高齢者人口

Posted by aishinkakura on 17.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
高齢者人口

 65歳以上の人口の割合が2015年に前年から3.7ポイント高い26.7%に達し、全体の4分の1を初めて超えと。総務省が16年6月29日に発表した国勢調査速報の結果で明らかにしています。
 速報によると、65歳以上の人口は3342万人。団塊の世代がこの層に含まれたことで、割合が大きくなったとみられています。全都道府県で65歳以上の人口の割合が15歳未満人口の割合を上回り、一層の高齢化が浮き彫りになった形です。
 以上は総務省の発表ですが急に高齢化が進んだわけではありません。民間企業では20年も前からこういった人口動向の研究をしてきています。売れ筋も変わってきますからね。私も流通業界におりましたのでこうなることはわかっていましたし来るべき老人社会に向けてなんていう講演も行ってきていました。
 しかし実際に自分もその中に入ってまわりを見渡してみると能書きで言っていたこととはなにか違っています。高齢者が多いのは勿論なのですが若い人が極端に少なくなったような気がしています。これは怖いことです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅様、おはようございます

グラフを見て、、まさに少子化高齢化だなあと思いました
まることいつも少子化がどうしたら解決するのか考えてみたりしますが。。。
お国が、もっとお金を出すべきかなあとか思います
薫子のお友達は、大抵義理のお父さんやお母さん、実家のご両親のお世話をしていいます
読み聞かせのお友達ですが、集まるとそんな話しばかりです
薫子の両親はもういませんし、相葉ちゃんの両親のお世話は今のところしなくて済みそうですが
薫子は、父の介護をして来たので、大変さは分かります
少子高齢化が進んでいるのに、なんの改善もないお国は何なのでしょうと、そういうことに
疎い薫子ですが、、薫子の感じてまでを書いてみました
2016.07.17 10:58 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
グラフを見ると改めて凄いなぁと実感しますね
高齢の正にその渦中にある身としては複雑な想い
様々の問題が横たわっていて、これからの日本、大変ですね。
2016.07.17 11:33 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

我が家がまさに来るべき姿を暗示しています。
高齢者が高齢者の面倒をみていますから。
そして私の面倒をみてくれる人はいません。
長生きするとろくなことがなさそうです。

愛新覚羅
2016.07.17 13:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私とかTazumichi様の世代が世の中を左右しているのですね。
なにせ人数が多いですから仲間でも何人か死にましたがまだまだ
他の世代よりは多いです。
会社も70歳定年制くらいにしないと労働力がなくなってしまいますね。
しかし、いつまでも年寄りが働いていると若い人が昇格していかないし
困ったものですね。

愛新覚羅
2016.07.17 13:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.17 20:07 | | # [edit]
それは失礼いたしました。
青くなっていませんでしたか。
それではその部分をコピーしてブラウザーのURLを打ち込むところ
(http://・・・・・・・・など打ち込むところ)
に貼り付けて下さい。そして実行キーを打てば開くはずです。

愛新覚羅
2016.07.17 21:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
少子高齢化が益々進んでるんですね。

少子化の前に、結婚すらしない人が増えていますので、
初任給は20年前から上がっていない現実があり、
今は新・固定費のスマホ・ネットなどで生活が豊かになった反面、
若い人の雇用や給与水準がもっと上がらない限り、
豊かであることが前提条件な今、
晩婚化や少子化なんて解決していかないのでは?
なんて思います。
2016.07.17 21:40 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

若い人が結婚しないのは給料が安いからとかの理由が多いようですが
昔の若い人たちだって安かったのです。私も結婚すればどうにかなる
と言われて結婚しましたが本当にそうでした。やはり一人で生活すると
無駄が多かったのではないかと思います。
今の若い人たちも騙されたと思って結婚したらいいのではないかと
思います。ただ昔の人より堪え性がたりないので離婚も多くなるとは
思いますが。

愛新覚羅
2016.07.17 21:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ホームセンターへしょっちゅう買い物に行っていますが(ほとんど猫用品 笑)
年配の方が本当に多いです。

郊外のアウトレットとかへは行かないのでわかりませんが
ビックリするぐらいの多さですね。

でもこれを理由に移民の促進には反対です。
移民を受け入れるだけの産業もなくなっていると思うのですが・・・・・・
2016.07.18 02:29 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

労働力不足の背景には3K業種を嫌って就業しないということも
ありますね。日本人がやらないので外国人に頼らざるを得ないと
いうことになっていると思います。
日本人自体がもっと労働意欲をもたないといけないと思います。
外国人にたよるくらいなら高齢者に仕事をさせた方がいいでしょうね。

愛新覚羅
2016.07.18 07:48 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1503-691d9184