禁煙3カ月

Posted by aishinkakura on 02.2016 がん闘病 16 comments 0 trackback
 今日で禁煙3カ月が経過しました。いまだに辛いです。3カ月を記念してここまでのストーリーを書いてみます。
1月中も実は喉に痛みがあったので喫煙本数は少なくなっていました。(それでも1日1箱)
2月に胃カメラで喉に腫瘍が発見され、それを契機として禁煙をしました。
 普通はタバコや喫煙具を捨てるそうですが、私の場合は目の前にないとかえって不安になるので手の届くところに今でも置いてあります。「吸えない」のではなく「吸わない」のだと思った方が気持ちが楽なのです。
3月に手術のために入院しましたが目の前にタバコがなかったので猛烈に辛かったです。
 口寂しいので飴をなめていたいのですが糖尿病に良くないので出来ません。ガムはと言うと自分の歯が殆どなく総入れ歯に近い状態のためくっついてしまい駄目です。ネットで色々と参考になるものを探しましたがこれぞというものが見当たりません。現在やっているのはミント菓子です。フリスクとかミンティアを口にしています。小粒なので糖尿病的にも許されるのではないかと思ってです。ただしごまかしでしかありませんので本当はタバコを吸いたいのです。電子タバコなるものがあることを知りましたがどうなのでしょうね。喫煙していた頃ニコチンとタールの低い1mgタバコを試したことがありますがかえって普通のタバコが吸いたくなって逆効果でした。その逆効果が怖いので手を出せないでいます。電子タバコを試したことがある。もしくは現在電子タバコをやっているという方がいらっしゃいましたら教えて戴きたくお願い致します。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは 愛新覚羅さま

ウィキペディアより

日本国内で流通している電子たばこの蒸気成分の中には、発癌性のあるホルムアルデヒドが含まれることが厚生労働省の調査により判明している。ただし、2014年段階では健康に及ぼす影響や程度については判然としておらず、今後調査が行われる予定 

ご覧になったと思いますが、・・・ 

娘が 以前 購入して 使いました、
が タバコを吸った気分がしないので 余計に タバコが吸いたい!と、
結局 高いお金で ドブに 捨てました、

お勧めは しません、 

セガレは 禁煙パッチで 何とか 止めました、

吸ってる人のそばで 臭い!と 思ったら 禁煙OKです、
吸いたい!と 思ったら まだまだです、 

きっと 今 吸ったら むせて 苦しいでしょう、 

頑張って 下さい、  たか 
2016.05.02 12:42 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

電子タバコはやはり余計に吸いたくなってしまうのですね。
発がん性のところは一応みております。
他人の吸うタバコですか。少しでも流れてくるのを
吸いたいのでまだまだですね。(笑)

愛新覚羅
2016.05.02 13:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
せっかく頑張っているから‼
吸いたいのはかなり先までずーっとだと思います。
禁煙パッチは 成功した人がいますよ。
吸いたくないし、吸ったら気分が悪くなるので吸いたくなくなったって、
お薬のチャンピックス(?)は
副作用が強くて、薬自体に挫折。。

両方やった人がいるけど、結局、それが終わったらまた吸いだしています。。

3ヶ月も頑張れたから、これからもこのまま頑張って下さいね🎵
2016.05.02 14:57 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

禁煙パッチは皮膚からニコチンを入れるのですから禁煙にはならない
と思います。チャンピックスも調べてきましたがチャンピックスを
使って1カ月禁煙したとか、もうすぐ目標の3カ月とか書いてあって
それでは今が目標達成ではないかと思ってしまいました。
やはりいいものはないようです。

愛新覚羅
2016.05.02 15:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
さすがに、宣言したものの、
ちょっと苦しんでるようですね。
こうしてブログに書いているのも
決意を緩めないためにいいのでしょう。
さあさあ、頑張れ、頑張れ。
もうちょっとだから。
体に悪いのだから。
理性で、意思で、頑張ってください。
2016.05.02 16:11 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
たばこもスっとやめれる人もいれば
なかなかやめられない人がいらっしゃいますね
電子タバコも同じで効果のある人とない人
両者いらっしゃるでしょう
いずれにしてもやっぱり最終的には自分の意志になるんでしょうね
私の場合、ブログに書いた事が一番抑止力がありました(^^;
吸ってしまったら沢山のブロ友さんを裏切ってしまうことになる
というプレッシャーが一番効きました。
でも未だに吸いたいなって思うことはよくありますよ
それでも何とかなってますから
aishinkakuraさんもきっと大丈夫でしょう!
こうやって沢山のブロ友さんが心配してもらってるんですからね!
2016.05.02 17:52 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
みなさんがそう仰っているように私も同じ思いですよ。
教授は高い意志の下禁煙を続行されている。
もしかしたらこの今が一番辛い時期なのかもしれませんね。
だけど、頑張ってください!
2016.05.02 19:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

禁煙が長くなると段々楽になってくるのかと思っていましたが
さにあらず、少しも楽になってきません。
禁煙は続けられる自信がありますが愚痴もどんどん増えてきそう
です。(笑)

愛新覚羅
2016.05.02 19:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

結局のところ精神力になってしまうのですね。
ゴールが決まっていて何年我慢したらまた吸える
なんてことならゴールを目指す張り合いもあるのですが
この世ではもう吸えないと思ったら情けなくなってきます。

愛新覚羅
2016.05.02 19:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

なにせタバコをとるか会社をとるかといったらタバコをとる
くらいの愛煙家でしたから余計辛いのかも知れません。
でもこうやって愚痴を書いていると幾分気が楽になります。
変ですね。

愛新覚羅
2016.05.02 19:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
禁煙は、2年から3年くらい
地獄のような禁断症状に襲われて、仕事も手につかなければ
通常の生活もできないくらいのガマンが強いられます・・・

などと言ったら、誰も禁煙などしないから
3ヶ月我慢すれば・・・などと云う「ウソでだまして」禁煙に誘い込む。

そして、3ヶ月たったら、今やめたら、せっかくの努力が無駄になる・・・と
だましだまし、引っ張っていく訳ですね。

まぁ、放射線も抗がん剤も使っていないから
がんになっても「打つ手」はありますが、声はなくなると覚悟してください。
それと、僕のような嚥下障害もね。

だから、その辺りの覚悟があるなら、
まぁ、平均寿命まで生きたとしても、せいぜい15~6年程度の話で
残り少ない人生ですから、タバコも悪くないのでは?とも考えます。

どっちでもいいから、頑張ってくださいね。
2016.05.03 01:38 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

妻が病院に入る前から禁煙を始めていて電子タバコを使っていました。
しかし妻の入院とその辛さに耐えかねて途中で挫折しました。

あの時あのことがなければたぶん禁煙には成功していたかもしれません。
電子タバコでも僕は十分でした。
口にくわえるだけでよかったのです。

ただそれは妻の望みでもあったからなのですが
そのまま禁煙を続けるには過酷な心境でした。

しばらく訪問を休むと思います。
たまに訪れるかもしれません(笑)
2016.05.03 02:03 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なるほど禁煙8年の説得力があります。
私は1週間我慢できれば成功だと思っていたのですが禁断症状
は根強いのですね。
私の義弟は平日しか吸わず、土日は吸っていません。また仕事場
では吸っているのですが家庭では吸っていません。
ゴールデンウイークとか年末年始は吸いません。
このような喫煙者であれば禁煙は簡単なのでしょうね。

愛新覚羅
2016.05.03 07:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます。コメントありがとう御座います。

奥さんを亡くしたときは精神的に一生で一番つらいとき
だったと思いますのでタバコに逃げても仕方がないで
しょうね。私も本数が一番多い時期でした。
電子タバコもそれなりに効果があったのですね。
私のように現在タバコを吸っていない人には効果がある
のではないかと思ったりしています。

愛新覚羅
2016.05.03 07:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
電子タバコ、絶対に手を出さないでくださいね。

言い方は悪いですが
覚せい剤が手に入らないから、脱法ハーブを吸うようなものです。
ニコチンの悪魔のささやきに負けちゃダメですよ。

それから、そろそろタバコグッズを捨てましょう。
何だかんだ理由を付けてみても
所詮は「未練」というものです。
いいかげん、あきらめて、前を向き、吸っていた過去を忘れて
新しい道を歩く始めましょう。
2016.05.03 19:30 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

電子タバコ駄目ですか。かすかな期待があったのですが残念です。
タバコグッツはおろかタバコ自体も所有しています。
そうですね。そろそろ様子をみながら廃棄します。
無いとなるとパニックを起こしそうなので用心深く行います。

愛新覚羅
2016.05.03 19:43 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1439-c93bfe0f