勤務時間外のメール

Posted by aishinkakura on 06.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
フランス勤務時間外 週末または休暇中に、仕事のメールをチェックはダメ? 現在改正の議論が行われているフランスの労働法が可決されると、時間外に業務をしない環境をつくるよう、企業は対応を迫られることになりそうです。
 これは、フランスで物議を醸している労働法改正に含まれていた法案の一つで、オンラインでの仕事のしすぎがもたらす、悪影響を減らすことを目的に改正案に加えられています。従業員50人以上の企業に対し、特にデジタルに関連した仕事が、従業員の私生活に及ぶのを制限する規定をつくるよう企業に働きかけるとのことです。BBCによると、それには、従業員が何時から何時までメールのやりとりが出来るかを明記することも含まれています。
 フランスでは、デジタル技術の発達が、従業員の健康に与える悪影響が懸念されています。フランス国民議会のベノ・ハモン議員は「さまざまな調査から、仕事に関係するストレスが、昔に比べて非常に大きくなっていることがわかっています。しかも、ストレスは途絶えることがありません。従業員はオフィスを離れても、仕事からは離れられません。まるで犬のように、電波の鎖につながれているのです。メールやメッセージは疲れきってしまうまで送られてきて、生活を支配しています」とBBCに語っています。
 若い頃フランスという国は長期間のバカンスをとったり昼食時間が長かったり仕事が嫌いな人種なのかなとも思っていました。その考えは間違っていて、いかにしたら人間らしく生活できるのかを真剣に考えている国なのですね。私のような日本の旧タイプのモーレツ社員には考えられないことです。常に仕事の情報が入っていないと安心出来ませんから。たとえ休みの日でも。貧乏性ですね。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

昔~ 石原都知事が フランス人は 計算も出来ない 
バカだ! なんて 言ってましたね、 

半数は 事実婚とか? 
子供がいて 一緒に暮らしても 籍を入れないとか 

よく解らない 人種でしょうか? 
紙切れ1枚だけだから 良いのでしょうね、

権利だけは 要求する! エライ! 

いつもありがとうございます、 たか 
2016.07.06 15:44 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

石原元都知事はそんな失礼なことを言っていたのですか。
日本人は絵もろくすっぽ描けないと反撃を食いそうです。
イギリス人とフランス人の違いが良くわかる事があります。
アフリカの東側がイギリスで西側をフランスが植民地化して
いましたが西側は混血が多く生まれました。東側はそうでも
なかったようです。

愛新覚羅
2016.07.06 19:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
真面目にお仕事をしている PCを使用している 日本人だと、休日でも チェックしていると、おもいます。。
そのような人達に 禁止したならば、
日本人だと 気になって逆に ストレスになってしまうかも。。等と 感じてしまいました。
2016.07.06 22:43 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
実に私、たかがパートのオバちゃんだったのに、休日でもメールチェックしていました。
10年ぐらい前のお話ね^^
ネットショップ管理させられていたから。たった一人で。
だから休日でも家族で温泉に泊まっていても、チェック。
どうなんでしょうね~^^
2016.07.06 23:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。

いいな~ こんな法律が適用される人は(笑)
僕なんか365日そして一日15時間ぐらい店に拘束されている!

フランスの野郎ども!
これぐらい働いてみろ!

ちょっと愚痴を言ってみました(笑)
2016.07.07 01:59 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

日本ではそうですね。メールを発信する方も見てもらえないと
ストレスになってしまいます。寝ている時間を除けば臨戦態勢
ですね。

愛新覚羅
2016.07.07 07:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

逆に考えればメールをチェックすることで安心して休日を
過ごすことができます。メールをみないと一日中不安に
なってしまいます。フランスはこのようなことを言っている
のかも知れませんね。

愛新覚羅
2016.07.07 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

サラリーマンであってもパパ様と同じくらい拘束されている
人もいます。
フランスでも個人営業の人で働き虫の人はいるのではないか
と思います。

愛新覚羅



2016.07.07 07:26 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1492-e52ddb80