Europe(SANTANA)

Posted by aishinkakura on 01.2016 ギター関係 16 comments 0 trackback


 ヨンタナでもゴタナでもありません。サンタナです。(笑)このジョークは昔、チャーが使っていました。さてサンタナというと当時ラテンロックという分類をされていました。パッカーションなどラテンリズムセクションが入っているからだと思います。有名な曲はブラックマジックウーマンとこのヨーロッパでしょう。日本では哀愁のヨーロッパという曲名になっていました。確かに哀愁のある曲です。原曲はもっとギターの音を伸ばすのですがエフェクターもないしこれがせいいっぱいでした。そしてもっと長いバージョンもありますが最後の方がとても難しいので短いバージョンのバッキングがあって助かりました。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

とても簡単そうに弾いてみえますね。
ムードのある曲でうっとりしましたし、
楽譜を探してピアノで弾いてみたくなりました。
2016.05.01 08:11 | URL | ReikoJanvier #P87isURU [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

本当はもっと音を伸ばすのですがその辺はごまかして
います。ピアノで弾いてもヴァイオリンで弾いても合う曲
だと思います。

愛新覚羅
2016.05.01 10:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。早速拝聴いたしました。音がしっかり伸びていると思いますよ♪エフェクター無しでこれだけ出せるのは、やっぱり年季が入っているからでしょうね~見習わないとなりません。
2016.05.01 17:39 | URL | モンペリエっ子 #JyN/eAqk [edit]
aishinkakura様 こんばんは。

とっても懐かしい曲で美しいメロディですね。
ギターの音もいいし、うまく弾けていると思います。
サンタナさんはいまだ現役で演奏しているようですね。
2016.05.01 17:54 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

いえいえこの3~4倍は伸ばさないといけないのです。
エフェクターなしでは厳しいです。
この曲はフランスでも流行ったのでしょうか。

愛新覚羅
2016.05.01 18:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

顔でギターを弾くというとゲーリー・ムーアが有名ですが
実はサンタナも顔で弾くタイプのギタリストです。
なぜか名手は苦しそうな顔で弾きますよね。

愛新覚羅
2016.05.01 18:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
この曲も大好きな曲の一つでした。
懐かしい~。

皆さん仰ってますがさすがベテランなのですね、教授のギターは。
安心して聴き入っていましたよ^^
2016.05.01 19:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ベテランなんてとんでもありません。2年ちょっとの初心者です。
半世紀前に少し弾いていましたがコードが少し押さえられただけ
です。当時はそれでも弾けるうちに入ったのですが最近はみなさん
お上手です。私なんてとてもとても。

愛新覚羅
2016.05.01 19:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
今回はインストとの事でベンチャーズかと思っていましたが、
サンタナでしたか!予想が外れました(笑)
あともう少しだけリズムが整えば完璧です。
この曲は難しいのに、とても哀愁が漂う演奏で、
素晴らしいです。いいですね~!
私もこの名曲はマスターしたいです。

この色のレスポールはお持ちでした??
2016.05.01 19:36 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね。リズムが乱れているところがあります。
50年前に戻ってベンチャーズもやってみたいと
思っています。
オーヴィル・バイ・ギブソンのレスポールですが
チェリーサンバーストです。以前からこの色ですよ。

愛新覚羅
2016.05.01 19:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
落ち着いて弾いてはりますね!
一音一音大事に弾いてるのが伝わります。素晴らしい。

・・・が!

顔が見えないのですが、無表情に弾いてませんか?
サンタナばりに、こう、クワッ!(*`Д´*)
としないと音に表情もつきませんよ!(笑)
2016.05.01 20:43 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうなんですよね。音を伸ばす箇所は鼻の下を思い切り伸ばしますよね。
いくら顔を写していないといってもそんな助兵そうな顔は出来ません。(笑)

愛新覚羅
2016.05.01 21:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
出だし部分しか知らないですが、
ジーンとしますね!🎸
2016.05.01 23:30 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

あらら。あんまり良く知らない曲だったようですね。
それは失礼致しました。次回はもっと有名な曲に
します。

愛新覚羅
2016.05.02 07:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
お久しぶりです。

サンタナですか。とても愛心さんにぴったりなチョイスだと思います。
チョーキングの音も色気があって、コピーも丁寧にされてると思います。
この曲、もっと練習して完成度を高めたら、愛心さんの代表曲になる気がします。

また、よろしくお願いします。
2016.05.07 11:20 | URL | ウッソ #JyN/eAqk [edit]
ご無沙汰しております。

ブログに復帰されたようですね。新しいギター購入の
ことが書かれていましたね。
ヨーロッパの演奏について褒めて戴きありがとう御座います。
そうですね。完成度ですよね。でも代表曲なんておそれ多くて。

愛新覚羅

2016.05.07 13:22 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1426-1cf84120