50インチテレビの音改善

Posted by aishinkakura on 02.2016 日常 6 comments 0 trackback
a9050_1l.jpg 先日禁煙のご褒美として50インチテレビを購入したことを記事にしました。以前の32インチの時は外部スピーカーをつけて音楽DVD用に音質をグレードアップさせていたのですが今回のテレビはスピーカーの直結が出来ません。アンプを介してスピーカーをつける必要があります。オーディオ用のアンプは持ってるのですがアナログ仕様のため光デジタルケーブルを挿せません。しかたがなく新たにデジタル端子のついているプリメインアンプを購入しました。ただし昔と違って価格は安くなり性能が上がっています。昔だったら15万円くらいしたと思われる性能のアンプが2万5千円で買えました。
テレビ裏面 

 そこで新たな問題です。常に外部スピーカーではなく、普段ニュースとか観ている時はテレビについているスピーカーで音楽関係の場合のみ外部スピーカーで楽しみたいのです。こういう場合どうしたら良いか探してみたらテーブルタップでスイッチ連動させてコントロールできるものがあるとのことでした。でもアンプの電源を入れたり切ったりしているうちにアンプの電源を入れたときのみ外部スピーカーが使えて電源を入れなければ内部スピーカーが鳴るということが解りました。理由は解りませんが結果オーライです。うまくいきました。正面からは見えないようにテレビの裏側にセットしてあります。







ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

今日のお話は まるで夫がやっていそうなことです。(>_<)
色んな物を あっちこっちに繋げるので、私はテレビ周りの オーディオ、PCは 訳がわからず触れません。😞🌀
でも、教授との違いは スピーカーの位置で、夫は奥に引っ込めないよー。。(笑)
2016.06.02 09:44 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
AV機器になりましたねぇ
当方32インチで、もっぱらVのみです(>_<)
2016.06.02 10:24 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ご主人も色々といじられているのですね。基本的に男は
こういうことが好きです。
スピーカーは前に出すのが正解です。私の場合は場所が
とれなかったので仕方なくです。(笑)

愛新覚羅
2016.06.02 10:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

昔のアナログアンプが使えなかったのが残念でした。
今のオーディオはデジタル端子がないと使えないようです。
今回買ったものはアナログもOKなので昔のレコードプレーヤー
もつないでみようかと考えています。
(故障している可能もありますし場所もないのでハードル高し)

愛新覚羅
2016.06.02 10:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
頑張ってますね。

僕の家のテレビは、サラウンドシステムなど
結構立派なスピーカーシステムが内蔵されていて
音も良いので、AUX出力から、アンプを介して
バックローデットホーンのサブウーハーをつないでいるだけ。

それとは別に、ワイヤレスヘッドホンをつないでいますが
夜中に映画を見る時などは、返ってこっちの方が便利で
トイレなどに立っても、音だけは聞こえているなど
結構、重宝しています。

ラッタッタ・・・ロードパルでしたね(苦笑)。
僕は、高校時代、CB350に乗ってました。

昨日コメントを入れたら
何故か送れなかったので、再送です。
2016.06.03 23:17 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

確か癌ダム4G様は病院の個室をシアターに変えてしまったという
つわものでしたね。(笑)
元々音響装置がついているテレビは価格が高いのと設置上の問題
で買えませんでした。バックロードホーンは昔自作しました。
仕掛けがあるって楽しいですよね。音も迫力がありました。
バイクは大学生になってからCB250でした。つねに癌ダム様の
レベルの下を行っているようです。(笑)

愛新覚羅
2016.06.04 07:14 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1458-7f7a81e7