グーグルとリーバイスのコラボ

Posted by aishinkakura on 09.2016 パソコン関係 10 comments 0 trackback
 GoogleとデニムメーカーLevi Straussの両社は米国時間5月20日、活動的なサイクリストを対象とした「Project Jacquard」コレクションの1つとなるジャケットを発表しました。
 同ジャケットは2016年秋にベータ版が提供され、2017年春に一般発売される予定となっています。価格はまだ公表されていません。
 「ジェスチャ、タップ、スワイプ」の操作によって、ジャケットの左の袖口にあるセンサを介して道順を確認したり音楽を制御したりすることができます。自転車の走行中に、ディスプレイをのぞき込むことなく視線を路上に保ったまま操作できるというのがその概念です。その点ではAppleWatchとも少し考え方が違いますね。
 このジャケットは洗濯機でも洗えるそうです。ただし事前にセンサを取り出す必要はあるそうです。ふと思ったのですが夏場はどうするのでしょうね。
 短い動画もありましたのでご覧になって下さい。元記事:C-NET





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

たとえブラインドタッチでも、危険な片手運転になる訳だし
地図を見たり、ラインを読むならディスプレイを見る訳で
音楽を流せば、クルマや人の気配に鈍感になって事故の元

・・・と、中学時代からドロップハンドル車を乗りこなし
数年前まで、ATBで大阪市内を走り回っていた僕は思います。

どんな操作法であれ、自転車に乗って、走行中にスマホを見るのは、
罰則のある、れっきとした道路交通法違反であり
音楽を聞きながらの草稿も、社会悪との見方が広まっている現在

技術的にできるからと言って、
決して勧められるようなものではないと僕は思いますが、
愛新覚羅さんは、いかがでしょうか?

これって、多分ですが、ターゲットから視線を外すことなく
ロケットランチャーの起動やロックオンなどの操作ができるという、
最新の軍事技術の応用ですよね。

そしてまた、こうした技術で、スマホが遠隔操作できるという事は
悪意ある第三者が、貴方のスマホを乗っ取って
スマホと連動した、家の玄関のロックを解除したり、
クルマの操作を乗っ取って、衝突させたり、車ごと誘拐したり

などと云う、未来犯罪やテロの道具にもなることを意味していますが
テロリストのハッキングや、国家ぐるみのネット攻撃の激化する現在
こうした攻撃が完全に防げるはずもなく、なんだか怖い話ですよね。

なんか、暗くて怖い話でごめんなさい。
2016.06.09 09:11 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
私も、片手運転や走行中の音楽を聴くことの危険性を先に感じました。
確かに 軍事目的にも使用されたりすることも可能ですね。😖

しかし、なぜ?リーバイスかと考えてみました。暇なのかな?😁(笑)
これは冗談半分デスヨ。😄

この技術面を 医療に使うことも出来るとおもいます。
そうなることを願っていますよ🎵

手の指が 怪我や 病気でスマホを 操作することが出来ない方は沢山います。

また、触れる事で反応することの出来る 繊維を開発出来たということですよねぇー。‼😄
透明繊維を開発してくれれば、
現在の スマホの画面、側面が(ガラス❔)で
めっちゃりんこ 割れてしまって困っているので 丈夫なものが 作れるのではないでしょうか?!
✌😄

2016.06.09 09:36 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
続き😁(笑)

これを入れた帽子を被る。。
特定の電気信号を送れるようにする。。

そうなれば 鬱、パニック、てんかん、脳障害、痛みのコントロールに使えるようになるかも!

頭のイイ人、考えてくれないかなぁ。😄

2016.06.09 10:23 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

軍事技術の応用なのですか。いいことではありませんが軍事技術が
一番最先端なのでしょうね。昔から悩ましい事実です。
比較論になってしまいますが片手でスマホを持ちながらよりは安全な
気がしますが・・・・。私もAppleWatchにしてから運転中電話に出られる
ようになりました。

愛新覚羅
2016.06.09 10:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

癌ダム4G様のコメントで気づきました。リーバイスも軍に生地を
出していたことがあった筈です。少なくとも第2次大戦では出して
いました。そういうつながりなのかなと思ってしまいました。
平和利用についてはおこちゃん様のアイデアが優れていますね。
ところで暫くブログをやめてしまうのですか?

愛新覚羅
2016.06.09 10:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.09 17:23 | | # [edit]
そうですよね、たしかに危険かも。
ちょっとイイかなぁとか思ったけど、私はムリ。
第一自転車も満足に~(;^-^)
2016.06.09 19:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

冷静に考えればもうサラリーマンではないし、そんなに
急ぐこともないのですよね。
家でじっくりやればいいことです。
忙しい人も立ち止まってやった方が結局速いでしょうね。

愛新覚羅

2016.06.09 19:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
タバコも、ながらスマホも同じ事で
比較論ではなく、ダメなものはダメです。

言いたくて言っている訳ではありませんが
いい加減、気が付いた方がいいですよ。

2016.06.09 20:09 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.10 02:50 | | # [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1465-1c374b3d