賛否両論

Posted by aishinkakura on 28.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
真田丸スタッフ 大河ドラマのファンとして気になる話があります。今年は真田丸が高視聴率を出しているということですが一部の歴史ファンの間からは不評もあがっているそうです。確かに上杉景勝と信繁が友達同士のような関係だったり、徳川家康が優柔不断のお調子者だったり、今までのイメージとはかけ離れているとは思います。更にキリ役の長澤まさみのしゃべり方がうざいというのが開始直後から上がっています。NHKとしても脚本を手がけるヒットメーカー・三谷幸喜氏にあまり行き過ぎないようにと釘は刺しているそうですがあまりに反対意見が多くて内容に介入する動きまで出てきているという噂まで出てきています。
 私としてはしょせん娯楽ドラマなのですからあまりに史実にこだわる必要はないのではないかと思っています。大体歴史自体も勝者が勝手に作った話なのですから本当なのかわからない世界です。この作品の誰々はこうだった。以前の作品の誰々はああだったでいいのではないでしょうか。大河ドラマを観て日本史の大学入試テストの答案とする人もいないでしょうし。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます、 愛新覚羅さま 

出演者 脚本家で 見たくない!となります、

天下のNHKさまが 面白くないドラマでは? 

大河ドラマも 底を尽きたのでは? 

好き好きですから お任せ致します、

いつもありがとうございます、 たか 
2016.04.28 09:51 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

大河ドラマの人気はその時代背景が一番大きなファクターですね。
戦国時代と幕末が人気があります。
次に俳優が誰かということで最後が脚本ということになると
思います。
中には通な人もいて時代考証を誰が担当しているのかとか
音楽担当は誰なのかを気にしている人までいます。
楽しみ方は人それぞれですね。

愛新覚羅
2016.04.28 11:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
関西では、概ね評判ははいいですよ。

そもそも、真田幸村の話ですから、豊臣寄りの話になり、
徳川好きの人から見たら気分が悪いのは当然。

エリア的に見たら、西日本で評判がよく
愛知~関東では不評なのかも知れませんね。

さりげに、猿飛佐助も出てきて
後半では、真田十勇士も出てくるのかな?とか
真田丸の、現在の地図での位置確認とか
大阪に住んでいると、さらに面白い話もあって、
楽しく見ていますが
いろんな意見があるもんですね~

2016.04.28 12:10 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私が良く訪問させて戴いているブロガーさんのなかに上田在住の
方がおりまして上田の情報を発信して下さっているのですが
かなりの盛り上がりのようです。これからは大阪が舞台ですね。
真田丸に関しても近年に発掘されたとかの場所が以前の場所と
違ったりしているそうですね。守りの出丸ではなく攻めのための
砦であったとか形も丸くなくて四角であったとか諸説出てきてい
ますね。

愛新覚羅
2016.04.28 13:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
数回分見逃してマス。。(;_;)
誰も 本当の事実は 分からないと私も思います。
今まで長野、群馬だったので 楽しめていましたよ。
元々は三谷幸喜さんのドラマは好きではないけど、私は配役が好きな人達なのでokですよー。(^^)
2016.04.28 16:48 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
私、このドラマ観ていなかったのでよくわからないんだけど。
でも教授の解説を読んでたら観てみたくなりましたよ^^
もっともだと思っちゃいました。

ところでWinでのイラレを使っています。
MacにもバージョンCS5.5だったかなぁ、入っているんだけど。
もうその本体が古くて固まってしまったりで~。
それに最近じゃ最新バージョン、CCとかなんですね。
そのデータでこられてこないだ開くこともできなかったんですよ。
なかなか最新バージョンにできませ~ん(;^-^)
2016.04.28 18:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

三谷幸喜映画は面白くてテレビで放映されたものを観ています。
笑わせるかんどころをとらえていると思います。
配役さんのなかで草刈正雄をしばらくぶりに見ました。
昔はハンサムというだけの青臭い俳優でしたが渋い俳優になって
いるので驚きました。

愛新覚羅
2016.04.28 19:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

CS5.5ですか私と同じです。ハローワークの紹介でWebデザインスクール
に半年通っているときにクリエイティブサイト5.5のセットでアカデミック版
をWin版とMac版両方買いました。
アカデミック版は無茶苦茶安いですからね。その後アップグレードはできて
いません。

愛新覚羅
2016.04.28 19:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

融通の利かないNHK様ですからね!
昔の大河ドラマはそれなりに面白かったらしいですね。

最近は評判が悪いと聞いています。
三谷幸喜さんの好きなようにやらせればいいんじゃないかな?

でもNHKは変われないDしょうね。
早くスクランブル化してみたい人だけ見ればいいと思います。

2016.04.29 04:15 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

素人がなんやかんや言うのもいかがなものかとは思うのですが
NHKにはお金を出していますから言う権利はありますよね。
私はNHKを擁護するという訳でもないのですが最近の大河
ドラマは昔よりも出来がいいと思っています。昔のはひたすら
暗かったような気がしています。

愛新覚羅
2016.04.29 07:24 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1434-88cef790