カシアス・クレイの思い出

Posted by aishinkakura on 07.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
クレイ 日本時間の4日にモハメッド・アリが74歳の生涯を閉じました。私の世代(特に男子)にとっては最高の英雄でした。今でもデビューしたころのカシアス・クレイと言った方がピンときます。1960年のローマオリンピックのライトヘビー級で金メダルをとって鳴り物入りでプロデビューしました。話題の選手だったのでテレビでも紹介されていました。そして当時のヘビー級の絶対王者ソニー・リストンとのタイトルマッチ(1964年)がテレビで放映(勿論リアルタイムではありません)され食い入るように白黒画面を観ていました。ソニー・リストンは刑務所内でボクシングを覚えたという荒くれ者で当時のチャンピオンのフロイド・パターソンを1ラウンドKOしてチャンピオンになり、リターンマッチも1ラウンドKOと絶対の強さを誇っていました。しばらくはリストンに勝てるものは出てこないだろうと言われていたのですがカシアス・クレイがあっさりと彼を倒してしまいました。当時のヘビー級のボクシングはべた足で殴りあうのが常識だったのですが華麗なフットワークを使い「蝶のように舞い、蜂のように刺す」と言われたように見事なアウトボクシングを見せてくれました。その後回教徒になったり徴兵を拒否したりで話題になりましたが鮮烈なデビュー当時があまりにも強烈な印象だったので後のことは全ておまけのような感じでした。ご冥福をお祈り致します。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

アリは 強い選手だったのは知っていますが
小さかったので覚えているのは 顔と名前。そして、アントニオ猪木戦。
猪木が寝技(?)したときの相手ですよねぇー。。
2016.06.07 09:37 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうでしょうね。ハッキリ覚えているとしたら結構なお年に
なっている筈です。(笑)
猪木戦はルールがキチンとしていなかったので世紀の凡戦に
なってしまいました。高い金を払って見に行った人もいるのに
気の毒でした。

愛新覚羅
2016.06.07 10:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
先日テレビからこのニュースが流れたとき、娘ったら
「お母さん今、虫のアリがどーした? とか思ったんじゃないの?」
なんて言われてしまいました(;^-^)
名前だけは知っていましたよ。

最近スポーツクラブでファイドウに凝っています^^
2016.06.07 18:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

蟻ですか。発音が違いますよ。モハメットの場合は
頭にアクセントがきます。蟻は平たんですよね。
あっ!こんなことを言っていたらいけない。とにかく
偉大な人物です。

愛新覚羅
2016.06.07 19:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕にとってもカシアス・クレイの方がなじみ深いですね。
ずっとカシアス・クレイと心では呼んでいました。

亡くなった時の報道があった時にお客さんが店にいたので
<カシアス・クレイ>の名を出したら
「何ですか、それ?」って言われました。

この名前は僕たちの世代しかわからないみたいですね。
2016.06.08 01:41 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうです。そうです。クレイです。
KOするラウンドを予告してその通りにKOする予告KOが
ほら吹きクレイなどといわれていましたね。懐かしいです。

愛新覚羅
2016.06.08 07:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
アリ選手はボクサーとしてはよく知らないんです
正直、猪木と戦ったことぐらいですね
小学生でしたから
授業抜け出して特別学級の部屋に侵入して(笑)
テレビ観戦した記憶がありますわ(^^ゞ
あれは不評でしたが仕方なかったと思ってます。
当事者しかわからない事情があったでしょうね。
周りは好き勝手言いますからね(^^ゞ
2016.06.10 19:17 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私とかのぼん様は確か一回り違いますからあまり記憶に
ないでしょうね。むしろパーキンス病になってからの
方を見ているのではないでしょうか。
過去の栄光を知っているものにとっては痛々しくて
見ていられませんでした。

愛新覚羅
2016.06.10 19:32 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1479-13836a11