買わなくて(買えなくて)良かった

Posted by aishinkakura on 21.2016 日常 8 comments 0 trackback

        4Kポスター

 総務省は、2018年からBSと110度CS(衛星基幹放送)で始まる4K・8K実用放送について、現在市販されている4Kテレビ・4K対応テレビではそのまま見ることができないことを通知。現行の衛星放送とは異なった仕組みで放送されるため、今後発売される予定の「外付けチューナー」等の機器が別途必要だと説明しています。
 4K・8K実用放送は、2016年8月からの4K試験放送を経て、2018年からBS(右旋、左旋)・110度CS(左旋)で家庭向けに放送を開始。そのため、アンテナも「右旋左旋対応」のものが必要になる場合があるとしています。
現在の4Kテレビでは「124/128度CS放送」「ケーブルテレビ」「IPTVによる4K放送」「インターネットによる4K配信サービス」が視聴可能ですまた、地デジでの4K・8K放送については、「現在、地上デジタルによる4K・8K実用放送の具体的な計画はありません」とのことです。
 先日50インチのテレビを購入しましたがまだ一般的ではないと思って4Kにしませんでした。(本当は高くて買えなかった)買わなくて正解だったようです。4K・8Kに関してはまだまだ規格が変わる可能性もありますし、まだ購入するのは早いような感じです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

4K・8Kは、2018年か実用放送されるのですか。
眼の悪い私としては、テレビ画像の進化にはトンと無関心です。また、鳴り物入りで実行したデジタル化の結果ですら放送局側が使いこなしていない今、何のために4K・8Kにするのかを疑問視します。
「狭いニッポン...」という標語を思い出しますね。

古くは、ビデオ方式に関する争いがありましたね。
新しいものは、ジックリ眺めてからでなければ将来性が見えませんね~
ガラケーが携帯電話の主流であった頃、PHSが撤退するという状況は想像できませんでした。
Windows10が活躍し始めたら、AndroidとiPoneで占められているスマホ市場にどんな変化が現れるやら、現れないやら
2016.07.21 10:27 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

電機屋さんでの実演を観ると確かに綺麗なのですが、そんなに綺麗
なままで観たいと思う対象もありませんね。
綺麗な女優さんなんかあらが出てしまうだけです。(笑)
PHSは便利だったので使っていました。携帯と比べて通信速度が
速いのでデータ通信が出来ました。でももう活躍の場がないの
ですね。病院の中くらいでしょうか。

愛新覚羅
2016.07.21 10:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
時代に取り残されているのですが、
そうなんですか。

良くわからないけど 様子見していた方がいきのですかね?
今、買い換えは必要とはしていないので。

ン十年?前のテレビを 本日処分しましたよー。。
2016.07.21 17:50 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

4Kでも8Kでもアナログから地デジに変わったときの
ような差はありません。
観光番組などで自然の美を堪能するにはいいのかも知れません
が普通の番組を観るぶんには不要だと思います。

愛新覚羅
2016.07.21 19:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も買わなくてよかった。
というか買えないですよ、まだまだ。
うん、様子見してます^^
2016.07.21 20:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

家電は旧タイプだと信じられないくらい安くなるので
そういうの狙いもありだと思っています。

愛新覚羅
2016.07.21 20:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
 おはようございます、 愛新覚羅さま 

 韓ドラ まぁまぁ~好き人間ですが、 

 化粧が ひどい! 塗り物がひだ状で顔のしわがスゴイです、
 
 若くても 角度により かわいそうな位です、

 当分 今ので 我慢します、

 いつもありがとうございます、 たか
2016.07.22 10:43 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

アナログ放送のころは全く見えなかったことがデジタルでは
見えていますね。相撲の土俵のヒビなどもアナログ時代は
わかりませんでした。
今後4K、8Kなどになったら女優さんが可哀想ですね。

愛新覚羅
2016.07.22 13:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1507-f81d3c49