美談

Posted by aishinkakura on 20.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
ヤマトと佐川 佐川急便とクロネコヤマト。どちらも日本で知らない人はいない程の大手の宅配業者ですが、ある時京都の街中で、佐川急便のトラックが動かなくなってしまったようです。しかし、そんな困った状況に陥った佐川急便に対して、ライバルであるはずのクロネコヤマトの従業員が文字通り手を貸して一緒に動かなくなったトラックを動かしてくれたのでした。2つの大手宅配業者が手を組んだある意味歴史的な瞬間であります。2013年11月15日に投稿された比較的古いツイートですが、最近また話題になっていたようです。
 嫌な話題ばかりの昨今ですからこの程度のことでも美談に感じられてしまいますね。でも困っている車がいれば私でもきっと手伝うでしょう。
 注)写真は拾ってきたものです。記事とは関係ありません。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

サービスを生業とするお仕事
たとえ、ライバルであってもサービスの真髄を示す
そして、全ての人が、お互いに思いやる
そういう風になって欲しいですね。
2016.07.20 07:36 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

こういうライバル同士の美談となると上杉謙信の敵に塩を送る
話になってしまいますね。
しかし、この運送会社間のようなちょっとしたことでも気持ち
が良くなりますね。いい話だと思います。

愛新覚羅
2016.07.20 08:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます

この記事を読んだ時相葉ちゃんのことを真っ先に思い出してしまいました
うちの相葉ちゃんも運送関係の仕事だから
うちの相葉ちゃんも、もしかしたらライバル会社の人とこんなことしてるかもしれないなあと思って見たりしました
トラックドライバーは優しいんですよ。私が運転してると殆んど必ず優先してくれるんです
勿論、相葉ちゃんもそうしています
ライバル会社でも、思いやりの気持ちを持ちたいですね
2016.07.20 08:11 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私もそんな気がしています。プロならばプロに徹するほど、
車も大きければ大きいほどマナーがいいと思いますし、
優しい運転をすると思います。いつもマナーよく運転して
いれば人間の度量も大きくなりそうです。

愛新覚羅
2016.07.20 08:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま  

世の中 欲をかかず 助け合う! 

そんな こころの 広~~~い 人になりたい、

思うだけ? でも ありません、

佐川は アマゾンの配達から 撤退して 大変でしょうね、

いつもありがとうございます、 たか
2016.07.20 16:31 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

いつも心は広く持ちたいですよね。
他人とも笑ってお話しが出来る、そんな世の中が
いいですね。
佐川はアマゾンから撤退したのですか。
知りませんでした。

愛新覚羅
2016.07.20 19:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
心あたたまるお話ですよね。
去年だったかなぁ、ネットでお買い物。
別々のお店で。
もちろん宅配業者もそれぞれ。
でも同じ人が届けてくれたことがありましたよ。
佐川だったかな、乗っていた車は。
でも手にはクロネコさんの荷物も^^
2016.07.20 23:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。

ライバル同士であれ困った時には助けるのが日本人の常識ですよね。
でも同じ業種のフットワークは
社長の思い上がりで業績が大幅にダウンしてしまいましたね。

やはり上に立つ者の考えが下にまで届いているのでしょう。
2016.07.21 02:33 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

地域の担当者同士で合理化しているのですね。
いいことだとは思いますが問題が起きたとき責任の所在が
解からなくなってしまう可能性がありますね。やり過ぎも
いかがなものかと。

愛新覚羅
2016.07.21 07:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

みんながこういう心を持っていれば世の中はギスギスしない
はずです。そういう面では小さなことですがいい話ですね。
フットワークは知りませんでした。そうだったのですか。

愛新覚羅
2016.07.21 07:27 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1506-be195bfc