咽頭癌定期検査2回目

Posted by aishinkakura on 07.2016 がん闘病 8 comments 0 trackback
 冊子 5月6日は手術後2回目の定期検査に行ってきました。3/14に手術し、退院後4/8に1回目の検査、そして今回がその後1カ月ということでの検査です。検査内容は目視だけです。手術の跡は殆ど解らないくらいだということで内視鏡写真を見せてもらいましたが本当にわからなくなっていました。症状もほとんどないのですが食後30分くらいは食道の入り口になにかものがあるような感じが残ります。これは4/8の時点でも同じでした。
 先生が言うところによりますと順調すぎるくらい順調だと言うことです。次回からは2カ月おきで良いとのことで7/8が3回目の検査になりました。手術後半年くらいで転移を調べるためのCT検査があるとのことです。
 写真は病院が発行している小冊子です。癌の場所によって受診から治療、そして経過観察までの流れが解りやすく書かれています。今は経過観察の時期で内容には勿論禁煙のことが書かれていますが禁酒については書かれていません。過度の飲酒は控えて下さいくらいのものです。でも先生から許可が出ていませんのでもう少し我慢するようにします。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

順調すぎるくらい順調でよかったですね。
術後の検査頻度も少ないのではないでしょうか
飲酒もまだ控えているのですか。いいことです。
聖書では、葡萄酒が健康(と精神)にいいと書いてありますが、
その理由の一つは当時の水が良くなかったせいもあるようです。
しかし、そもそも人間の体はアルコールを摂取する体には
出来てないという話もあります。
ともあれ、何々中毒という言葉があるようなモノは、
要注意にしておいたほうが良さそうですね。
もう少しの辛抱ですね。
2016.05.07 10:46 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

しれっと書いておりますが、内情はというと禁酒禁煙で
苦しんでいます。これで術後経過が悪かったら破れかぶれ
で禁酒禁煙をやめてしまうかも知れません。
経過がいいのでまだ励みになっているというところです。
多分定期検査は5年くらい続けるのではないかと思いますが
そのころは少しは楽になっていることを期待しています。

愛新覚羅
2016.05.07 11:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

良かったですね!

この際 禁酒も しましょう、

父は自分で ダメと思い? 禁煙禁酒しました、

その時は もう 遅かったのですね、

どうぞお大事になさって下さい、 たか
2016.05.07 11:42 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

結果がいいとやはり嬉しいです。
お父様の場合は相当進んでいたのでしょうね。
私は入院するときでも禁酒禁煙はしたくありませんでした。
当然今もそうです。
悪魔の誘いがあるとふらついてしまいます。(笑)

愛新覚羅
2016.05.07 11:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
術後良好な状態でなによりですね^^
禁煙、それだけでもお辛いでしょうに。
お酒は時期が来たら多少は良いのではないでしょうか?
(これは自分に言っているのかも^^)

「術後経過が悪かったら破れかぶれで禁酒禁煙をやめて…」
そのお気持ち、わかりますよ。
私も病気持ち、そんな気持ちに多々なってしまうことも(;^-^)
2016.05.07 13:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

自暴自棄になる気持ちって解りますよね。
節制しても節制しても結果が悪いと、もうどうにでもなれと
なってしまいますよね。危ない。危ない。

愛新覚羅

2016.05.07 13:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
禁酒の話しは余りでて来ませんたが、
タバコよりは禁酒の方がらくなのですか~?
酒を飲むとタバコもセットですいたくなので は?
コーヒーも吸いたくなるし。
昨日は許可もらえなたかったの。。
自分から聴きましたか?

どっちもやめていて、優等生ですね。
うさぎアレルギーで気管がつぶれそうな。。状態になったけど、退院したとたんに吸ってしまいました。。
2016.05.07 23:37 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

酒が飲みたいのは夜だけです。タバコは一日中吸いたいです。
したがって禁煙の方が禁酒より10倍くらい辛いです。
酒もコーヒーもそうですね。セットですね。
でも最近は気にせずにコーヒーを飲んでいます。
少しは進歩したみたいです。(笑)
うさぎアレルギーというのもあるのですね。それは飼わなければ
いいだけでしょう。

愛新覚羅

2016.05.08 07:24 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1448-1bccabcf