歴史教科書の修正

Posted by aishinkakura on 03.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
教科書 源頼朝による鎌倉幕府開設は1192年(イイクニ)と教わってきたのですが最近は1185年(イイハコ)になっているのは有名な変更点だと思います。その他足利尊氏とされていた馬上の武士が尊氏ではないとなっていたりしていますよね。
 最近もっと驚くべき変更がなされました教科書から「士農工商」の身分制度がなくなっているのです。武士を特権階級に置き、年貢を払っている農民をその次にランクさせ、物を作り出す職人をその次に、そして自分では生産しない商人を一番下にランクしたと教わったと思います。ところが史実はどうも違っていたようで武士の上位は動かないのですがその下の農工商は対等であったということらしいです。そうですよねそんなに偉ぶった農民はいなかったでしょうね。むしろ現在と同じで金を持っているかどうかで地位が決まっていたのではないでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは 愛新覚羅さま、

92 で 覚えたので…

どっちでも エエじゃん…

そんな気分です、

記憶後 修正は 止めて欲しいです、 たか

いつもありがとうございます、
2016.06.03 15:13 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

受験がある訳ではありませんから今となってはどちらでも
いいですね。鎌倉から武家政権がスタートしたということ
だけが大事なことだと思います。

愛新覚羅
2016.06.03 15:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
昨夜は来たけれど、FC2がシステムエラーでしょうか。
コメントができませんでした。

直ったようですね^^

歴史、暗記するの苦手(;^-^)
それでも「士農工商」の身分制度ぐらいは覚えていたけれど……。
そんなふうに変更になったのですか。
そう言われてみれば確かにそうですよね~。
2016.06.03 20:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私が障害にひっかかったのは本日の午前中でした。
コメントが送信できないのですよね。
最初自分の問題かと思っていましたがFC2以外は送信
できるのでFC2の問題と確信しました。

愛新覚羅
2016.06.03 20:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

確かにずっと士農工商はおかしいと思っていました。
僕自身の考えとしてはずっと商士工農だと言い続けていました。

幕末の力関係から考えると僕の意見が正しいと思います(キッパリ そして笑)
2016.06.04 02:40 | URL | 孝ちゃんのパパ #0GzFJ8pQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

商士工農というあらたな身分制度が出てきました。
これは財力と識字率を掛け合わせたものでしょうか?
商人は文字も書けますし計算も出来ますし情報力も
ありますから確かにトップでもおかしくはありません。

愛新覚羅
2016.06.04 07:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
92でも85でも、現在となっては問題ないと思うけど、間近な事件等の裁判があるときなどに 日付が違うと大変な問題ですね。

聖徳太子がいたとか いないとか。。
カロチンがカロテンと呼ばれるようになったり。。
古い学びを してきたものとしては
新しい情報を知らぬままになってしまいます。。(若い人と会話が食い違う。。。(笑))💦💦

士農工商教わらない。。のですか。。
私は最近頭の中が システムエラーなので、
昨日は難しいコメント出来なかったけど、
ネットで調べましたよー!✌

孝ちゃんパパさんの言っている事を感じてましたから。

商人、農民でも財力がある人は 士 以上の力があったし、下級武士は 戦がなくなってからは 武士は食わねど高楊枝で やせ我慢。😞🌀
職業により 結婚などは制限があったでしょうが 養子縁組したりして 身分を変えて結婚する場合もありましたから。

現代になって こう言うことが 判ってきたというのも不思議な話しです。(まあー、利害関係も 色々あるのでしょう。。)


2016.06.04 10:13 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

年寄りかどうかを区別する方法として冷房装置があります。
エアコンと言ったら若いのですがクーラーと言ったら年寄りです。
またカップルは若いですがアベックと言ったら年寄りです。(笑)
身分制度は男性ならなんとか解りますがが女性の場合はさらに
難解になってきますね。

愛新覚羅
2016.06.04 10:27 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1445-bf19d2fb