年金制度は破綻しない

Posted by aishinkakura on 04.2016 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
 なるほどと思える以下の書き込みがありました。年金制度は破綻しないというカラクリについてです。
 あなたは月20万円の年金受給者だとしましょう。
まずインフレを起こします。というか日本では必要に迫られて確実に起きます。
インフレは物価上昇で、例えば今まで100円だったパンが200円になることです。
物価が引き上がれば、消費税収も上がって、個人の収入も増えるので年金徴収額も増えます。
なので、あなたには20万円無事支給することができるのです。
ただあなたがもらった20万円の価値は物価が上がってるので現在の価値では10万円にしかならないんですけど。
以上のように説明しています。解かり易いですね。これが年金が絶対破綻しないトリックだそうです。
 これは厚生労働省のページにも堂々と説明されてます。なあんだ実質的には大幅に支給額が減るということではないか。(怒)








ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

貰えなくなることは無いということですね。
その質の問題デスねぇ。。(>_<)
2016.06.04 09:52 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

しかし限度というものがありますよね。
100必要なのに10しか支給されなくて支払っていると
堂々と言えるのでしょうか。まあ嘘ではないのですが
生活できなかったらもらっていないのと同じではないかと
思ってしまいます。

愛新覚羅
2016.06.04 10:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
私は経済にはまるで弱い人間で、
年金制度が破綻しない理屈はよくわかりませんが、
インフレになると年金生活者や貯金のある人が
困るというのは何となくわかりました。

インフレでもデフレでも年金は見直しされますが、
時勢に合わせた適正な調整はされず、
いつも少なめに調整されるように感じます
代議士の歳費は増えるばかりのようにも感じます。
---------
拙ブログにいつもコメントをありがとうございます。
このたびなぜか返コメが入ってませんでした。
Windows10に変えたせいか、単に物忘れのせいか、
他でも投稿モレ(あるいはミス)がありました。
なので遅くなりましたが、うしろのほう(12番目)を
ご覧になってくださいませ。失礼しました。
2016.06.04 15:28 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

厚生労働省の見解はまるでアリバイ作りですね。
はらうことははらいますみたいな。誠意はどこにあるのやら。
バーソ様の返コメ読ませて戴きました。
さすがですね。あれなら丁寧語として通じます。

愛新覚羅
2016.06.04 15:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
メッセージをどうぞ
ところが年金には物価スライド制というのがあって、物価に同調して年金も上がるのですよね~。
では、大丈夫かというと、さらに特例措置なんかもあって、要するにおかみのさじ加減一つということですよ。
2016.06.04 19:58 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

物価スライドをやってこなかったつけを現在払わせられていますよね。
デフレのなかで払いすぎたとかなんとか言って。やるのなら明確に
キチンとやってもらいたいところです。
年金が破綻しないというのは若い人向けのポーズだとしか思えません。

愛新覚羅
2016.06.04 20:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
なんとも、そんなからくりだったのですね。
うわ~っ、です(;^-^)

せっせとかけ続けているのに~。
2016.06.04 21:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

普通に考えればいくら大丈夫といわれても貰う人は年々増加して払う人は
年々減少しているのですから満足できるほどもらえる訳がありませんね。

愛新覚羅


2016.06.04 21:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

日本もスイスみたいにベーシックインカム制度に移行すべきかな~
当然全員は無理でしょうから実現不可能でしょうが
日本人だけに限定した制度が必要かもしれませんね。
2016.06.05 02:09 | URL | 孝ちゃんのパパ #0GzFJ8pQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ベーシックインカム制度とはなんだろうと思い調べてみてしまいました。
国民一人一人の自覚が必要なのでしょうね。生活保護の給付を受けて
すぐに賭け事に使うような人がいる国ではうまくいかないでしょう。
スイスにはそんな人はいないのかなあ。

愛新覚羅
2016.06.05 07:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは
生保が 支給額が多いから… 年金はイラナイ!とか

遺族年金貰ってますが、毎年 微々たる額ですが、
減ってます、
介護保険料金は 支払いは 増えてます、
😞です、
いつもありがとうございます、たか

2016.06.05 14:04 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

遺族年金でも寡婦は得ですが寡夫はなにもいいことがありません。
今年のE-Taxで初めて寡夫にしてみたら1400円の還付がありました。
寡夫にしたせいなのか解りませんが初めて還付を受けたので
とまどってしまいました。

愛新覚羅
2016.06.05 15:41 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1460-1ac1db78