windows10強制アップグレード回避方法

Posted by aishinkakura on 26.2016 パソコン関係 8 comments 1 trackback


 マイクロソフトの最新基本ソフト「Windows10」をめぐり、ここ1週間ほど「勝手にアップグレードされた」とする声がインターネット上に殺到しています。 「原因」は無償アップグレードの仕組みが変更されたため。microsoft社としては「利用者がより簡単に更新できるように」したつもりだったのですが、逆に混乱を招いてしまったようです。
  同社がWindows10の提供を始めたのは2015年7月のこと。以来、「Windows7」「Windows8.1」の利用者には2016年7月29日までの期間限定で無償アップグレードを実施しています。ただ利用者の中には、周辺機器との兼ね合いなどからアップグレードしたくない人もいるのが現状です。その場合は、パソコン画面に切り替えを促す通知が表示された際に「×」をクリックするなどして、更新を避けることができていました。しかしここのところ勝手にアップグレードしてしまうとの声があがっていました。
 原因は5月13日に通知画面が変更されたことです。これまでアップグレードのタイミングは利用者自身が決められるようになっていましたが、今回の変更により、画面に表示された日時に自動的に実行される仕組みになりました。無償期間の終了が約2か月後に迫る中、普及強化を図ったのだと思われます。
 利用者が更新を回避するには、通知内にある「ここをクリックすると、スケジュールを変更、または予約をキャンセルできます」という部分をクリックし、利用者自ら予約を取り消さなければなりません。これまで通り画面右上の「×」をクリックしてもキャンセルしたことにはならないので注意が必要です。
 microsoft社は動画まで作っていますのでアップグレードしたくない方は参考にして下さい。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

アップグレードがリリースされてほどなく実行してしまった小生は、Windows10を巡るこの手のYouTubeには至って無関心でしたが、始めて見ました。
このYouTubeを見たついでに他の類似YouTubeを見ましたが、よくぞ同じような内容で雨後の筍のごとく有るものだと感心します。
マイクロソフトを怒っている人が多いようですね。その人たちの主張は判らなくもないのですが....怒って文句を言ったところで、他に方法はあるのか(?)と疑問を持っています。
文句を言っている人はマイクロソフトユーザーであるわけですが、今回のアップグレードを嫌って行わなくとも、(他のOSに乗り換えない限りは)5年程度後にはイヤでもWindows10を利用するしかないのではないか(?!)と思うのですが...
まあ、人それぞれですから小生が色々と言う事ではないですね。
ましてや、自分のブログでないところで余計な発言をして炎上したなら申し訳ない事です(汗)
2016.05.26 14:29 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

動画は最初microsoftが作ったみたいですよ。
でもパソコンを使っている人が全て動画をみている訳ではないので
効果も半減でしょうね。microsoftとしては対策も載せているという
逃げをうったのでしょうね。私も無料につられてさっさとUPして
しまいましたので今回は関係ありませんが。

愛新覚羅
2016.05.26 15:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。

社内ではWindowsはアップグレードせずに古いOSを使う方針なのですが、
自動でWindows10へアップグレードされてしまった人が先週に4人出ました。
メッセージを読まず、ずっとXをクリックしていたそうです^^;

自動アップグレードは阻止するように、プログラムは削除していたのに、
削除ミスしていたのかも知れません・・・

ただ、2人目からは、本人からどうしたら良いのか連絡があったので、
最後のライセンス確認画面で「拒否」を選択できたので、3人は救えました(笑)

10へ上がった唯一の一人も今のところ問題は出ていないようです。

それにしても、ちょっと強引な手法に思いました。

2016.05.26 15:52 | URL | リッチーエリックボ-ン #JyN/eAqk [edit]
そう、昨日からこのメッセージが出てきて…。
とりあえずアップグレードはそのうちにと思ってはいたので。
今月31日、午後9時に変更してみました。
2016.05.26 18:34 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ちょっとどころかかなり強引なやり方ですよね。
アップグレードしている間仕事はできなくなってしまうし
さんざんだと思います。
アップしてしまった人も問題が出ていないようで良かった
ですね。彼がモルモットとなってくれて社内の移行が
はやまるかも知れませんね。

愛新覚羅
2016.05.26 19:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私も最近残っていたPCを10にしました。
これで7が2台で10が2台になりました。
結局8.1を2台10にしたのですが10の方が使いやすく
て正解でした。

愛新覚羅
2016.05.26 19:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
私もアップグレードを申し込んでいたら、昨日準備ができたと表示が出てきました。
すでに1台はWindows10にしていて起動が速くなったので、日曜日にデスクトップ型を、
月曜日にノート型を、いずれも午後1時からアップグレードする予定にしています。
ノート型のほうは3年保証に入っていたのが期間途中で終わるのが残念ですが、
たいしたアプリは入ってないので、その点は大丈夫だと思っています。
2016.05.26 20:53 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

今回のOSはまあまあだと思いますから大したクレームになって
いませんが、XPからビスタのように改悪された場合だったら
すごいブーイングだったでしょうね。いくら無料でも。

愛新覚羅
2016.05.26 21:11 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1466-5e6874fd
後2ヶ月程で、Windows 10の無料アップグレードが終了する。終了が近づいたことで、マイクロソフト社はアプグレードさせる為に躍起になっているのだろうか。この10日間ほどは、俺の俳諧 ...
2016.05.26 14:40 無無無庵