失言なのか

Posted by aishinkakura on 20.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
麻生太郎 自民党の麻生太郎副総理兼財務相が17日、北海道小樽市での講演で「90歳になって老後が心配とか、わけの分かんないこと言っている人がこないだテレビに出てた。オイいつまで生きてるつもりだよと思いながら見てました」と語りました。麻生氏自身も75歳ですが、高齢者への配慮に欠けた発言として批判が出ています。
 麻生氏はこの日、参院選の立候補予定者の応援などで北海道を訪問。小樽市の党支部会合で経済政策について語り、「1700兆円を超える個人金融資産があるのに消費が伸びていない」などと指摘する中で「90歳の老後」に言及しました。自らの祖母が91歳まで元気だったと紹介し、「カネは一切息子や孫が払うものと思って、使いたい放題使ってましたけど、ばあさんになったら、ああいう具合にやれるんだなと思いながら眺めてました」とも語ったそうです。貯蓄より消費が重要として「さらにためてどうするんです? 金は使って回さないとどうにもならない」とも述べました。
 麻生氏の発言に対し、民進党の岡田克也代表は大分県由布市で「国は年金や医療、介護制度で、高齢者の不安に応えなければならない。私は非常に怒っている」と批判しました。共産党の志位和夫委員長は東京都内で「人間の尊厳をどう考えているのか。血も涙もない」と述べています。
 しかし民進党代表代行の蓮舫氏がツイッターで麻生氏を擁護する発言をしているのが注目されています。それによりますと麻生氏は言葉が乱暴ですが言っていることはお金を持っている老人がお金を使ってくれないので世の中のお金が流れなくなっている。もう老後の蓄えなど気にしないで使ってもらいたいということだと思います。それをマスコミが面白おかしく表現しただけのことでしょうといたって冷静です。それみたことかと向きになって攻撃する岡田氏や志位氏よりはるかに大人ですね。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

麻生氏の真意は
眠ったお金を回して世の中を活き活きさせようというもの
岡田、志位両氏とも表面的な物言いに反応し
党首としては、いささか力量不足を否めません
その点、蓮舫さんは、ホント、大人ですね。
2016.06.20 07:24 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

事業仕分けで脚光をあびたときはしつこいオバサンだなとしか
思わなかったのですが、こういう大人の対応を見せられると
この人美しいだけではないなと思ってしまいます。
麻生氏も誤解されやすい人ですから注意が必要ですね。

愛新覚羅
2016.06.20 07:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
とても興味深い面白い記事だと思い夜勤明けの相葉ちゃんに読ませたら麻生さんの話を読んで大笑いしてました
麻生さんらしいなあって
ただ、年寄がどうしてお金を使わないか
が問題だなあと言ってました
明けで帰宅したら、いつもテレビはNHK を見ながら色々話して相葉ちゃんはいつも熱く政治を語っています(笑)
2016.06.20 09:29 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

麻生さんは確か福岡生まれでしたね。親近感があるのでは
ないかと思います。失言の多い人ですからハラハラして
しまいますよね。
今回のは失言とはいいきれませんね。我が家にも89才が
いますが貯めるだけ貯めて使うことをしません。(笑)

愛新覚羅

2016.06.20 09:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
けっこう好きなんだけど。
この人。
政治的にどうのじゃなくて。
なんだか憎めなくて(;^-^)
2016.06.20 19:20 | URL | 冷凍SANMA #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

こういう憎めない得な人っているのですよね。
漢字が読めなくても「ああ麻生さんならそうでしょう」
で済んでしまいます。愛読書が漫画でも許されます。
前の都知事とは大違いです。

愛新覚羅
2016.06.20 20:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ウチの母もお金を貯めることに必死になっていました。
それを僕がけっこう使ってしまいましたが(笑)

でも今の社会制度を考えると
そのように高齢者がしてしまうのはよくわかります。

動けなくなった時にお金がなかったら悲惨です。
ほとんどの人はそういう状況でしょうね。

たくさんお金を持っているのは一部の人です。
2016.06.21 02:22 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

昔は子供が親の面倒をみるのが当たり前でした。
したがって親はお金を持っている必要がなかったのでしょうね。
今は親の方も子供に面倒をみてもらいたがりません。
そうするとやはりお金がたよりなのでしょうね。
殺伐とした世の中です。

愛新覚羅
2016.06.21 07:08 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1491-a7e9c62f