古地図

Posted by aishinkakura on 18.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
古地図
       明治時代の自宅周辺               現在の自宅周辺

 テレビで大地震の際の震度が狭い地域のなかでも違っていることがあると言っていました。不動産価格にも影響しているようです。どういうことかというと昔どういう土地だったのかということが影響しているということでした。昔沼地だったりしたところは当然地盤がゆるい訳です。そして一般の人でも昔の地図を見ることができるサイトがあるということなので検索してみました。そうすると古今マップというのがありました。明治の初期から現在までの地図を見ることができます。しかも左右見比べる形で表示されます。残念ながら見ることができるのは人口の多い地域だけのようです。早速私も自分の住んでいる場所を見てみました。この辺は市街地開発前は雑木林でしたがもっと前の明治期は田んぼだったようです。田んぼだと地盤はゆるいかも知れませんね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

早速チェックしてみましたが
残念ながら、住んでるところが田舎なのでありませんでした(>_<)
以前どんなところだったかとても気になりますね。
2016.05.18 08:09 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私も確認してみましたらなんと四国が全部抜けていますね。
出ていればとても面白いのですが残念でした。
私のところはギリギリでした。
明治のもっと前の江戸時代があれば更によかったのですが。

愛新覚羅
2016.05.18 08:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も行ってみました。
あることはあったのですが、原野という感じでした。
ここは地盤調査をしたのですが、それだけは良いということでした。
2016.05.18 19:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

北海道は歴史が新しいですからね。もう少し古い地図となると
間宮林蔵とか伊能忠敬の地図になってしまいそうです。

これとは別に毎日コメントを戴きありがとう御座います。
役には立たないかも知れませんが冷凍SANMA様のブログへの
リンクを貼らせて戴けないでしょうか?
もし許可戴けましたらSANMA様のブログのプロフィールに
使っているGIFアニメを貼りたいと思っています。

愛新覚羅
2016.05.18 19:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
僕の家は、大阪市内が一望できる、千里丘陵の南端
(平野から給料への立ち上がり部分)にあります。、
阪急電鉄を開いた小林一三翁が、最初に開いた住宅地です。
近所の神社は、延喜式に出てくる神社で、万葉集にも歌われている
などと云う事で、古地図にはこと欠きません。
大化の改新の頃からありますので、
京都(平安京)が出来る以前からある神社ですね。

現在も同じ場所を流れる二本の川と山、神社の位置などから
古地図からでも、大体の位置を特定できるから、面白いモノですね。

会社の方は、大阪市内のど真ん中ですから
NHKの真田丸のおかげでよく出てくる、
江戸時代の地図でも、正確な場所が特定できます。

関西は、古いエリアですから
よくも悪くも、土地のデータが豊富にあって、
いろいろと面白いモノですね。
2016.05.19 13:03 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

関西は40年くらい前に1年だけ茨木市に住んだだけですので
よくわかりません。ただ大昔から関西と九州は歴史の中心ですので
色々な資産がありますね。たびたびあった戦で焼失してしまって
いるのも多いのが残念なのですが。

愛新覚羅
2016.05.19 13:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
面白いマップですね、私の自宅も調べてみました。まあ今の家はとある「資料」から古い地図が残っているようなのでわかっていた通りでした。でも便利だなぁ。
2016.05.20 22:10 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

古地図をどうやって入手しているのかわかりませんが最新地図と
連動させているところが素晴らしいと思います。
空白地帯が多いのが残念ですね。

愛新覚羅
2016.05.21 07:09 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1443-dca575a1