フジテレビの凋落

Posted by aishinkakura on 16.2016 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
フジテレビ凋落 長らくテレビ界の「覇者」だったフジテレビの視聴率が下げ止まりません。このところ視聴率のトップ争いから遠ざかってはいましたが、ドラマと番組の一部を衣替えした今年4月期は、ついに4位へと転落してしまっています。
 視聴率は原則的に、全日帯(午前6時~深夜0時)とゴールデン帯(午後7~10時)、プライム帯(午後7~11時)の三つで争われています。すべてトップを取ると、晴れて「3冠王」と称されるわけです。
 フジは1982年から93年まで12年連続で3冠王。翌94年から10年間はその座を日本テレビに明け渡し、2位に甘んじましたが、2004年に返り咲き、10年まで7年間、3冠王を維持しました。
 「フジが視聴率争いで上位にいるのは当たり前」―。そんな時代が長く続きました。ところが、ここ4年は苦戦中。昨年の年間視聴率争いでは、全日帯は日テレ、テレビ朝日に次ぐ3位に着けましたが、ゴールデン帯とプライム帯ではTBSに抜かれてしまい、4位に転落しました。今年に入ってからも視聴率は好転していません。
 テレビ局の業績は視聴率と軌を一にするため、収益も悪化。16年3月期は本業の稼ぎを示す営業利益が特に落ち込み、前期の107億5000万円から55億600万円へと激減しています。
 そして、迎えた新年度。危機バネが働き、巻き返すだろうと関係者は読んでいましたが、連続ドラマや一部番組の衣替えが行われた4月期の視聴率はさらに低下。全日帯もTBSの後塵を拝してしまい、3部門のすべてで民放4位になってしまいました。現役テレビマンは大半がフジ黄金期を知るため、局内外で「どうしたんだ」という声が上がっています。現状維持を第一に考え、新しい挑戦を怠ったことで、視聴者が離れた」と不振を読み解く声も上がっています。
 事実、「とんねるずのみなさんのおかげでした」は放送開始から19年、「めちゃ×2イケてるッ!」は20年が経過しています。ともに一時は高視聴率を誇りましたが、現在はいずれも1桁台の視聴率にとどまることが多いのが現状です。
「フジは長寿番組の打ち切り時を見失っている気がします。打ち切りはタレントとの別れに直結するので、とてもつらい。でも、それを乗り越えることもテレビマンの仕事」
「フジは出演者との仲間意識が強く、お互いに楽しんで番組を作るようなところがある」と解説している人もいます。
3月には『フジテレビはなぜ凋落したのか』(新潮新書)という本まで出ているそうです。
 私の場合は大河ドラマやニュースの他は殆どBSしか観ませんので番組自体が良く解かりません。
元記事:毎日新聞




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

フジテレビとは、石川県では8ch.で流れている局ですね。
石川県のローカル局では殆ど脚色していない(できない?)ようで、全国版をそのまま流しているようですが、確かにつまらないですね。もとい、東京12チャンネルの番組(ex.鑑定団や和風総本家?)が混じるようで、あれは面白いですね。
フジテレビでは午後のワイドショーで「直撃LIVE グッディ!」というのがあり、妻はあれを中目ています。
>人気俳優・高橋克実とキャスター歴30年超・安藤優子がお届けする「フツーのニッポン人が知りたい情報を知りたいだけお伝えするワイドショー」。

とのキャッチフレーズですが、「安藤優子も落ちぶれた」「なんで高橋克実だ」というのが小生の感想です。
まあ、ハイアンドローゲームではありませんが....流行すたりがあるということでしょうか。
2016.07.16 11:31 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは、コメントありがとう御座います。

8チャンネルということは首都圏と同じですね。
私が思うにバラエティー番組をやりすぎたのではないかと感じます。
芸人とタレントが沢山出てきて自分たちで大笑いしているような
番組を誰が観るかということだと思います。
それでも観る人がいるということが信じられません。

愛新覚羅
2016.07.16 13:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

今、ビデオの毎週予約を確認しました。
フジがまったく予約してありませんでした(笑)

僕の予約順位はTV東京、10CH、6CHの順でした(笑)
2016.07.17 03:06 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

年齢からくるものなのでしょうか。私の場合、地デジの民放は観なく
なりました。予約しているのもBS局かNHKかです。
年寄り臭いですね。(笑)

愛新覚羅
2016.07.17 07:04 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1474-fd84a7fb