焼肉屋が一番多い市は?

Posted by aishinkakura on 06.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
飯田焼肉■人口1万人あたりの焼き肉店の数

①長野県飯田市 5.31店
②北海道北見市 4.86店
③福井県福井市 3.58店
④三重県松阪市 3.48店
⑤鳥取県米子市 3.46店

 「人口1万人当たりの焼き肉店の数が日本一」というのは長野県南部にある飯田市です。ただ、ランキングを見ると2位の北海道北見市は牛の飼育数が多い地域だし、4位の三重県松阪市はご存じ松阪牛の本場。そんな「強豪」を抑え、なぜ飯田がトップなのでしょうか。
 「飯田は山に囲まれた場所。昔から狩猟したイノシシやシカなどの肉を食べる習慣があったからではないか」。飯田市農業課は、そう解説しています。山間部で広い農耕地が少なく、多くの農家が豚などの畜産を兼業してきたことも、肉食が親しまれてきた理由のようです。
 ただ昔の調理は煮込みが一般的で、焼くようになったのは昭和に入ってから。戦時中の発電所建設で、朝鮮半島からの労働者が肉を焼いて食べていたとか、戦後に旧満州から帰国した人たちが焼き肉の文化を持ち帰ったとか。焼き肉が広まった理由は諸説ありますが、戦後になると焼き肉店が林立するようになりました。現在は人口10万人余りの飯田市内に、56店あるといいます。
 飯田の焼き肉の特徴は種類が豊富なこと。牛、豚、鳥、羊。部位もサガリや、黒モツ、おたぐり(腸)といった内臓まで様々なメニューがずらりと並んでいます。多くは周辺の山育ちで、新鮮さは折り紙付きだそうです。
 市民の「焼き肉愛」も根強く、同課は「飯田市民は会社帰りの焼き肉が定番です」。「焼き肉はごちそう」というイメージもありますが、市内の店の値段はどこも庶民的。居酒屋で一杯やる感覚に近いといいます。他にも慰労会やお祭りの打ち上げなど、人が集まれば「じゃあ焼き肉に行こう」という土地柄なのだそうです。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

飯田市付近へ行きました。
蕎麦屋と焼肉多かったかもしれません。。
それで、鹿、ダチョウ等のかわり物も扱っていました。
でも、以外でした。
山間部で昔、手に入るものが少なかったのでしょうね。
長野で思い出すのが 蜂の子の佃煮、イナゴ、ザザムシ。。

2016.06.06 12:20 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

残念ながら長野県は長野市と松本市以外はあまり行ったことがありません。
結構ゲテモノがあるのですね。私は魚はダメですがゲテモノはいけます。
サソリなんかも食べましたよ。

愛新覚羅
2016.06.06 13:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
当地金沢市も多いと見ていましたが、ベスト5に入らないんですね~
あんなに有ってもその程度の順位ならば、1位の長野県飯田市なんてのは焼肉屋だらけ!?
小生的には、寿司屋とかの和食が好みなので、焼肉屋には目が向いていませんでした。
好きな人は好きなんでしょうね
2016.06.06 13:24 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私は盛岡が入っていないのが以外でした。焼き肉店が多いので
冷麺も有名なのですが。
最近食べ物に興味がないので食べ物屋はあっても見向きもしません。
禁酒なので飲み屋もダメだし、どうしようもありません。(笑)

愛新覚羅


2016.06.06 14:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

馬刺しは 熊本!と言われそうですが、 
何んと 子馬は カナダから 輸入です、

それを 美味しい、産直 では ? 

焼肉も 手術以来 何年も行ってません、 

いつも ありがとうございます、 たか
2016.06.06 16:43 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

意外とそんなものですね。讃岐うどんも国産よりオーストラリアの
春小麦の方がコシがでると聞いております。
焼肉といえばビールですが禁酒になっていますので食べられません。
元からそれほど好きでもありませんから問題はないのですがなにか
寂しいです。

愛新覚羅
2016.06.06 19:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
飯田市、行ったことないです。
焼肉、バーベキューは食べますよ^^
だけど煮た肉は苦手。
というよりお肉さん、あまり得意じゃないなぁ(;^-^)
あれれっ!?
教授だって肉は得意じゃないのでは~?
2016.06.06 23:36 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。

もう4年ぐらい焼肉屋さんには行っていません。
大阪も多いのですが行く機会を失っています。

時間がないので早く食べられるところばかり行っているので。
2016.06.07 01:56 | URL | 孝ちゃんのパパ #GD7SZrVk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ジンギスカンも焼肉に入れるのでしょうね。とすると北海道も
多いはずなのですが。私は若い頃は結構肉も食べましたよ。
いまでこそお坊さんのような食生活ですが。

愛新覚羅
2016.06.07 07:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

連れ合いがいないとどうしても外食の機会が減りますよね。
また行ったとしても楽しくありません。周りの楽しそうな
家族が羨ましく思えるだけです。

愛新覚羅
2016.06.07 07:10 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1423-4667fc52