遺伝子組み換え農作物の無害性

Posted by aishinkakura on 05.2016 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
遺伝子組み換え

 科学者らでつくる米科学アカデミーは5月17日、今更ながらではありますがトウモロコシや大豆など米国で広く普及している遺伝子組み換え作物について、人や動物が食べても健康上のリスクの増加は認められないなどとする報告書を発表しました。
 専門家による委員会が、過去20年にわたる調査報告や研究論文など約900件を精査。遺伝子組み換え作物に対して賛否双方の立場の約80人に意見を聞き、公聴会や公募で寄せられた700件以上の意見なども参考にしたといいます。
 発表によりますと、遺伝子組み換え作物を使った食品を食べたことによる健康被害は認められず、家畜や人が食べても、がんや肥満、消化器・腎臓の病気、アレルギーなどのリスクが高まるとの疫学的データは得られていないとしています。
 一方、遺伝子組み換え作物を使った製品に対する表示の義務づけについては、健康を守るためには必要ないとしていますが、消費者の「知る権利」など社会的・経済的な観点から、表示の意義を認めています。
 米国では1990年代半ばに遺伝子組み換え作物の商業栽培が始まっています。現在、栽培されるトウモロコシや大豆の約9割以上は、害虫への抵抗性や除草剤への耐性を持たせた遺伝子組み換えで、家畜飼料やコーンスターチなどで日本にも輸出されています。
 私も現役時代コーンの買い付けをやっていましたのでこの件は関心が高いです。当時もすでに殆どのものが遺伝子組み換え作物でした。私自身は地球規模で考えた場合、遺伝子組み換え技術は絶対に必要なものだと考えていましたが日本の消費者は神経質ですから絶対に許しません。しかたがなく特別に栽培させて購入していました。価格は当然高くなりました。飼料用にはかなり前から入っていて間接的にはすでに食べているのに直接となると嫌悪感があるみたいです。
元記事:朝日新聞デジタル





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こちらの記事よりも つい最近ですけど、アメリカだったか(?)で遺伝子組み換え食品を 少なくする動きが始まったと知りましたが。。。(あれは 夢か幻だったのかしら?)

間接的にでも 口にしたくない人でも食べなくてはならない。。選択の余地がありませんね。
過敏ではなくても 出来れば 少しでも避けたいです。

20年の調査での結果は 人間だと1世代の事だと思います。
遺伝レベルの調査は2*3。。世代、、と、先に影響が出ないでしょうか?
勿論、マウス等での調査は済みでしょうね。

自分が生きるのは もう少しだけですから いいのだけれど。。何世代もの先に、何も出ないか?なぁ。
私は 信じられないんですヨ~。。😅

かと言って、農薬漬けも気持ち悪いし、全世界中が不作になった時に 食料が無いのも困りますけど。。
2016.06.05 09:30 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

反対しているのは消費者団体だと思います。アメリカの遺伝子組み換え
は国策ですのでそう簡単に覆りません。
おっしゃる通りで農薬を少なくできるというメリットもあるのですよね。
日本でも大豆油などはかなり前から各社とも遺伝子組み換えのものを使っています。
ただ油の場合は精製工程で遺伝子が存在するたんぱく質を除去してしまいます
から製品には入らないということになっています。コーン油も同様です。
サラダ油も混合品ですから同様です。もし気になるのであればオリーブ油が
いいと思います。菜種油も?です。

愛新覚羅
2016.06.05 10:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
僕の友人で、遺伝子組み換え食品について調査し
損危険性を溶いている方がいらっしゃって
その危険性と弊害、生態系の破壊名地緒について
何冊かの著作もされていますが

氏によると、米・穀物メジャーの手先と思われる
訳のわからない機関から、提訴するなどの脅しや
根拠のない誹謗・中傷が、絶えない・・・のだそうです。

どうやら、遺伝子組み換え作物への反対意見を
潰して回る専門家集団があるみたいで
害を立証するデータや論文に裁判を起こしたり、
逆の結果を並べたデータや論文で対抗するなど

何か、知られると困る事実も少なからずあるようですね。


2016.06.05 17:56 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

何かあるのだろうとは思います。アメリカは世界一の農業国だから
では済まされないなにかがある筈です。フランスとかオーストイラリア
のうような農業国でもやっておかしくない技術なのですがやろうとは
しません。知られては困る国家間の問題があるのかも知れません。

愛新覚羅
2016.06.05 19:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
勉強不足でわからないけど、とりあえず購入する商品のラベルは見ます。
確かに自分の代では問題はないかと思います。
ただ、子孫にどれほど影響があるのか~と思うと……。
う~ん(?_?)
2016.06.05 22:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
愛新覚羅さま   お待たせしました、

PC やっと 帰宅しました、 

1週間 で 戻りました、
 
多分 大丈夫でしょう、 

散々 食べたと 思います、 

私は 年と共に 食も 細くなりました、 


いつもありがとうございます。 たか 
2016.06.06 00:11 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

遺伝子組み換えについては、様々な情報がインプットされてしまっています。
是非に関わらず心が否定的になってしまいました。

本当に正確な情報が欲しいところです。
2016.06.06 02:21 | URL | 孝ちゃんのパパ #0GzFJ8pQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

納豆なんかが顕著に表示していますね。「遺伝子組み換えではない」
などと。納豆の場合は全国の数字を集めても大したことはないのです
が、醤油やミソなどはもはや無理でしょう。
嫌だといってもすでに体内に入っています。入ってどうなったのかは
わかっていませんが。

愛新覚羅
2016.06.06 07:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やはり慣れたPCが使いやすいですよね。今度は長く持ちますように!
遺伝子組み換え製品は抵抗しても入ってくるので嫌であれば表示を
みて購入するしかないですね。しかし配合割合が3位以内で5%以上
でないと表示義務がないのであまり意味はないかと思えます。

愛新覚羅
2016.06.06 07:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

正確な情報がほしいですよね。消費者としては知る権利が
あると思います。知った上でメリット、デメリットを承知
した上で利用するのが望ましい姿でしょうね。

愛新覚羅
2016.06.06 07:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。例えば、あまり知られてはいませんが、
こんな話があります(マスコミ統制がされているようです)

遺伝子組み換え作物を輸入する港から、加工工場の間の国道沿いで
トラックから零れ落ちた、作物の種が自生を始め
日本の生態系に影響を与え始めているのをご存知ですか?

遺伝子組み換え作物が、アメリカで無害だったとしても
日本で自生し、日本の在来種と交配を重ねた結果
とんでもない化け物が出現する可能性がないとは言えませんが

それより、むしろ、「がん患者」である愛新覚羅さんとしては
遺伝子組み換え作物に関する「発がん性の有無」を
心配された方が良いように思います。

単品では、問題がないとしても(実証実験はマウスですが)
長期にわたり、様々な遺伝子組み換え食品を摂取し続けた場合
ぼくたち「がん患者の細胞」への影響はどうなんでしょう?

と言いますのも、がん細胞というのは、
要するに「良くない意味での遺伝子組み換え細胞」ですから
遺伝子組み換え技術というのは、一歩間違えば がん細胞作りと紙一重
何があっても知~らない!っていう事なんですが

愛新覚羅さんは、それでも、まだ、
遺伝子組み換え食品を食べ続けますか?

摂取ゼロにするのは困難ですが、極力減らすことは可能です。
やっぱり、食べるのはやめた方がいいと思いますよ。
2016.06.06 17:44 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

グレーだったものが米科学アカデミーからの安全宣言で嬉しくなったと
いうところだったのですが単純に喜んでいてはいけないということですね。
確かに癌は悪性新生物といわれていますから遺伝子との関係がないとも
言えませんね。用心します。

愛新覚羅
2016.06.06 19:07 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1461-5091be76