USA

Posted by aishinkakura on 07.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
宇佐 星条旗に、自由の女神、「USA」の看板……。大分県宇佐市では、米国を連想させるものがあちこちで目につきます。ローマ字なら「USA」だからと、遊び心と「少しでも宇佐をPRしたい」との思いがこもっているのです。
 JR日豊線の宇佐駅のホーム。北九州市から宇佐神宮への観光に来た女性は、駅名標を見上げ、スマートフォンで撮影していました。一見、米国の星条旗に見える。「アメリカの国旗? なんでこんなところに」。よく見ると、赤と白の横じまは、地元の宇佐神宮を描いた線画で、青地にまたたく星に見えたのは白抜きの「八幡総本宮宇佐神宮」の文字です。
 この駅名標ができたのは今年の1月。ホームをかさ上げする工事に伴って、新調したそうです。JR九州大分支社の担当者は「少しでも宇佐駅に目を留めてもらおうと遊び心で選んだ」と話します。
 宣伝はしませんでしたが、駅の利用客が「どう見てもアメリカ国旗」とインターネットに上げたことをきっかけに情報が拡散。「写真だけ撮りたい」と車でやってくる観光客もいるといいます。
 福井県の小浜(オバマ)市と同じのりですね。駄洒落の遊び心なので意匠権もなにもないでしょう。 
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます、 愛新覚羅さま

日本って 本当に 自由な国ですね、 

今朝のニュース! 都知事選に向けて 誰が出るか?
 

訪問者が 増えるのは 良い事です、 

いつもありがとうございます、 たか
2016.07.07 07:35 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

USA(うさ)確かにそうなのですが・・・・。
無理がありすぎて面白いのですね。
もはや漫画の世界のようです。

愛新覚羅
2016.07.07 08:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
こう言うの 好きです。
JRだと、お堅い人が何か言いそうですが。
2016.07.07 21:45 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

こういうの面白いですよね。
昔、はなわという芸人がSAGAサガーと歌っていましたが
SAGAではなんの意味もありませんから面白くありません。

愛新覚羅
2016.07.07 22:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
私もこういうの好き!
このぐらいの遊び心はほしいなって。
2016.07.07 23:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。

JR九州にも遊び心が戻ってきたのでしょうか(笑)
昔は大きな会社ほど遊び心があったような気がします。

もっとたくさんの遊び心を見てみたいですよね!
2016.07.08 02:14 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

これくらい雄大な冗談だとなにかほっとしますね。
行ってみたい気にさせます。

愛新覚羅
2016.07.08 07:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。大会社のCMは余裕がなければいけません。
みんながテレビ通販の健康食品みたいなスタイルでは
息がつまってしまいそうです。

愛新覚羅
2016.07.08 07:12 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1493-92386602