咽頭癌定期検査

Posted by aishinkakura on 09.2016 がん闘病 22 comments 0 trackback
 3月14日に手術して24日に退院し、以来久々の病院です。(その間糖尿病の病院には行きましたが)癌ですので手術して削除しただけでは終わらず定期的に再発していないか転移はないかの検査が必要です。喉を見るのは内視鏡を鼻の穴から入れてみる訳なのですが何回やられても気持ちのいいものではありません。入院中はもっと嫌なことが沢山ありましたから気にならなかったのですが通常の生活に戻っているとやはり抵抗があります。
 お蔭さまで喉の状態は全く快調です。もうなんでも食べられます。ただ食後に30分くらいですが物が張り付いているような感じあります。それを話したところ内視鏡写真を見せてくれました。傷口は完治しているようなのですが薄い膜が張っているような感じでした。先生曰く、そのうちにその違和感もなくなりますよとのことです。
 調子にのって禁酒のことも聞いてみました。もうそろそろ缶ビール1本くらいならいいでしょうかと。そうしたところ最低でも半年は我慢して下さいとのことでした。医者の立場からいうと禁煙と同じで禁酒も一生続けてほしいとのことでした。聞かなければ良かったです。(笑)来月までは1カ月ごと、その後は2カ月ごとの検診となるそうです。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

骨折しただけで外部への傷が無く感染などのリスクが無い小生でも、骨折して以来は禁酒しています。
医者からは特に禁止されていませんが、あと1ヶ月で6ヶ月が経ちますから少し試そうかとも思っています。
骨折の通院は不要なのですが、糖尿病で通院した際に整形外科もついでに通院ということですね(笑)

禁煙は諦めましょうよ...とは言うものの、1日40本超えだった小生の場合、大して吸いたい感を覚えません。 それでも、早起きした朝には喫煙していない自分を不思議に眺めている自分がいますよ
2016.04.09 08:04 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
喉頭がんになる人の、あまり有難くない「三種の神器」だそうです。
夜遅くまで酒を飲みながら、プカプカタバコを吸って
大きな声で、よくしゃべり、よく笑う・・・なんてタイプ。

それが証拠に、喉頭がん患者は、日本では大阪がダントツで多く
世界では、イタリアにフランスが、喉頭がん大国だそうで
僕自身も、まぁ、そういう人間の一人ではありました(苦笑)

禁酒は、僕もしてましたよ。3年くらい・・・は、じっと我慢の日々。
それから、少しくらいは飲むようになり
5年経ったら、まぁ、いいか~と、普通に飲むようになりましたが
ビールやウイスキーはやめて、ワインに代えました。
少しづつ飲んでいても、恰好が付くし、誰も注ぎに来ないからです。

まぁ、思い残すことがなくなったら、真似してくださいね~。
2016.04.09 08:16 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ハンドルネームが酒呑みなのに禁酒しても辛くないのでしょうか。
なにか平然とされているような感じですね。禁煙にしても辛さを
忘れているような。私の場合は両方ともと戦っています。晩酌程度
ならいいかと思っていたのですがガッカリです。

愛新覚羅
2016.04.09 08:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

面白いことを聞きました。大阪の人に、海外ではイタリアの人に
喉頭癌が多いのですか。そういえばイタリア人の喫煙率は高かった
ような気がします。私の場合は咽頭ですので少し違うでしょうね。
吸う方と飲む方は同じですがしゃべりはあまり多くはありませんから。
酒も3年の間我慢されたのですね。まあタバコよりは苦しくないですが。
禁煙は2カ月過ぎましたが本当にいつまでも苦しくてもがいています。
パソコンに向かうとよけい吸いたくなるのでブログもやめようかなど
と悩んでいます。

愛新覚羅
2016.04.09 08:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 さ~ん。 と言いながら再び出現です(汗)
声高らかに....小生の自己紹介にも書いてますが
>【飲む】は、酒を飲むの意。【呑む】は、涙を飲むの意
http://nonn634.blog.jp/archives/1138540.html
とは言うものの、現役時代には、ウィスキーなら2本、日本酒でも1升は飲んだうちには入りませんでしたが(笑)
2016.04.09 08:54 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
人はそういう酒量の人をを通常呑兵衛といいます。

キッパリと禁酒出来ているのはすごいです。
禁煙の方もですが。

愛新覚羅
2016.04.09 09:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
ずいぶん順調のようでよかったですね。
口まわりのキズというのはなにかと不便なものですが、
この際、甘い考えは捨てようと一念発起するのはどうでしょう。
半年我慢すれば、それ以上の我慢は楽にできそうな気もしますが。
と禁酒も勧めたくなりますが、
酒のほうは少量ならそれほど害がなさそうですね。
2016.04.09 09:36 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
順調そのものの回復、嬉しいです(^_^)v
今後のケア、喉への負担を減らす
喫煙・飲酒・しゃべり好き、を禁ずる・・・とのこと

禁煙、禁酒は、愛新覚羅さんには、キツそうですが
健康第一、頑張りましょう

10年ほど前に禁煙し、当初は辛いこともありましたが
続けるとどんどん、楽になって
気付けば、忘れてるって感じです(^_^)v

2016.04.09 09:44 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

いたって快調です。こういうことから禁煙をやめてしまう人が
いるのでしょうね。私は頑張ります。
「酒のほうは少量なら」そう思うのですよね。ウイスキーの
香りを嗅ぐ程度ならいいのではないかと思ったのですが・・・。

愛新覚羅
2016.04.09 11:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

10年前は辛かったのですね。私の今の年齢にとっては
10年は長すぎます。この世にいるかどうか。
まあその時はあの世でタバコを楽しみます。(手に入るか不明ですが)

愛新覚羅

2016.04.09 11:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

体調も 落ち着き 良かったですね、
刺激物は 控えましょう、 

食事も 偏らないように ? 無理? 

術後の検診は あの世まで 続きます、
私の肺も 8月で 5年!
今は、4か月おきです、 

他にも行く所が たくさんありますから (笑) 

お大事になさって下さい、 たか 
2016.04.09 12:16 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

検診はあの世までですか。いやになりますね。
外科的なものなら検診もいらずに完治するのでしょうが。
もうこの辺でいいかなと判断したら好き放題するようにします。
かえって健康になったりして。(あり得ますね)

愛新覚羅
2016.04.09 15:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
禁煙の苦しさ、云った通りだったでしょ。
皆さん、言わないか、忘れただけで、
それなりに苦しい思いをなさっているはずです。

さて、その昔、夜中に企画書を1本、書き上げるのに
缶ビール6本を消費していました。
朝になると部下が出社してきて、僕の手書き原稿を、
MACでバリバリの企画書に仕上げてくれたモノでした。

深夜の地下街を貸し切って、ロケをやってた時も
時間つぶしに、いつものバーで、一杯ひっかけて
さぁ、目が覚めたから、撮影に行ってくらぁ・・・といったところ
美人ママが追いかけてきて
あんた、普通は、飲んだら眠くなるんやでぇ
飲んで目が覚める・・・っていうのはヤバイんとちゃうか?
などと言われたモノでした。

禁酒をナメてはいけません。
アルコール依存症を抜くのも、結構大変なんですよ。
僕は、ウソや大袈裟な事は言いません。

ご自愛ください。
2016.04.09 15:24 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。

決して禁煙をなめてかかっていませんでしたよ。
最初から苦しいと言っていたと思います。
ガムに逃げたいのですが入歯で不可。ノンシュガーの飴で
ごまかしていますがノンシュガーといえども糖尿病には良くない
と医師から言われています。癌と糖尿病の狭間でどうすればいいのか
困っています。電子タバコはどうなのか検討していますがこれも発がん性
があるとか言われていますね。でも場合によっては利用するかも。
このままでは血糖値が悪化してしまいますので。

愛新覚羅
2016.04.09 15:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
アレアレ?
コメントが送信されていなかった。
ん~、
まあ~、色々。。
色んな思いがある。

コメントは入らないよーん。
だってさ、これって、皆、本人も色んな思いがあることだもん。。。

2016.04.09 22:12 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
退院されてから間もないので、まだまだ色々とたいへんそうですが、
短期間で、完全に完治される事を願っています。

私は肺に陰があったり、胃にポリープがあるのを
まぁ大丈夫だろうと、ほったらかしにしていますので、
「体大丈夫!リトマス紙」なるものが発明されれば、簡易に確認したいです。
2016.04.10 00:21 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

順調に回復しているみたいでよかったです。

とりあえずお母さんが存命の間は自重しましょう(笑)
一人になったら「もういいいや!」ってことで
タバコも酒も復活しましょう!(笑)
2016.04.10 02:51 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私が思うにタバコも酒もごく少量ならOKなのではないかと。
但し、人間は弱い動物ですからなし崩しになって量が増えて
くる。そしていつものペースになってしまう。
それがあるので完全禁煙、完全禁酒になってしまうのではないか
と思います。まあそうですよね。中途半端で満足は出来ないで
しょうから。

愛新覚羅
2016.04.10 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ほったらかしにしたらいけませんよ。
病気は早いうちなら完全に治すことが出来ますし、治りも早いです。
癌の場合はステージが1~4まであり(ステージ0というのもあるそうです)
ステージ1であれば治療後5年生存率も100%に近くなります。
私はタバコが吸えなくなってしまうとワザと治療を遅らせた経緯もあり
反省しています。

愛新覚羅
2016.04.10 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。母親さえいなければ生きている義務はなくなり
ます。少し前まではそう思っていました。
考え方が変わったのは、この禁煙禁酒の苦しみは何のため
なんだろうと思うときです。今まで苦しんできたものが一瞬で
パーになるのが怖くなってきました。

愛新覚羅
2016.04.10 07:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こういう「いらん事」を、教えてはいけないのかも知れませんが
3年目くらいから、僕は「違反の日」というのを
月に1回 設けて、この日だけは、お酒も飲んでいいし
食事療法の禁止食材も、食べて良いことにしていました。

たまには「息抜き」も必要ですよね。
ただし、禁煙だけは<絶対順守事項>ですよ。
2016.04.10 10:27 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

いらん事ではありませんよ。
あれもダメこれもダメのなか救いの言葉です。
でもうまくコントロールしないとどんどん緩めてしまいそうです。
月1回が月2回になり、週1回になり、週2回になり、それが
通常になりという具合に。そこが難しいですよね。

愛新覚羅
2016.04.10 13:20 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1418-c7b28599