からの圧力などもあって
なかなか、そうは書けないのが現状だと思います。

当然ながら、運動不足に偏食、喫煙、飲酒も、原因の一つです。
また、健康診断で比較的容易に見つかる病気でもあり
予備軍で、食事療法などを心がけて、回復する場合も多いのですが
「健康診断に行かない」事で、発見が遅れ、
手遅れになることもあるようです。

未病の方は、人間ドックへ行きましょう。
すでになった方は、人工透析のフィルターを使いまわして利益を上げる
不心得な病院を避けてください(割と多いと聞きます)

以上、友人の専門医の、お説教と、それに付随する内緒話でした。
そういう僕は、40代の頃、予備軍でした。

でも、愛新覚羅さんは、なんか言い訳するんだろうなぁ・・・
2016.04.22 18:59 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

病状回復のために何もやっていませんが昔と比べて暴飲暴食は
しなくなりました。しかも禁酒禁煙です。
しかしながらデータ的には変化がありません。運動不足の
方が糖尿病には大敵なのかも知れません。

愛新覚羅
2016.04.22 19:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

糖尿病も遺伝があるようですがここ50年の数字を見ると
もっとファクターが多いようですね。
禁煙で口寂しくて飴をなめたりしていますので糖尿病的には
タバコより悪いかも知れません。

愛新覚羅
2016.04.22 19:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

あれれ!言い訳キャラになっていますか。素直な方だと思うのですが。
糖尿病に関してはおっしゃる通りですべてが当てはまっていると思います。
生活習慣がだらしなく、運動もしない、これではかかってしまいますね。
幸い定年退職してからは生活が規則正しくなったからでしょうか。数値的
には良い方に向かっています。ただし癌と同様完治はしない病気なので
正しく付き合っていかなくてはなりませんね。

愛新覚羅
2016.04.22 19:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕の母方の家系は糖尿病が多いんです。
ほとんどの親戚が丸い体型です(笑)

弟も糖尿病でした。
三男がアンコ型の体型なんですが野球を続けているので
ちょっと安心しているところでした。

運動をやらなくなった時が怖いですね!
2016.04.23 03:50 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

肥満が原因のひとつであることは間違えないのですが細身の
人でも糖尿病の人がいます。1型と2型があるそうなのですが
そういう人は1型(先天的)なのかも知れませんね。
でも殆どの人は2型の生活習慣からくるものですので予防は
可能ですね。でも一度かかってしまうと一生ものになってしまいます。

愛新覚羅
2016.04.23 07:08 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1417-c8f4c999