Walk Don't Run(the Ventures)

Posted by aishinkakura on 01.2016 ギター関係 20 comments 0 trackback


 高校生以来ですから50年ぶりに弾いています。ご存知テケテケサウンドのベンチャーズです。但しこのウォーク・ドント・ランという曲はテケテケが入りません。ベンチャーズは沢山ヒットがありそうに感じますが実は本国のアメリカでのヒットはこの1曲だけなのです。日本で有名なパイプラインやダイヤモンドヘッドなどは本国ではさっぱりだったようです。1960年代初めの日本は空前のエレキギターブームでその火付け役がベンチャーズでした。みてくれが格好いいというわけではなかったので女性ファンは少なく殆どが男性ファンでした。当時はテレビでも勝ち抜きエレキ合戦のような番組があり、楽しみに観ていました。レベルは低かったので今のアマチュアなら当時簡単に優勝できていたでしょう。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

軽快で聞いていると元気が出そうでとても素敵に聞こえます。

アップする目標あるから毎日ギターに向かえるのでしょうか、
私はピアノのの前に座る時間を見つけるのが大変です。

最近東京まで行って息子のジャズクラブの演奏聞いてきましたが、
エレキギターも入って久しぶりに生の音を聞きました。


2016.07.01 08:03 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ギター演奏のときいつも一番にコメントを頂戴していますね。
ありがとう御座います。
私の高校生時代はエレキギターを弾いているものは不良と
言われていました。今とは大分時代が違いますね。
ベンチャーズは短髪だからまだ良かったのですがビートルズ
となると長髪ですからなお更駄目でした。

愛新覚羅
2016.07.01 08:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
パチパチパチ~♪
懐かしいですね^^
そうそうベンチャーズは日本だから売れたんですよね
だから未だに日本にコンサート来られますもんね^^

私が中学の時もまだエレキは不良扱いでしたよ
3年生を送る会という舞台でエレキ演奏する予定でしたが
先生に無理やりアコギに変えさせられました。

そういや50年近く前の今頃
ビートルズ日本公演でしたね
当時は見に行くだけで学校が退学処分とかあったそうですね
今や教科書にビートルズの曲があるっていうのに。
2016.07.01 15:51 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
aishinkakura様 こんばんは。

題名からは判りませんでしたが、演奏を聞いて知りました。
加山雄三、ワイルド・ワンズなども弾いていたと記憶します。
日本でエレキブームを創ってましたね。

ストラトを使用して、ベンチャーズの雰囲気がよく出ています。
毎月アップして、ますますギターが上手くなりますね。
羨ましい。
2016.07.01 18:14 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
今日は絶対こなきゃと思っていましたよ。
というかいつも来ては、読み逃げ・ポチ逃げしていたけど。
今日はちゃんとコメント^^

ベンチャーズ、ホント懐かしいですね。
この曲もすごく好き!
兄と一緒に聴いていたのを思い出します。
当時、確かにビートルズよりベンチャーズのほうが◎と思われていたかもしれませんね。
髪の長さの関係で(;^-^)

演奏、とっても良かったです。
お疲れ様でした。

2016.07.01 19:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

かのぼん様の時代まで不良扱いでしたか。そのころはもう
ジミヘンなんかが出現していたのでは?
そうなのです。ビートルズは教科書に載っているのですよね。
変われば変わったものです。

愛新覚羅
2016.07.01 19:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そのころどこでエレキを売っていたかというと
御茶ノ水ではなかったのですよ。秋葉原でした。
秋葉原の電機屋の前でメーカーがデモ演奏をして
いました。アンプから出てくるリバーブやエコー
の効いた音に憧れました。

愛新覚羅
2016.07.01 19:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

忙しいところよくぞ来て下さいました。
ベンチャーズとビートルズを比較するのは無理がある
のですが私からみたらビートルズはお兄ちゃんで
ベンチャーズはオジサンでした。それほど年は違わない
と思うのですがベンチャーズは老けていました。

愛新覚羅
2016.07.01 19:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
ノリノリで 首が痛いのに 首を振って聴きました。(^^)
兄が好きでしたから、私は小学生かもっと小さかったかもしれませんが しってますよ。
兄も父に不良と呼ばれ怒られていて、小さいながらに 凄くかわいそうに思っていました。
テケテケもやってくださいね。(^^)
2016.07.01 20:28 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね。テケテケがないとベンチャーズとしては
寂しいですね。できない訳ではありませんのでまたの機会に
挑戦してみます。
購入は苦労しましたよ。高いから自分では買えず、かと
いって不良楽器ですから親にも言えず。
小学生時代から集めていた記念切手を友達に売って資金を
作りました。

愛新覚羅
2016.07.01 21:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

高校時代 旅館の友達が いました、

毎日のように 帰り道なので 寄ってました、

目当ては ビートルズ! LPレコードで 聴いてました、

なぜか 誘われるのは 私だけ!

楽しい思い出です、

いつもありがとうございます、たか 

体調は 如何ですか? 
2016.07.01 22:15 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。月に一度の楽しい一時です。

同じ世代の良いところは、思い出にも共通点があることでしょうねぇ。

テケテケと言う擬音語を見るだけで蘇るものがあります。今度聞かせてくださいね。
2016.07.01 22:31 | URL | モンペリエtっ子 #JyN/eAqk [edit]
この曲知ってます。ベンチャーズなのにテケテケが無いんですか?
しかも、アメリカでのヒットはこの曲だけだとは知りませんでした。
ノリノリのとてもいい演奏で、ごきげんで楽しくなります。
愛新覚羅さんは当時不良と言われても負けずに頑張られたんですね。

私の時代は「TVジョッキー」で白いギターが貰えるのが羨ましい時代で、
エドウィンにも憧れ、なぜかボブソンをはき、その時、まだ小学生でした。
2016.07.02 01:23 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私にもそういう友人がいました。エルビスのLPを何枚も
持っているのです。LPなんか高くて買えない時代でした。
羨ましくて仕方ありませんでした。

愛新覚羅
2016.07.02 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ベンチャーズといえばやはりテケテケなのですね。反省です。
次の機会にはテケテケを入れるようにします。
実はwalk don't run64というテケテケ入りのバージョンも
あるのです。
TVジョッキーのスポンサーはエドウィンだったのですか。
覚えていませんでした。

愛新覚羅
2016.07.02 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

これだけテケテケの反響があるとは思いませんでした。
テケテケを外してはダメですね。今後ベンチャーズをやる
ときは必ず入れます。(笑)

愛新覚羅
2016.07.02 07:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ベンチャーズは大好きでした。
邦題は<急がば回れ>でしたね。

そのほかにも「十番街の殺人」「キャラバン」「秘密諜報員」などなど
たくさんの曲を覚えています。
2016.07.03 02:59 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

おっ!オールドファンですね。そうです色々な曲がありました。
アパッチなんていうのもありましたね。後は日本の歌謡曲も
数曲作曲しています。京都慕情とかありました。流石にテケテケ
は入りません。

愛新覚羅
2016.07.03 07:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
暑くなってきたから、サーフサウンドっぽいのがいいですね!

愛新覚羅さんも動きが大きくて、ノリノリに見えます(笑)

ちょっと僕も弾いてみたんですけど、この曲はローポジションで指が絡みそうになりますね~。
2016.07.06 17:40 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そういえばローポジションですね。弾きにくかったです。
ローポジションを好むのは超初心者ですよね。
とすると私も超がとれて普通の初心者にアップしたの
かもしれません。なんか嬉しいです。

愛新覚羅
2016.07.06 19:03 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1487-eb8339ca