ACジャパン

Posted by aishinkakura on 20.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 平成28年熊本地震の発生からテレビCMに変化が出てきました。スポンサーが出稿を自粛したのか、「ACジャパン」のCMが頻繁に流れるようになりました。東日本大震災の発災直後にも、「ポポポポーン」のフレーズで知られる、ACのCMばかりが放送され、大きな話題になっていました。今回も当時を思い出す人は多いようで、すでに「つらい」との声が出ているそうです。
  「ACジャパン」は、メディアや広告会社ら約1000社が会員となっている公益社団法人。かつては「公共広告機構」といい、公共マナーなどを啓発するCMを多数制作しています。2015年度は「みんなで考えましょう、みんなのこと。」をスローガンに、各種キャンペーンを行っています。最後に「ACジャパン」という音声が流れるので、それと分かりますが、初めて見た人は何の広告かわからないことも多いでしょう。
  通常時でもテレビCMなどを放送していますが、災害時などにスポンサーが自社製品CM出稿を自粛した場合には、「穴埋め」として放送されることが多いのが現状です。
  熊本地震が発生した後、そうした傾向が強まり、報道番組などを中心に、CMがACだらけの番組が目立っていました。直近では少なくはなってきています。 東日本大震災の時より比率は少ないようですが、時間帯によっては「ACばかり」との印象を視聴者が持つには十分な量となっています。視聴者からの意見としては東日本大震災時のACを連想させるというのがほとんどで、5年前の記憶が日本人に強烈に焼き付いていることを思わせます。それにACジャパンの広告はなにかもの悲しいのですよね。もっと元気になるようなものはないのでしょうか。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ACジャパンのCMには、いい面とそうでない面があると思います。
こんなときにこんなCMを繰り返し流して飽きる、と思う人がいるのでしょうか。 
道徳倫理的な宣伝広告というのは普段でも難しいものです。
自粛とは何にもしないで、じっとしていること。
企業はCMの自粛をするより、自社の儲けを気前よく分配するほうが
はるかにいいと思うのですが。
2016.04.20 08:37 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

災害があったとき素早くヘリを飛ばして物資を届ける。
被災地に無料で食料を配布する。そのようなところで仕事を
していました。もちろん慈善行為ではありません。その後の
売り上げを期待してです。その結果いつの災害でも感謝され
事後の売り上げアップにもつながってきました。
しかしその裏側でどれだけ苦労したかは言うまでもありません。

愛新覚羅
2016.04.20 13:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
お気持ちは解かりますが、
なんか、悲しいご意見ですよね。

いまは、被災地に寄り添う気持ちが
大事なんじゃないでしょうか?

少なくとも、僕は、ブログでも
自分にできることをやっています。
2016.04.20 19:10 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
そうでしたか、ACジャパン。
流れているのですか。
あまりテレビを入れていなかったので気がつきませんでした。
たしかに5年前の東日本大震災の時はずっと流れていた記憶が……。
2016.04.20 19:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

悲しい意見でしたか。被災地の方々がこの広告をみたら
被災を受けている身にモラルとルールの追い打ちをかけるような
内容なのではと思うこともありまして。

愛新覚羅
2016.04.20 19:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

何のための広告なのでしょうね。もしモラルアップを訴えて
いるのでしたら災害とは関係なく通常時にやるべきではないか
と思うのですが。

愛新覚羅
2016.04.20 19:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

関西でも東北の時にはACジャパンがたくさん流れていました。
でも今回はほとんど耳にしていません。

関西では方針が東北の時とは変わったのかもしれません。
2016.04.21 03:06 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

全国同じかと思っていました。関東では今「セトモノ」という
のが多くながれています。
「ぶつかりっこ」両方とも硬ければ割れてしまう。どちらか
柔らかければ割れないという相田みつをの詩を使ったものです。

愛新覚羅
2016.04.21 07:19 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1429-45da913b