アップル製品の使用年数?

Posted by aishinkakura on 06.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
アップル寿命 米アップルのスマートフォン「iPhone」の耐用年数が、インターネットで話題になっています。4月にアップルが公式ホームページ・環境ポリシーのページで、「iPhone」の使用年数が「3年」であることを明らかにしたからです。
それによりますと、アップルが想定するiPhoneやiPad 、Apple Watchの使用年数は「3年」、MacBookなどのパソコンやApple TVについては「4年」ということになっています。
 米アップルは、それぞれの製品にモデルケースを想定して消費電力を測定。それを基に製品ごとの固有の使用パターンや、複数の製品を組み合わせた使用データから、それぞれのデバイスの使用年数は、「OS X製品とtvOS製品で4年間、iOS 製品とwatchOS製品は3年間を想定している」としています。
 このことを経済誌Forbes(日本版)が2016年4月19日付で報じたところ、インターネットにはさっそく、さまざまな反響が寄せられています。自分のは5年経っているが問題ないとか、新しい機種に変えていると最長2年なので3年なんか必要ないとか。その人によってさまざまな感じ方があるようです。でもアップルは何故自社製品の耐用年数をわざわざ低く公表したのでしょうか。
 私が考えるに最近ユーザーの財布の紐がより一層しぶくなっていてまだ使えるものを買い換えるのに罪悪感を感じている。それに対しアップル製品には寿命があって買い替えるのは普通の行動なのだということを認知させるためではないかと思っています。私の場合人から見られる機会の多いiPhoneやAppleWatchは最新のもの、家にあり人には見られないiMacやMacBook、iPadは古いバージョンを使っています。ということは見栄もあるみたいですね。








ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

家電製品は6*7年と言われていますが、使用頻度、当たりハズレがあるので、一応の心構えになりました。
私は壊れるまで使うほうで、夫は携帯やPCは 壊れなくても欲しがる人。
PC等は 壊れてからだと データーが心配だから 大体の寿命を 知れて、心構えができて良かったかなー。
2016.05.06 06:14 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

男は何でも新しいものが好きですね。(女房と畳も)
それにしてもappleの使用期限は短か過ぎでしょう。
10年くらいは使えるのではないかと思います。
でもその頃はとりまく環境も変わっているのですよね。
そういうことからの寿命なのでしょうね。

愛新覚羅
2016.05.06 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
パソコンは、一般的に5年が寿命、それもハードディスクの寿命と聞いたことがあります
iPhoneやiPadは、メカ部分が無いので、もっと長い寿命だと思うんですが・・・
買い替え促進策の一つとして公表したんでしょうか?
2016.05.06 07:50 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私も買い替え促進策ではないかと思うのですが新たに購入する人には
ブレーキになりますね。ということはリピーターの購入の方が新規
購入者よりはるかに大きいとみているのかも知れませんね。

愛新覚羅
2016.05.06 08:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
 愛新覚羅さま 

 売れなくて そう言ってるのでしょうか?

 以前なら 買わないとと 思ったものですが、
 
 今は 壊れたなら 買おうか? です、

 今年は 冷蔵庫 10年 買った方が良さそうですね、

 いつもありがとうございます、 たか
2016.05.06 18:17 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

普通に考えたら自社製品の寿命を短くいうなんて変ですよね。
そんな保証期間のものなど敬遠してしまうでしょう。
appleではもう買う人は全て買ったという判断なのでしょうね。
すでに買って使っているという人向けに販売戦略を立てている
としか思えません。

愛新覚羅
2016.05.06 19:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
私のiPhone、4年目です^^
我が家のiMacは10年位かなぁ?
MacBookは5年?
あ、それにPower Macなんてのもまだありますよ。
イラレの7とか入っていたような~???
生きているうちに新しいMac、買えるかなぁ(;^-^)
2016.05.06 19:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

多分ですがapple社の狙いはSANMA様みたいな人の購買意欲を
起こさせるためではないかと思います。すでにapple製品を
使ってはいるがしばらく買い替えていない。そんな人が
ターゲットではないかと。

愛新覚羅
2016.05.06 19:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様


こんばんはです。

順調のようですね、焦らずゆっくりですよ。
先生の許可後にビールで乾杯ですね。

還暦シーサー
2016.05.07 20:36 | URL | 還暦シーサー #JyN/eAqk [edit]
ところが最低半年は禁酒といわれています。
まだまだ先は長いです。

愛新覚羅
2016.05.07 20:42 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1431-441e1cac