Apple Watchを一年使ってみて

Posted by aishinkakura on 20.2016 パソコン関係 8 comments 0 trackback
アクティビティ 2015年の4月に待望のApple Watchが発売されましたのでどのように使うのかも考えずに速攻で購入しました。それから1年が経ちましたので冷静にどうだったのか検証してみたいと思います。
 使っている機能は主に①時計、②メール、③電話、④健康管理です。
 ①の時計は説明の必要がないと思いますが普段はディスプレイ省エネのために見えません。腕をよじってみる動作をすることが必要です。そのため机の上に置いていたりする使い方は出来ません。
 ②のメールに関しては読むことは出来ますがキーボードがないので返信が出来ません。単語登録をしておいて短い語句で返信することは出来ますが実用的ではありません。返信するときは同時に持っているiPhoneからになります。
 ③の電話ですが意外と使えます。腕に向かって話しをするので初めは恥ずかしかったのですが慣れると重宝です。特に車の運転中は楽です。
 ④の健康管理は色々とアプリがあるのですが標準で入っている「アクティビティ」しか使っていません。iPhoneのキャプチャー画面をつけていますが一番内側の水色が「スタンド」で立ったり座ったりの動作です。真ん中の緑色は「エクササイズ」で早歩き以上をどれだけしたかというものです。外側の赤色は「ムーブ」といって消費カロリーを表しています。5月15日が突出して多いのはコンサートに出かけてその前に色々買い物をしていたり楽器屋めぐりをしてかなり動いたからです。
 私の場合はこのように使っていますが機能のごく一部だけです。iPhoneとセットでないとその機能の殆どは使えません。つまりiPhoneを持っていない人はApple Watchを持っていても時計にしかなりません。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

そーなんだー。。
腕時計、万歩計、メールが届くだけなら、
ポケットベル。
私なら、それぞれを個別に持つ。。
イヤ、スマホでイイかぁ。
2016.05.20 07:05 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

Apple Watchの機能は全部iPhoneの機能なんですよね。
それを手元で出来るようにしているだけです。
それを便利と感じるかどうかということです。

愛新覚羅
2016.05.20 07:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
何の渦巻き模様かしらん(?)と思いましたら「iPhoneのキャプチャー画面」なんですか。
ご説明いただきナルホドという感じです。
2016.05.20 12:28 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

このそれぞれの輪が完成するとゴールなのです。
つまり私の場合はスタンド以外はまるで駄目で15日だけ
なんとかゴールできたという惨状です。(笑)
そのうちApple WatchとiPhoneが怒りだすかも知れません。

愛新覚羅
2016.05.20 13:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま

日頃 時計もしません、
便利そうですが 私では 使えないですね、

iPadも 苦難しています、

いつもありがとうございます、たか

コメントが 出来なくて すみません、☺️
2016.05.20 15:36 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
なるほど~。
私は絶対使いこなす自信ないけど、でも欲しい!
腕時計もつけない人だけど、これはつけてみたいわ~^^
2016.05.20 16:15 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

同じアップルファミリーのiOSですがiPadとは連動しません。
多分2台が同じ場所にあるとは限らないからだと思います。

愛新覚羅
2016.05.20 19:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

42mmと38mmがありますが38mmでも女性には大きいの
ではないかと思います。でもつけているとその時計は何ですか?
と聞かれると思いますよ。
私は胸をはってApple Watchです。と答えています。

愛新覚羅
2016.05.20 19:19 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1459-c815ec7e